西の果て、与那国島で日本最後の夕日を見る旅

目次

与那国島旅行体験記

日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができるのはこの与那国島だけになります。
(東は南鳥島で自衛隊しか入れず、南は沖ノ鳥島で護岸工事に行く人しか入れず、北は択捉島なのでロシアに実効支配されており日本人は入れません)
旅行好きとしては「本当の端」に訪れたいと思い、与那国島に向かいました。

与那国島旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本の領土の西端に立つ、海の向こうは台湾!
  2. 日本最後の夕日を眺めて「国内にある時差」を感じよう
  3. 放し飼いにされたヨナグニ馬に触れ合おう

先述したとおり唯一一般人が訪れることができる領土の端になります。
島は比較的起伏が激しく広いのでレンタカーを借りて回ることをオススメします。レンタカーで観光しつつぐるりと回るとおおよそ半日くらいかかります。
東京からアクセスする場合はまず石垣島まで向かい、飛行機を乗り継ぎ30分程度フライトしたところになります。
那覇からの便もありますが1日1便しかありませんし、値段も少し高くなるので石垣島経由がおすすめです。
船で向かう場合は週に2便しかないため予定を確認してください。
かなり揺れて「ゲロ船」と言われ、4時間かかる悪夢の船らしい、のでチャレンジされる際はご覚悟を。

与那国島旅行のおすすめのスポット

日本最西端の碑

与那国島に観光で訪れる方の多くが訪れるであろう日本最西端の碑です。ここから先は台湾まで陸地がありません。
与那国島と台湾の距離はたった111キロです。石垣島まで128キロ、沖縄本島になると500キロ以上離れており、与那国島にとって最も近い都会は「台北」なのです。
かつて台湾が日本だった頃は中学校の修学旅行が台北に行く、だったといいます。
そんな近さですから年に数回は台湾が見えると聞きます。私が訪れたときは無理でした(笑)

日本最後の夕日が見える丘

日本は「時差がない国」ですが、その結果同じ時間でも空色が全く違うという結果になります。私が訪れた2月は与那国島は18:30頃に日没しますが、北海道では16:45に日没しているので同じ時刻に電話をすると「え?こっちはもう真っ暗だよ?」となります。
日本で一番最後に沈む太陽を眺めてから、近くにある居酒屋で一献するのもおすすめです。

放し飼いにされてるかわいいヨナグニウマ

東崎(あがりざき、といいます。西崎はいりざきとよみます。太陽が「あがる」東と「入る」西です。沖縄では北をニシというのでお気をつけて)の近くに放牧されているヨナグニウマは与那国島に生息する古来種です。
サラブレッドなどと比べて小柄ですが、ガッチリして農耕馬として人と生きてきたことが伝わります。テキサスゲートという側溝も注目してみてくださいね。馬は近くまで近寄っても穏やかですが、あくまで馬ですので後ろに立つのはやめましょう。

与那国島でのおすすめグルメ

島料理「いすん」

久部良集落にある島でとれた魚を使った料理が楽しめる居酒屋です。上で紹介した、日本最後の夕日が見える丘から歩いて5分くらいの場所にありますので、夕日を眺めてから食事を取ることも可能です。
漁船を所有しているので新鮮な魚を使った料理を堪能できます。刺身盛り合わせもおすすめですが、一番は魚のマース煮です。
マース、とは沖縄の言葉で塩を指します。お魚の塩煮付けです。
(泡盛も隠し味で入れていて、お魚を柔らかくする効果があるとか?食べるときはお酒の味はしませんのでお酒が苦手な方でも安心です)
島の人にも人気のあるお店で席数が限られますので、日程が決まったら必ず予約を入れることをオススメします。

与那国島でのおすすめのショッピングスポット

日本最西端到達証明書

空港の観光案内所や一部の商店、ホテルにて「日本最西端到達証明書」を販売しています。下に隠れていますが名前と日付を入力してくれます。
下記で紹介したアイランドホテル与那国では、チェックイン時に依頼しておくと、チェックアウト時に手渡してくれますので便利です。取扱店舗など詳しくは与那国町のホームページにてご確認ください。

与那国島にて宿泊したホテル

アイランドホテル与那国

祖納集落と久部良集落の間(どちらかといえば祖納寄りかな)にある島唯一のビジネスホテルです。
ここ以外の宿は民宿になりますので、ホテルに泊まりたい方は選択肢はここしかありません。
団体ツアーの方も利用しており、一般的なホテルとしては十分です。比較的部屋が広いのでスーツケースを広げても問題ありません。営業時間は限られますがホテルの目の前に売店があるので便利です。

与那国島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

羽田から石垣島までの往復航空券+石垣島数泊分がセットになったパック旅行で訪れました。
与那国島との往復飛行機はJALしかありませんので、JAL公式サイトの往復割引で予約しました。
注意していただきたいのは羽田から石垣島の朝直行便で来た場合、石垣到着後与那国島への朝1便に乗り継ぐのはミニマムコネクティングタイムを切ってしまうので、昼12時頃の便に乗るしかありません。
石垣空港にはラウンジがなく、時間を潰す場所がないので少し不便になります。時間を潰せるアイテムを持ってくることをおすすめします。

与那国島旅行に必要な持ち物

あとちょっとで台湾とはいえ、国内旅行ですので特別なものは必要ありません。ただし与那国島は人口が1700人程度の小さな島ですので、現地で調達できるものは限られます。
石垣島まで戻ればドン・キホーテもイオンタウンもありますが、あくまでここは離島で、船で運ばれてくる物資は観光客のためのものではなく地域住民のためのものだという意識が必要です。旅で必要なものは買い揃えてから向かいましょう。

与那国島旅行での注意点

与那国島旅行での注意点
  1. 飛行機は1日3便、船は週2便なので計画的に
  2. 天気が変わりやすいので注意
  3. 島には小さな商店や小規模な診療所しかありません、公共交通機関もほぼなし

与那国島は八重山諸島に属しており南国です。島の天気は変わりやすいと言われますが、島の中でも天気がバラバラです。東崎が豪雨なのに西崎では晴れ、なんてこともザラ。
夕日が見える丘は当然雲がかかっていると夕日は見えないのですが、私が行ったときは一瞬の晴れ間が来て、夕日を見ることができました。
また、島内の公共交通機関は村営バスのみで、これがまたものすごく本数がすくないです。タクシーは島に一台しかなく、夜間営業はしていません。
移動についてはレンタカーがないと何もできないと考えたほうが良いです。

まとめ

日本最西端の与那国島は本土よりも台湾が近い、異国情緒が残る自然豊かな島です。戦後までは台湾との貿易中継地点としてかなり栄えていたのですが、今は1700人が暮らすおだやかな島です。
大きなホテルや観光施設はありませんが、島のゆっくりとした時間を楽しんでください。夕日は特にオススメです。
ヨナグニウマに乗馬体験を受け付けているNPO法人もありますので、興味がある方は予約してから来島してみてはいかがでしょうか?

 

mutukiy旅するOL

投稿者の過去記事

旅行が好きなOLです。平日は働いて有給をとっていろんなところに出かけるのが大好きです。野球観戦も好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. HAWAII_FRA_DOLL
    ハワイ【ワイキキ】旅行体験記南国ハワイへ行ってきました!オアフ島にあるワイキキはとてもにぎわって…
  2. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  3. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  4. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  5. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  6. 石灰岩をくり抜いてできた街!イタリアのマテーラの洞窟住居| トラベルダイアリー
    マテーラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  7. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  8. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  9. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  10. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…

国内旅行おすすめ

  1. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  2. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  3. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  6. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  7. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  8. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  9. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  10. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP