まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー

まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島。

 

目次

長島旅行体験記

鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ28位)で主な観光地は一日でめぐる事が出来ます。今回は「夕暮荘」という民宿のお料理が最高といううわさを聞いて行ってきました。

長島旅行について

おすすめのポイント
  1. 長島は夕日のスポットとして知られているところ。
  2. じゃがいものだんだん畑がアジアの田舎を思わせる。
  3. 超新鮮な海の幸、新鮮野菜。この値段で良いの???

長島は夕日のスポットとして知られているところ。今回は雲がかかっていて、最高の夕陽とは言えなかったのですが、それでも雲の隙間から見える夕日はきれいでした。ドライブをしていると坂が多く、小路を行くとじゃがいものだんだん畑があり、まるでネパールの奥地を走っているような感覚に。なんとなく、日本離れした風景も見る事が出来ます。長島は鰤の養殖が有名で、鰤のほかにもいろいろな種類のお魚が捕れます。新鮮な海産物を食べるために来ている観光客も多いです。

長島旅行のおすすめのスポット

長島の夕陽。

長島で撮影された映画に「夕日のあと」という作品があります。貫地谷しほりさん主演の映画で、木内みどりさんの遺作となったそうです。その映画のシーンにあった夕日は最高にきれいでした。私は民宿の近くのだんだん畑の中から見ましたが、ちょっと雲がかかっていましたが、とてもきれいでした。長崎鼻灯台公園から見る夕陽もきれいだそうです。

ひまわりとだんだん畑。

ドライブしていると、とにかくだんだん畑だらけ。畑にはジャガイモやいろいろな種類の野菜が植えられています。夏になるとひまわり畑が広がる場所があり、とても綺麗です。野菜の連作ができないところにひまわりは植えられるようで、その年によって植えられる場所は変わるそうです。毎年長崎鼻灯台付近に植えられることが多いみたいです。青い空と海、黄色いひまわりのコントラストはとても美しいです。

海が見える展望所。

長島の中にはいくつもの展望所が設けられています。だんだん市場から坂を上っていくと「うずしおパーク」があり、こちらは日本三大渦潮の一つとして知られています。展望所から大潮の時に大渦を見る事が出来ます。その他に行人岳という山があり、車で行く事が出来ます。展望所からは伊唐島、獅子島、天草の島など見ることができます。針生公園展望所からは小島や鰤の養殖所などが望め大自然を満喫できます。

長島でのおすすめグルメ

夕暮荘

今回の旅行の目的でもあった「夕暮荘」の夕食。新鮮なお刺身、煮魚、天ぷら、魚の塩焼き、焼きエビ、ひおうき貝などなど食べきれないくらい出てきました。さすが、漁師さんが経営されている民宿です。民宿の食堂は予約をすれば宿泊客以外も食事をすることができます。長島のお食事スポットはここ以外にも黒の瀬戸大橋付近に海産物をメインにしている食堂がいくつもあります。

長島でのおすすめのショッピングスポット

だんだん市場

長島へ入る黒の瀬戸大橋を渡ってすぐのところにある道の駅。いけすがあり、長島の海で捕れた魚やイセエビなどの魚が泳いでいます。新鮮なお刺身やお魚、貝類、わかめなども、地元の野菜、果物、お土産物など品揃え豊富です。ソフトクリームも販売されています。じゃがいもやさつまいもの種類も豊富。長島の芋類は鹿児島県内でもおいしいと評判です。長島名物「あかまき」というお菓子も販売されています。

長島にて宿泊したホテル

夕暮荘

観光客も利用しますが、魚釣りに来た人たちも泊っていました。民宿で、お部屋は和室。私たちが泊った部屋は6畳間で、広縁にイスとテーブルがありました。ベランダからは朝日を海と朝日を眺める事が出来ました。部屋は清潔に掃除されていました。お布団は自分たちで敷きます。トイレとお風呂は共同。お風呂は温泉ではなく、家族湯のようなタイプです。

長島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は自家用車で長島に行きました。宿泊は直接、民宿に電話予約しました。観光の情報はインターネットで事前に調べました。島の入り口のだんだん市場には観光案内所があるので地図などはそこで入手できます。島のあちこちに観光マップの看板があるので、特に迷ったりすることはありませんでした。食事をするレストランや食堂は島の入り口付近に数件あります。島の中にも食事をする場所はいくつもありました。コンビニは島に2件、スーパーもそれほど大きいものはありませんでした。

長島旅行に必要な持ち物

お天気が良いと、海の照り返しもあり日差しが大変強いです。日よけ対策、日焼け対策はしっかりした方がよさそうです。帽子、日焼け止め、日傘、サングラス、海に入る予定のある方は水着も必要です。ビーチもいくつかあります。海はとてもきれいなので海水浴に適しています。海水浴の予定がなくてもきれいな海を見ていると海に入りたくなってしまうかもしれないので、タオルは持っていた方が良いかもしれません。

長島旅行での注意点

長島旅行での注意点
  1. 公共交通機関は数時間に一本しかないので、自家用車、レンタカーがおすすめ。
  2. コンビニは2件しかないので、見つけたら必要なものは買っておいた方が良いかも。
  3. メインの道路は広いのですが、わき道に入ると狭いところが多いです。

島の周りを走っている県道は広くて快適にドライブできますが、わき道に入ると狭いところが多いです。運転には気を付けましょう。坂も多く、農家の軽トラックやトラクターがのんびり走っていることもあります。公共交通手段はバスがありますが、本数がないので注意が必要。

まとめ

鹿児島には離島が多くありますが、屋久島、種子島、最近世界自然遺産に登録された奄美大島、徳之島、沖永良部、与論島などに訪れる方が多いと思います。しかし、この鹿児島北部に位置する長島はあまり知られていない穴場スポットです。島でありながら、橋を渡れば行けるという便利さ。車でふらっと行くのに最適な島です。海水浴も楽しめるのでファミリーの方にもおススメです。

あつツアーコンダクター(現在休業中)、トラベルライター

投稿者の過去記事

旅行が好きで、仕事でもプライベートでもひまさえあればどこかに出かけています。海外56ヵ国、全都道府県制覇。旅行のこと、共有出来たら嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  2. 中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先…
  3. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  4. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  5. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  6. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  7. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  8. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  9. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  10. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…

国内旅行おすすめ

  1. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  2. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  3. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  4. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  5. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  6. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  7. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  8. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  9. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP