3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅

目次

軽井沢旅行体験記

秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアはどこだろうと考えた時に、今までスキーで訪れることが多かった軽井沢へ、初めて子連れで久しぶりに三世代で旅行してきました。自然豊かでグルメもショッピングも充実している軽井沢は、近年さらに子供向け遊びスポットも増えて、ますます魅力的になっていました。今回は特に子連れファミリーにオススメのスポットをご紹介します。

軽井沢旅行について

おすすめのポイント
  1. 「森の小リスキッズステーション」で思いっきり遊ぶ
  2. 「軽井沢タリアセン」で自然に触れる穏やかな一日を
  3. 魅力的なお店が満載の「旧軽井沢銀座街道」を歩く

「森の小リスキッズステーション」はJR軽井沢駅構内にあってとてもアクセスが良く、ミニトレインや滑り台、ブランコなど子供が楽しめる遊具がたくさんあります。綺麗で安心して遊ばせられます。「軽井沢タリアセン」は湖を中心に広がる広大な公園で、美しい自然を鑑賞するだけでなく、美術館や絵画なども楽しめます。またゴーカートやアスレチックなど子供の遊び場がとても充実しています。街歩きが楽しい有名観光スポット「旧軽井沢銀座街道」は、素敵なお店が並びます。人気のカフェや飲食店もたくさんあるので、軽井沢観光では外せないスポットです。そして「軽井沢プリンスショッピングプラザ」は、驚くほど広大で緑豊かな敷地にたくさんのショップが並び、軽井沢ならではのペットショップが充実していたり、キッズパークもたくさんあるので、大人も子供も楽しめます。軽井沢にはファミリー向けの楽しくてオシャレな観光スポットがたくさんあるので、小さい子連れファミリーには特にオススメしたい観光エリアだと思います。

軽井沢旅行のおすすめのスポット

「森の小リスキッズステーション」で思いっきり遊ぶ

JR軽井沢駅構内にある「森の小リスキッズステーション」は、2018年にオープンした幼児向け遊びスポットです。約120mのコースを2周走るミニトレイン「森の小リスでんちゃ」や、かつてしなの鉄道を運行していた電車の車内でシアターやプラレールで遊べる「イエローキッズでんしゃ」、しなの鉄道沿線地域の旬の野菜などが集まる「小リスのマルシェ」、「三びきのこぶた」をモチーフにした小屋「ぶーふーうーハウス」、ブランコや滑り台、自転車など、可愛くて楽しい乗り物もいっぱい。駅直結なのでとても便利です。新しいのでとても綺麗で、トイレにはおむつ替えシートもあって子連れに安心。全面ウッド調で木の良い香りとぬくもりが漂います。入場料も大人190円、小児100円ととてもリーズナブル。子連れで軽井沢に行ったらぜひ立ち寄りたいオススメスポットです。

「軽井沢タリアセン」で自然に触れる穏やかな一日を

美しい大自然溢れる「軽井沢タリアセン」は、塩沢湖を中心とした緑豊かな公園です。文学、絵画、レジャーなど世代を問わず楽しむことができます。園内には、ボート、ファミリーゴルフ、スプラッシュバルーン、ゴーカート、アーチェリー、テニス、サイクルモノレールなど、自然の中で楽しめるスポーツやレジャーがたくさんあります。中でも小さい子供には「ちびっこ広場」があり、シーソーやアスレチック、滑り台などの遊具がたくさんあるので、体を動かして思いっきり遊べます。可愛いバッテリーカーも大喜び。「ミニディガー」はショベルカーを動かしてボールをすくう乗り物に挑戦できます。自然に触れながらたくさん体を動かすことができるので、小さい子供はぜひ連れて行ってあげると喜びます。
また「ペイネ美術館」、「軽井沢高原文庫」、「深沢紅子野の花美術館」、歴史的建造物「睡鳩荘」では文学や絵画を鑑賞することができます。6~9月頃は「イングリッシュローズガーデン」にて200種類のバラが見頃を迎え、秋は10月中旬に紅葉の見頃を迎えます。素晴らしい写真スポットも豊富なので、家族で素敵な写真を残すのも楽しみ方の一つです。

魅力的なお店が満載の「旧軽井沢銀座街道」を歩く

軽井沢駅からバス5分、歩くと30分ほどの距離にある「旧軽井沢銀座街道」は、年間何百万人もの観光客が訪れる定番観光スポットです。歴史ある老舗店、オシャレな雑貨店、お土産店、カフェなど、魅力的なお店がたくさん軒を連ねていて、ゆっくりと散歩をしながらお店を眺めるのも楽しいです。西欧風な建物もあり、フォトスポットとしても素敵な場所です。

軽井沢でのおすすめグルメ

「川上庵」で本格的な美味しい蕎麦を堪能

旧軽井沢銀座街道に位置する人気蕎麦店「川上庵」は、連日行列の絶えない人気店です。緑に囲まれたテラス席や、店内はアートが展示されていて、とてもオシャレな雰囲気。厳選した蕎麦粉を特注の石臼で粗めに挽いた二八蕎麦で、喉越しも良く風味豊かです。人気メニュー「天せいろ上」は、特大の殻付き海老と旬の野菜を天ぷらにした蕎麦でとっても美味しいです。名物「鴨焼き」に合うワインや日本酒メニューも豊富。自家製デザートも本格的で、抹茶クリームあんみつもとても美味しくて子供も大喜びでした。紅葉の時期は窓から見える景色がまるで絵画のようで素晴らしいです。

軽井沢でのおすすめのショッピングスポット

買い物天国「軽井沢プリンスショッピングプラザ」は子供の遊び場も豊富

軽井沢駅から徒歩3分、緑に囲まれた広大な敷地に240ものショップを連ねる「軽井沢プリンスショッピングプラザ」は、その大きさに圧倒されます。雑貨、衣類、子供用品、スポーツ用品、ハイブランド、アウトレットや、飲食店だけでも30以上あるので、お買い物好きな人には天国です。軽井沢らしくペット用品のショップもたくさんあり、犬連れのお客さんで溢れています。
そして「キッズパーク」「namcoあそびパーク」「ボーリング場」「ネイチャーキッズ森の家」と子供の遊び場も本当に充実しています。「キッズパーク」は40分700円で、ふわふわエアーアスレチックやミニトレインもあり、パパに子供と一緒に遊んでいてもらう間、ママはゆっくり買い物を楽しめちゃいます。

軽井沢にて宿泊したホテル

ペットと宿泊できる「カーロフォレスタ 軽井沢ジャルディーノ」

「ペットと一緒に泊まれる」のがコンセプトのホテル「カーロフォレスタ 軽井沢ジャルディーノ」は、軽井沢駅よりしなの鉄道で2駅の信濃追分駅から車で10分に位置し、自然の中に佇むペンション風のホテルです。こじんまりしたホテルですが、愛犬のための施設が充実しており、ドッグラン、ドッグプール、トリミング、レストランにはドッグ用のコースメニューまであります。私たち以外のお客さんは全員犬連れでした。ぬくもりのある雰囲気で、秋は窓の外やテラスから美しい紅葉を眺められます。

「カーロフォレスタ 軽井沢ジャルディーノ」の客室

今回宿泊した「スイートルーム」はヨーロッパ調の内装で、定員4名で73.5㎡の広々した空間です。ベッドは4台あり、立派なソファもたくさんありますが、それでもまだ部屋にゆとりがあります。DVDプレーヤー、冷凍冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、加湿空気清浄器もあってアメニティも充実しています。

本格イタリアンレストラン「カーロフォレスタ 軽井沢ジャルディーノ」

ホテル名と同じ名前のイタリアンレストラン「カーロフォレスタ 軽井沢ジャルディーノ」は、ヨーロッパ風の素敵なレストランで、愛犬と一緒に食事ができます。他のお客さんの大きくて立派な犬たちが、席の下にお行儀良く座っていて驚きました。子供も初めて間近で大きな犬を見たので興味津々でした。愛犬と一緒に食べられるケーキもあり、誕生日祝いをしているファミリーもいました。
メニューはどれも本格的で、シェフ厳選メニューのコースは驚くほど品数が多く、美味しいものばかりです。ワインを中心にアルコールメニューも豊富でした。食べログにも掲載されていてレストランのみの利用も可能です。テラスに面しているので、朝は大きな窓から外の大自然が眺められて清々しい気分になります。

まとめ

別荘地として有名な軽井沢は、これまで買い物やスキーで訪れることはありましたが、初めて子供と一緒に訪れてみて、小さい子供が思いっきり楽しめる遊び場がたくさんあって驚きました。近年ますますその施設は増えて、どれも安心安全でアクセスも良く、オシャレでわくわくするような場所がいっぱいです。もちろんグルメやお買い物も充実しているので、世代を問わず楽しめます。さらに魅力的になった軽井沢をぜひ子連れファミリーにオススメしたいです。

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で7歳の娘と2歳の息子をもつママ。
仕事もプライベートも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  2. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  3. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  4. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  5. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  6. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  7. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  8. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  9. ゴールドコーストで念願のコアラ抱っこ| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記友達の5人家族(中学生と小学生)といつか一緒に旅行したいねと言っており…
  10. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…

国内旅行おすすめ

  1. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…
  2. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  3. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  4. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  5. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  6. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  8. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP