何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー

何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介

目次

湖南エリア旅行体験記

滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすてきな所です。大阪や京都からちょっと足を延ばせば訪れることができる滋賀県の湖南エリアに、都会での日々の疲れを癒やすため気分転換に行ってきました。

湖南エリア旅行について

おすすめのポイント
  1. アクセスが便利
  2. 冬と夏で違う自然の豊かさが楽しめる
  3. 自然の恵みを受け、食べ物がどれもおいしい

滋賀県湖南エリアの大津までは、大阪駅からも京都駅からもJRの在来線1本で行くことができるほど、アクセスが便利です。夏と冬で違う魅力を持ち、さまざまな楽しみ方ができるのもおすすめポイントの一つです。夏は琵琶湖の湖畔でアクティビティが楽しめ、冬は雪が積もる山あいでスキーやスノーボードを楽しむことができます。自然の恵みを受けた、近江牛や近江米は滋賀県でしか味わえないほど美味しいので、ぜひ堪能してみてください。

湖南エリア旅行のおすすめのスポット

びわ湖バレイ

ロープウェイで登った先にあるびわ湖バレイは、琵琶湖が一望できる滋賀県屈指のリゾートスポットです。「びわ湖テラス」からは壮大な景色を眺めることができ、山頂にはアクティビティを楽しめる施設や、カフェやレストランもあります。冬に積もる山頂の雪はパウダースノーで、大人から子供までウィンタースポーツを楽しめるスポットとしてにぎわっていました。

ラコリーナ近江八幡

屋根一面が芝でおおわれてできている、ラコリーナ近江八幡は、その外観を見ながら散策するだけでもその芸術と自然の調和が楽しめる人気観光スポットです。中では、自慢のバームクーヘンや洋菓子が購入できます。とにかく人気のため観光客が多く、商品を購入するには一苦労です。せっかく行ったのに売り切れなんてことも…。時間に余裕をもって訪れましょう。

近江商人の街並み(新町通り)

近江八幡には商屋が整然と軒を並べる、古き良き景観が今も残されています。風情ある街並みを楽しみながら散策することができる観光スポットです。昔ながらの商店や看板も、歩きながら見て楽しめ、カメラを向けると全てがインスタ映えスポットと言っても過言ではありません!古民家を改装したカフェも多くあるので、散策の合間にちょっと一休みをするにはおすすめの場所です。

湖南エリアでのおすすめグルメ

近江牛創作ダイニング 久ぼ多屋

日本三大牛である近江牛を楽しめる久ぼ多屋では、ステーキから焼き肉定食、ハンバーグ定食など種類が豊富な100%近江牛のグルメが楽しめます。価格もリーズナブルでお財布にも優しいです。店がまえも広く団体席もあるので、大人数で訪れても入れていただけました。(※事前に電話などで確認を取った方がスムーズかもしれません)スタッフの皆様も紳士的で、ちょうどバレンタインデーの時期だったのですが帰りにチョコレートをくださいました!

湖南エリアでのおすすめのショッピングスポット

クラブハリエ 日牟禮館ヴィレッジ

お洒落な赤レンガ建ての外観のクラブハリエ 日牟禮館ヴィレッジは、一歩入るとそこはまるでお菓子の国!有名なバームクーヘンだけではなく、リーフパイやチョコレートなど、思わず見とれてしまうお菓子で溢れていました。バレンタインシーズンでもあり、チョコレートの種類も豊富で、つい自分用に購入してしまうほど。お洒落なお土産として、とてもおすすめです。

湖南エリアにて宿泊したホテル

ステークス高島

ラグジュアリーな非日常感を堪能できるグランピング施設、STAGEX高島に宿泊をしました。宿泊テントのタイプと、宿泊キャビンのタイプが選べる新しくきれいな施設でした。キャビンで宿泊をしましたが、夜はデッキ上でBBQやたき火を楽しむことができました。手ぶらでもアウトドアを楽しめる点が、このグランピング施設の醍醐味です。関西エリアにお住まいの方はぜひ一度足を運んでみてください。

湖南エリア旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は、友人8名で旅行の計画を立てたので個人手配となりました。参加者のやりたいことや行ってみたいことを集約して、2日間の旅行プランを組み立てました。
滋賀県は琵琶湖を隔てているため、観光地間の移動は公共交通機関よりも車の移動の方が便利です。車を走らせているとふと白髭神社に目が留まり「ちょっと立ち寄ってみよう!」と寄り道もすることもできました。ふらっと寄り道をすることができるのも、個人手配の旅のメリットです。

湖南エリア旅行に必要な持ち物

滋賀県と言われてもお洒落な観光スポットが思い浮かばない人も多いと思いますが、観光地はもちろん、自然の移ろいの美しさも含めインスタ映えする場所は豊富です。カメラを持っている人は、ぜひカメラでそのすてきな景色をおさめてください。古い町並みも、琵琶湖ののどかさも、豊かな自然も、仲間との思い出も…。あなたにとって思い出の一枚になるはずです。

湖南エリア旅行での注意点

あまり知られていませんが、冬の滋賀県は雪が降り風も強いです。寒さしのぎのためにも、冬の観光にはもちろん車が便利ですが、車で訪れる際には、凍結防止のスタッドレスタイヤの装備を徹底してください。曲がりくねった道や、山道でスリップして大事故に巻き込まれる可能性もあります。安全面には十分に注意をして楽しみましょう。寒さ対策もしっかりして観光してくださいね!

まとめ

週末の二日間だけでも、滋賀県の湖南エリアに魅了されしっかりとリフレッシュすることができました。都会の生活に疲れたら、ちょっと足を延ばして滋賀県に癒やされにまた行きたいなと思います。友達とにぎやかにアクティビティを楽しむもよし、カップルで穏やかな時間を過ごすもよし、一人で気分転換をするもよし。魅力あふれる滋賀県湖南エリアに、ぜひ足を運んでみてください。

はぎゆかライター

投稿者の過去記事

海外一人旅バックパッカー好き女子です!海外留学、海外ボランティア、海外マラソン出走など、働きながらも海外渡航17カ国突破!目標は世界一周すること。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…
  2. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  3. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  4. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  5. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…
  6. シェーンブルン宮殿旅行体験記親友の海外フォトウェディングの応援・お手伝いも兼ねて向かった、オース…
  7. 日本と深い歴史がある親日国ウズベキスタンの首都 「タシケント 」| トラベルダイアリー
    タシケント旅行体験記中央アジアの玄関口ともいわれるウズベキスタンの首都 ” タシケント ”。日本…
  8. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  9. シエナ旅行体験記ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から…
  10. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…

国内旅行おすすめ

  1. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  2. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  3. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  4. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  5. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  6. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  8. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  9. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  10. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP