幕末長州の足跡をめぐり、山口県2大絶景スポットを堪能する旅

目次

長州歴史&絶景の旅

美味しい海産物が食べたい…日本海の新鮮な海のさちを味わいながら、歴史を巡る旅はいかがでしょうか?都会の喧騒から離れのんびりとした時が流れる歴史ある町並みをめぐりながら、夜は温泉と刺身を堪能してきました!

山口旅行について

おすすめのポイント
  1. 幕末の志士が生まれ育った歴史ある町並みを堪能!
  2. パワースポット「元乃隅稲成神社」で願掛けしよう!
  3. 海を渡る橋「角島大橋」で絶景ビュー&ドライビング

山口県の萩地方を中心に巡る旅です。アクセスは下関もしくは萩石見空港からがオススメです。福岡や北九州からの一泊二日旅行も可能です。
都会の喧騒とは違う、落ち着いた旅を楽しめます。
歴史が好きな方にはたまらないエリアですし、歴史好きではない方も山口県2大ビュースポットを訪れることができるので楽しめます!訪れる前に長州藩の歴史を学んでから行くとより楽しめます!

山口旅行のおすすめのスポット

吉田松陰神社

言わずとしれた幕末の思想家、吉田松陰を祀る神社です。
長州藩は幕末時代、新しい日本を作るべく活躍した、維新の志士が多数輩出された土地です。
その志士の師匠が吉田松陰です。初代総理大臣の伊藤博文も少年時代に吉田松陰から薫陶を受けており、教え子の一人です。近代日本の礎となった思想家と言えます。
境内には吉田松陰の残した言葉たちがたくさん掲示されていますので、是非ご覧になってください。

元乃隅稲成神社

京都にある伏見稲荷神社のように鳥居が連なっている神社です。
海岸から切り立つ崖に沿って鳥居が並んでいるので、上から見ても下から見ても壮観です。一番高いところにある鳥居には賽銭箱が設置されているのですが、鳥居の「てっぺん」に設置されています。(写真参照)
当然頭のはるか上…狙いを定めてお賽銭のホールインワンを狙ってみてはいかがでしょうか?
ただし一発で成功する確率は1/10もないので、なけなしの五百円玉なんかを投げてしまうとただあさっての方向にお金を投げてしまうだけになります。
不安な方は10円くらいでチャレンジしましょう。(1円玉や5円玉だと軽すぎて狙いが定めにくいと思います、多分1円玉は風でふっ飛ばされます)
鳥居の柱の下の方にも賽銭箱がありますので、何度やっても駄目なときはこちらの賽銭箱に入れてあげてくださいね!

角島大橋

元乃隅稲成神社と並ぶ山口2大ビュースポット、角島大橋です。
車のCMにも登場する絶景の橋です。橋のたもとに公園と駐車場があり、写真撮影ができるようになっています。
角島大橋を渡り、島に入るとお土産物屋さんや屋台などが出ていますので、おやつタイムに訪れるのもお勧めです。ただし、台風などで風が強い日は橋が閉鎖されますので、お出かけ前には天気の確認をお忘れなく。

山口旅行でのおすすめグルメ

瓦そば

瓦そばは下関市の名物グルメです。熱々に熱した屋根瓦に茶そばを載せ、パリパリアツアツになったそばをつけ汁に浸してズズッとすすってください♪トッピングとして錦糸卵と豚肉が入っています。
パリパリになった麺がたまらない食感です。熱した瓦はなかなか自宅では用意できませんので、是非ここで味わってみてください!
鉄板はかなり熱されてますので小さなお子さんなど、食べるときは気をつけてくださいね。

山口旅行でのおすすめのショッピングスポット

井上商店

萩のお土産におすすめなのがこちらのしそわかめです。乾燥したわかめを塩としそで味付けしたものですが、これがホカホカご飯のお供に最高です!
混ぜ込んでおにぎりにしてもよし、おにぎりの外側にまぶしてもよし、食卓にあるとご飯が楽しみになる一品です。かさばりませんし、常温で持ち運びできますのでお土産におすすめです。
プレーンなしそわかめの他、高菜味や明太味などありますのでお好みで選んでみてください。

山口旅行にて宿泊したホテル

ホテル楊貴館

油谷湾の辺りに立つ温泉旅館です。温泉も二種類あり、湯巡りが楽しめます。
お湯はトロトロで湯上がりにお肌がツルツルになる心地の良い温泉です。お料理も油谷湾の海の恵を活かした新鮮なお魚がたくさんで充実した一泊を過ごせます。
お部屋によっては露天風呂付き客室もありますので、ご家族連れや小さなお子様がいらっしゃる方にはこちらもオススメです。
仲居さんも売店のスタッフさんも親切な方ばかりなので、観光の相談などあれば聞いてみてくださいね!

山口旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

萩石見空港からレンタカーを借りてぐるりと回るのがおすすめです。
萩石見空港の運行本数は少なめですので、関西方面や九州方面からいらっしゃる方は新幹線の新下関駅からまわるのもおすすめです。
下関ではふぐも名物ですので、萩に向かう前やあとに立ち寄ってみるのもおすすめです。

山口旅行に必要な持ち物

特に特別な持ち物は必要ありませんが、元乃隅稲成神社に行くときは小銭を持っていかないと賽銭入れがチャレンジできず寂しい思いをします。
ただし、少し歩いたところにお土産物などを売る売店があるので、いざという時は何か買ってお金を崩すのもアリです。
売店には看板猫ちゃんがいるらしいので、運が良ければ会えるかも?残念ながら筆者が行ったときは会えませんでした…

山口旅行での注意点

山口旅行での注意点
  1. 公共交通機関で巡るのは難しいのでレンタカー推奨!
  2. 角島大橋と元乃隅稲成神社は天気が大事!
  3. 元乃隅稲成神社は駐車場に気をつけて!

羽田からの飛行機の数も限られますがエリア内の公共交通機関もかなり限られます。バスでの移動はスケジューリングを細かく組まないとむずかしいかとおもいますので、できればレンタカーでの移動がおすすめです。
萩の歴史エリアのみ楽しむのでしたらレンタサイクルでも十分ですが、元乃隅稲成神社や角島大橋は車で行かないとなかなか回りにくいと思います。
また、元乃隅稲成神社の駐車場は土日になるとかなり混み合い、入出庫が慌ただしくなります。歩車分離がされていないので、警備員の方の指示をよく聞き事故のないよう気をつけてください。
特に小さなお子様連れはお子様から目を離さないように気をつけてください。

まとめ

本州の端っこになる山口県ですが、幕末ファンにはたまらない場所ですし、海鮮やグルメなど楽しめるスポットがたくさんあります!
古い町並みをサイクリングしながら散策するのも楽しいですので、是非訪れてみてください。できれば旅行前に何か幕末関係の小説などを読んでいると、より深く味わえると思いますのでオススメです。

mutukiy旅するOL

投稿者の過去記事

旅行が好きなOLです。平日は働いて有給をとっていろんなところに出かけるのが大好きです。野球観戦も好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  2. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…
  3. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  4. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  5. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  6. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  7. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…
  8. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…
  9. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  10. 誰もが一度は憧れる!南イタリアのカプリ島「青の洞窟」| トラベルダイアリー
    カプリ島旅行体験記友人と2人でギリシャ&南イタリア周遊のツアーに参加しました!ギリシャか…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  2. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  3. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  4. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  5. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  6. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  7. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  9. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  10. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP