日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー

日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅

目次

金沢旅行体験記

日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたので、今回は金沢に旅行することに決めました。観光名所も多く、楽しめる場所でした。

金沢旅行について

おすすめのポイント
  1. 落ち着いた風情溢れる町並みで、心を癒す!
  2. 日本の中心部に位置していて、アクセスしやすい!
  3. 季節に関係なく、年中楽しむことができる!

歴史の街として知られる金沢は、落ち着いたゆっくりとした旅行をされたい方にぜひおすすめしたいです。特に日頃、人が多い都会などで生活されている方が、リフレッシュするにはばっちりの場所かと思います。日中は市内の観光地などを巡ったりして遊んで、宿泊は能登半島の方まで行って温泉や日本百景の一つである九十九湾などを楽しむのもおすすめです。

金沢旅行のおすすめのスポット

金沢21世紀美術館

絵の展示というよりは、芸術やアートが好きな人におすすめの美術館です。館内は広々としていて、開放的な雰囲気です。館内だけではなく、館外にもアート作品が展示されていて、見るだけではなく触れて楽しめるものなどもありました。写真OKなスポットもありますので、写真を撮るのが好きな人は芸術的な写真を撮ることができて、楽しめる場所かと思います。

兼六園

金沢旅行の定番といえば、やっぱり兼六園ですよね。11月頃になると、夜のライトアップも楽しむことができます。よく写真などにある雪吊りの光景は、季節限定ですのでそれを見に行こうと思われている方は、時期にご注意ください。お昼と夜では、また雰囲気がガラリと変わりますので、お時間がある方は昼と夜の2回楽しまれるのもいいかと思います!

ひがし茶屋街

「金沢21世紀美術館」から徒歩で行くことができる「ひがし茶屋街」は、石畳のレトロな街並みを楽しむことができます。そのため着物をレンタルして散策されている方も多く見受けられました。食べ歩きや、お土産屋さん、伝統工芸品などのお店がずらりと並んでいました。和菓子カフェなどもありますので、着物を着て和菓子を食べるというのもいいかもしれません。

金沢でのおすすめグルメ

箔一 東山店の「金箔ソフト」

金沢の人気スイーツとして知られている「金箔ソフト」。ひがし茶屋街を歩いていると、いくつか金箔ソフトのお店を見つけることができます。その中でも特におすすめしたいのが、「箔一 東山店」の金箔ソフトです。金箔を乗せる行程を目の前で見ることができ、座って食べられるイートインスペースもあります。アイスはビジュアルのインパクトがすごくインスタ映え間違いなしのスイーツです。

金沢でのおすすめのショッピングスポット

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街では、お土産やさんや小物屋さんが並んでいるので、ショッピングにぴったりの場所です。金沢と言えば、金箔ですので、金箔を使った小物が欲しいという方には、「箔座ひかり藏」というお店にも行かれてみてください。商品を購入しなくても、金箔の藏を見学することができますので、観光客も多く、普段見られない光景をここでは見ることができます。

金沢にて宿泊したホテル

百楽荘

今まで旅行してきた中で、一番の宿でした。料理、客室、接客、景観すべてが完璧で機会があればもう一度泊まりたい旅館です。洞窟温泉は広々としていて、幻想的なライトの光と音楽が流れていて雰囲気がすごく良かったです。お食事処では九十九湾を眺めながら食事をすることができます。料理は見た目もとても美しく、目でも楽しむことができるものでした。

金沢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行代理店などは特に利用をせずに、1泊2日車で大阪から金沢まで行きました。金沢だけではなく、金沢と能登の両方へ行きたいと思っていたので、そういう方には車が便利かと思います。金沢周辺での旅行を楽しむというのであれば、特急サンダーバードで金沢まで来られてもいいかと思います!観光地にはバスもたくさん出ているので、移動にはそこまで困らないかと思います。

金沢旅行に必要な持ち物

行かれる時期にもよりますが、海沿いであるため、1日の気温差が大きく夜は冷える場合がありますので、上着などの羽織ものを持って行くことをすすめます。その他には、必ず必要というものは特にはありませんが、金沢には景観が綺麗な街並みがたくさんありますので、写真が好きな方はカメラを持っていくといいかと思います。

金沢旅行での注意点

金沢旅行での注意点
  1. 着物レンタルをする場合は、事前に要予約!
  2. 兼六園のライトアップは期間限定ですので事前チェック!
  3. ひがし茶屋街では一部、一言さんお断りあり!

金沢旅行で着物レンタルをされる方は結構多いですが、着付けや髪セットなどで時間が必要なため、ほとんどのお店が予約必須となっていますので、事前に予約をしておくようにしましょう。

まとめ

新幹線が通っていてアクセスにも便利な金沢。観光名所がたくさんあり、アートや歴史的建造物、グルメなどさまざまな目的で行くことができ、どちらかと言うと、金沢は大人が楽しめる場所だなと思いました。京都のような雰囲気があるけれども、京都より落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと楽しめることができて、リフレッシュできる旅行となりました。

 

タオズー

投稿者の過去記事

旅行と写真が好きな20代女性です。
時間があれば旅行しています^^

Instagram▶taozu216

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  2. サハリン
    ユジノサハリンスク旅行体験記樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近い…
  3. 女子一人旅 in イタリア ミラノで最後の晩餐からの緊急搬送!| トラベルダイアリー
    ミラノ旅行体験記具合が悪いままフィレンツェからミラノへ。ミラノは実質1日しか観光できないので休ん…
  4. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  5. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…
  6. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  7. シエナ旅行体験記ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から…
  8. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  9. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  10. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…

国内旅行おすすめ

  1. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  2. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  3. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  4. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  5. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  6. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  7. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  8. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  9. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  10. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP