温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー

温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅

目次

四万旅行体験記

「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉にある温泉グランピングに行ってきました!コテージでは自然を眺めながらゆっくり過ごし、観光スポットを回り、ごはんも楽しんで、一泊二日で大満足の旅でした。

四万旅行について

おすすめのポイント
  1. 温泉も楽しめるグランピング。群馬の美味しいお肉にも感動!
  2. 綺麗な川と湖は一見の価値あり!四万ブルー
  3. 「積善館」をはじめ、温泉街ならではの街並みが楽しめる

今回の旅の目的だった露天風呂付き温泉グランピング「SHIMA BLUE」は、恋人や夫婦、友人同士の旅にオススメしたい場所でした!スピーカーがあるので好きな音楽を流して過ごしたり、移動の手間なく好きなときに露天風呂に入り、コテージのバルコニーでBBQも楽しむことができるので、プライベートな空間を満喫できます。群馬産のBBQメニューはどれも美味しいですが、特に串刺しの牛肉は絶品でした。あとは四万ブルーというだけあって、青く輝いた川や湖は本当に綺麗でした。そしてジブリの世界観を味わうことのできる「積善館」は、外観だけでもそのレトロな雰囲気を楽しめます。

四万旅行のおすすめのスポット

奥四万湖

四万温泉の奥の方にある、景色の良い湖。四万ブルーというだけあって、深く青い湖に圧倒されました。あいにくの天気でしたが、ときどき日が差したときに見える色も綺麗でした。ダムも迫力満点でした!帰りは時間があったのでダムの下にある日向見公園を散策しました。水が流れる様子を下から見ることができます。人が少なかったのでたくさん写真が撮れました。

積善館

四万温泉といったら一度は見ておきたい「積善館」。赤い手すりの橋の向こうには立派な門構えの宿が佇んでいて、写真を撮らずにはいられませんでした。和洋折衷の建物からはレトロな雰囲気が漂っていて、ジブリ好きでなくてもつい見入ってしまう外観です。橋のすぐ手前にある「薬膳や向新」はあいにく満席で入れませんでしたが、店内からゆっくり景色を眺められるようになっていたと思います。

月見橋

天気が良い日にオススメしたい場所です。積善館より少し手前の「月見橋」というバス停を降りてすぐ、名の通り月見橋が架かっています。そこから見える四万川は澄んだ水色に輝いていてとても綺麗でした。積善館の方まで歩いて10分くらいなので、時間があればここで降りて川の音を聞きながら散歩するのもオススメです!

四万でのおすすめグルメ

焼まんじゅう島村

土産屋や飲食店が並ぶ通りにあるお饅頭屋さん。ここでは四万温泉のグルメである焼きまんじゅうをいただきました!ずっしりとしたお饅頭のイメージを持って食べてみると、その軽い食感に驚きます。何個でも食べれそうなくらい軽いですが、甘じょっぱい味がしっかりついていて美味しかったです。柏屋カフェでお茶をする前や後に立ち寄るのもオススメです。

四万でのおすすめのショッピングスポット

柏屋カフェ

焼きまんじゅう島村の向かいにある、木の温もりを感じることができるレトロなカフェ。こちらは元々お茶目的で訪れたのでソーダの写真になってしまいましたが、店内には可愛い和雑貨も並んでいたのでつい見てしまいました。お土産として喜ばれそうな手ぬぐいなど、小物が並んでいました。質の良さそうなものが揃っていたので、お土産としてだけでなく、自分用にも買いたくなるものばかりでした・・・!

四万にて宿泊したホテル

SHIMA BLUE ONSEN GLAMPING

グランピングができる温泉付きの宿泊施設。施設内にはコテージが6軒あり、それぞれ異なるテーマの造りになっていました。一階には広々としたベッド、寛ぎスペース、露天風呂、二階に上がるとBBQができるバルコニーがあり、プライベートな時間を過ごすには最高のコテージでした。BBQセットと朝食は持ってきてくれるので、外に出る必要もありません。目の前に広がる緑を眺め、川の音を聞きながら贅沢な時間を過ごすことができました。明るい時間帯、時間があれば歩いて1、2分のところにある「小泉の滝」に行くのもオススメです。

四万旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は宿でゆっくり過ごすことが目的だったので、ツアーなどは使いませんでした。下調べをしないと、バスに乗っている途中で「あ、あんな観光スポットもあったんだな」と見逃してしまうかもしれませんが、観光スポットは車やバスを使えばある程度回れる距離にあったので、個人手配で十分でした。

四万旅行に必要な持ち物

温泉街にはコンビニがないので、常備薬や日ごろ使用しているお気に入りの化粧品などはできる限り持っていきました。準備していたにも関わらず私は忘れ物をしてしまったので、中之条駅から5~10分歩いたところにあるドラッグストアに行きました。あとは、お土産やバス、食べ歩き用に現金は持っていきました。春に行きましたが日中も寒く着込んでいたので、ジャケットなどの防寒具があると良いと思います。

四万旅行での注意点

四万旅行での注意点
  1. 温泉グランピングは大人同士での旅行がおすすめ
  2. 熊が出るので移動に注意する、交通機関を使う
  3. 電車やバスの時間は調べておく

温泉グランピングのコテージは川沿いにあり、窓を開けると目の前には崖、露天風呂も柵がないので子供や高齢者にとっては危ない立地状況かもしれません。また、熊の目撃情報もあるみたいなので、夜はもちろん、日中も移動はできる限り車やバスを使うと安心です。あとは、だいたいの温泉街に当てはまるかもしれませんが、バスや電車の本数が少ないので時刻表は確認しておいた方が良いと思います。

まとめ

温泉に入ってゆっくりしたいし、でもアウトドアなこともしたい!というワガママな希望を叶えてくれた旅でした。雰囲気のある温泉街の散策、綺麗な自然風景、グルメを楽しむことができて大満足です。ハイキングなどを目的とした旅でなければ、主要な観光スポットはバスで行くことができるので便利です。次は旅館に泊まって、夜の温泉街の雰囲気も味わってみたいと思っています。

じゃすみんフリーライター

投稿者の過去記事

山景色や歴史的建造物、レトロな街並みが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  2. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…
  3. チュニス近郊・遺跡の街カルタゴとシディブサイドへ| トラベルダイアリー
    カルタゴ旅行体験記カルタゴは首都チュニスから車で30分ほどの距離にある遺跡の街です。紀元前 10…
  4. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  5. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  6. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  7. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  8. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  9. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  10. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…

国内旅行おすすめ

  1. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  2. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  3. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  4. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  5. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  8. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  9. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  10. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP