東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー

東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅

目次

東京旅行体験記

仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の通り見どころがたくさんあります。ここでは、その中でも誰もが必ず訪れる定番の東京観光スポットをご紹介します。

東京旅行について

おすすめのポイント
  1. 東京といえばの代表的な観光スポットの景観を鑑賞
  2. さまざまな観光スポットや周辺でショッピングも満喫
  3. 老舗店舗からオシャレなカフェ・レストランで美味しいものを堪能

日本の首都である東京には、超高層ビルが立ち並ぶ現代的なエリアから歴史的な寺院などの伝統的なエリアが混在しており、あいにくお天気に恵まれなかったとしても世代を問わずさまざまなな楽しみ方ができるスポットがたくさんあります。ここでは、東京のシンボルから歴史的な景観が楽しめるスポットまで誰もが一度は訪れるであろう定番のスポットをご紹介します。

東京旅行のおすすめのスポット

東京下町を代表する「淺草」で淺草の代表カクテル「電気ブラン」を!

東京の中でも昔ながらの景観が残っている浅草には、淺草寺の近くの仲見世通り沿いに伝統的な手工芸品や食べ物などの屋台が軒を連ねています。近隣にはカジュアルな居酒屋をはじめ老舗店舗が点在しています。そんな中でもぜひ、試してほしいのは明治13年に創業以来淺草を代表するカクテルといわれている神谷バーの「電気ブラン」。あたたかみのある琥珀色でほんのりとした甘味がある電気ブランのアルコール度数は30度。電気ブラン<オールド>は40度です。

今では東京のシンボル的存在「東京スカイツリー」

2012年に完成し、東武鉄道および東武グループのシンボル的存在として同年の5月から観光施設としても開業した東京スカイツリー。東京近辺の旧国名である武蔵国(むさししのくに)の語呂から高さ634mで建設されました。スカイツリー内には、高さ350mと450mの2カ所に展望台があり、東京の景観を眺望できるほか、カフェやレストラン、東京のお土産屋さんなどのさまざまなお店が並んでいます。スカイツリーのふもとにも300以上の店舗が入る商業施設「東京ソラマチ」があり、国内外から観光客が訪れています。

日本一の初詣参拝者を誇るパワースポット「明治神宮」

1920年に建てられた明治天皇と皇后の昭憲皇太后が祀られている神社になります。令和2年には鎮座100年を迎え、初詣の参拝者は日本一を誇ります。大鳥居は日本の木造の明神鳥居の中で最も大きく、高さ12m、幅17.1m。長い参道にうっそうと生い茂った林は人工で植えられたものだそうです。北池付近の亀石もパワースポットとして人気です。日本国内のみではなく、外国人の参拝者も多くみかけるスポットになります。

江戸にタイムスリップ!「大江戸温泉物語」

お台場の地下1,400mから汲み上げられた東京で日帰り入浴が楽しめる天然温泉です。日本庭園仕立ての屋外足湯エリアは700坪という広さ。全長50mの足湯は男女一緒に楽しめるので人気です。種類豊富な浴衣と帯に着替え、温泉を楽しみながら、縁日や屋台が楽しめる場も用意されています。江戸も町にタイムスリップした気分をゆったり楽しむことができます。

東京でのおすすめグルメ

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店の「ガレットランチ」

ジョエル・ロブションは、フランスのシェフであるジョエル・ロブション氏が築き上げたモダンフレンチのお店です。世界で最も多くのミシュランの星を持つ有名シェフ。以前六本木ヒルズのお店でディナーコース料理を頂いてから、すっかり大ファンになってしまいました。たまたま東京駅から皇居外苑へ散策中に丸の内店を発見!こちらのお店はディナーとは違って手頃に食べられるランチを楽しめる他、お菓子やパンなどが販売されています。個人的におすすめなのは、ガレットランチです。そば粉生地を薄く焼いたガレットの中にチーズやハム、たまごが入っています。

ハヤシライス発祥のお店の1つ日本橋 丸善「早矢仕オムライス」

丸善の創始者である早矢仕有的(はやしゆうてき)氏がハヤシライスを初めて作り、丸善の初代社長が名付けたのがハヤシライスの発祥といわれている説があります。日本橋の丸善の3階にあるカフェでそんな由来の「早矢仕オムライス」が1,200円で食べられます。ふわふわ卵に濃厚デミグラス、大倉陶園のきれいな器に盛り付けられた「早矢仕オムライス」。東京駅からも近くアクセスも良いのでぜひ、一度食べてみてくださいね。

東京でのおすすめのショッピングスポット

東京駅から皇居外苑への散歩道でショッピング

東京駅は皇居から一番近い駅になります。内堀まで、徒歩で10分ほどの近さなのでぜひ散策してみましょう。東京駅丸の内中央口の正面の行幸通りを挟んで左手が丸ビル、右手が新丸ビルになります。ファッション、雑貨、グルメなどたくさんのお店が入っていて充実しています。またそのビル街を通り過ぎた皇居側の通りが丸の内仲通り。数々の高級ブランドショップが軒を連ねています。石畳と街路樹の景観が美しく、ウインドウショッピングでも十分楽しめるスポットです。時期によってはイルミネーションやガーデニングショーなど季節のイベントが楽しめます。

東京にて宿泊したホテル

Nui.(ヌイ)HOSTEL & BAR LOUNGE

コーヒーやお酒、食事を目的に訪れる人が集うラウンジと日本国内のみではなく世界中から旅行者を迎えるホステルです。国籍や宗教、年齢や職業を問わず、いろんな人々がこの空間でリラックスして過ごします。蔵前駅から徒歩4分、お部屋は男女混合ドミトリーと女性専用ドミトリー、異なる4種類のプライベートルームから選ぶことができます。スカイツリーや淺草までゆっくり散策しながら徒歩30分でいけるという立地で人気のホステルです。

東京旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

インターネットで検索し、宿泊場所は人気のホステルなので早めに予約しました。他の観光地は行き方などはアプリで検索しながら、ゆったり、のんびりと。東京はメトロやバスなど公共の交通機関も充実しているので、移動の時間にも困ることなく満喫できます。

まとめ

東京の定番観光スポットについてご紹介してきましたが、みなさんご存知の通り、まだまだたくさんのスポットがあります。定番のスポット周遊に少しでも役に立つ情報になったらと思います。何度行っても巡る場所が尽きない東京の旅、ぜひ楽しんでくださいね。

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 17日 3:53am

    Very Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  2. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  3. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…
  4. チュニジアの古都ケロアンで歴史を感じる| トラベルダイアリー
    ケロアン旅行体験記 ケロアンはチュニスから南に約3時間ほどいった場所にある町です。こ…
  5. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  6. サンクトペテルブルク旅行体験記世界三大美術館の1つ、エルミタージュ美術館に行ってみたくて足を伸ば…
  7. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  8. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  9. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  10. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…

国内旅行おすすめ

  1. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  2. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  3. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  4. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  5. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  6. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  7. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  8. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  9. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  10. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP