小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー

小江戸へタイムスリップしに川越へ

目次

猛暑の中のプチ川越旅行

昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気になっていた川越。私は自宅が神奈川なので、川越は結構距離があるし、なかなか行けずにいたのですが先日ついに行ってきました。最高気温36度の猛暑の日に!笑。そんな川越プチ旅行のレポートをしたいと思います。

川越旅行について

おすすめのポイント
  1. 江戸時代に設立されたと言われている『時の鐘』
  2. 食べ歩きを楽しむ
  3. 川越氷川神社で風鈴の音に癒される。

小江戸と言われている川越は、本当に江戸時代から残されて入る建物が残っていたり、景観に合わせた配慮も伺えました。例えばポストが赤ではなくグレーだったり(もちろん赤いポストもあります)、カーブミラーもグレーだったしスターバックスもレトロな外観でした。この地域はお芋が有名のようでお芋チップスや芋ケンピなどを食べ歩きしている方が多かったです。氷川神社は毎年お祭りがあって、風鈴もかなりの数が飾られるとのことですが今年はコロナの関係へお祭りはなしとのことです。でも全く風鈴がない訳ではないので、風が吹くたびに風鈴の音が綺麗に鳴っていました。

川越旅行のおすすめのスポット

川越氷川神社


風鈴がたくさん飾られている神社です。インスタ映えスポットという感じで、一眼レフを持って本格的に撮影されてる方や、他にもスマホでたくさん写真を撮っている方が多かったです。鯛のおみくじも面白いのでぜひチャレンジしていただきたいです。鯛に紐がついているので、小さな釣竿を持って鯛を釣るというおみくじです。カラーも何種類かありました。

駄菓子屋横丁


昔売っていた駄菓子のお店がたくさんある通りです。子供の頃に食べていたお菓子を久々に見ることができて懐かしい気持ちになりました。川越では巨大ふ菓子が有名ということでどこのお店に行っても売られていましたが、私は食べ切れる自信がなく購入せず。あと、やたらとキツネのお面が売られていたのですが、あれは元からそうなのか、鬼滅の刃の影響なのか?どっちなんでしょうか(^^)

時の鐘


江戸時代に設立されたという『時の鐘』は、1日に何回か鐘がなることがあるそうです。あれが400年以上も前からあったんだと思うと不思議な気持ちになりました。すぐ近くにスターバックスがあって、外観もレトロな感じになっているので観光に疲れたら立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

川越でのオススメグルメ

LEMONADE


すれ違う人みんなが同じコップを持っていて、きっと人気のお店なんだなと思い通りすがりに入って買って飲んでみました。私はオススメというマンゴーレモネードを頼んだのですが、本当に絶品でした!Lサイズしかないとのことでしたが暑さのせいとおいしすぎてあっという間に飲み切ってしまいました。本当にオススメです!

川越でのおすすめのショッピングスポット

玉屋


街を歩いていたらたまたま見つけたのですが、雰囲気に引かれて入ってみたお店です。天然石で作られたアクセサリーを売っています。特にブレスレットが多く売られていた気がします。お値段は1000円代から私が見たもので一番高かったのは6000円代だったのでもっと高いものもあるのかもしれません。店員さんも親切で、天然石について詳しく説明してくださったり、商品の種類もかなり多いので街歩きがてら、ぜひ寄ってみてください。

川越にて宿泊したホテル

日帰り旅行で行きました。

川越旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

電車を乗り継いて行きました。川越内を循環するバスがあり、お得なチケットもありますが、歩いて観光できなくもない感じでした。私たちは1回しかバスに乗りませんでした。バスも本数がそこまで多くなかったりするので、川越内の移動は歩いた方が早そうな感じがしました。

川越旅行に必要な持ち物

カメラは必須です。撮影スポットがたくさんあります。食べ歩きをするのでバッグは手があくリュックとかトートバッグなどがいいかなと思います。

川越旅行での注意点

川越旅行での注意点
  1. 歩道を歩く時に車の往来が多いので注意。
  2. 衛生面が気になります。
  3. 特になし。

メイン通りに関しては歩道が狭くはないのですが、車の往来が結構あるので特にお子さんをお連れの方は気を付けた方がいいと思います。少し離れたところにある川越氷川神社辺りは歩道が狭かったです。食べ歩きはいいのですが、食べる前の手の消毒など、個人でしっかり感染対策はされた方がいいのかなと思いました。

まとめ

川越は噂に聞いていた通り、本当に昔にタイムスリップできる感覚が味わえました。食べ歩きが楽しめるのもいいなと思います。私の家からは少し遠いですが、ぜひまた行ってみたいなと思っています。レモネードは絶対飲みたいです。笑 暑さに勝てず、行けなかった観光地もあるので次回はそちらにも行けたらいいなと思います。

社長

投稿者の過去記事

旅行が好きで、特に海外旅行が好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  2. 「フランダースの犬」の大聖堂も!昔と今が調和する街アントワープ| トラベルダイアリー
    アントワープ旅行体験記ベルギー北東部の街・アントワープ。名作「フランダースの犬」の舞台ということ…
  3. フィレンツェ旅行体験記人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネ…
  4. ベルリン旅行体験記ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。…
  5. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  6. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  7. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  8. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  9. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  10. 花蓮旅行体験記花蓮に行こうと思ったのは、職場の先輩からおすすめされたのがきっかけです。これまで台…

国内旅行おすすめ

  1. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  2. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  3. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  6. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  7. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  8. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  9. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  10. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP