人生初の一人旅!観光列車にゆられて旅する熊本・人吉

目次

人吉旅行体験記

JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。
その衝動だけで乗車券を購入し、いざ始発・熊本駅へ。
列車の前で浮かれて写真を撮ろうとしたときに初めて気が付きました、「あ。一人旅、初めて。」と。
シャッターを押してくれる人が居ない旅。
でも、人生初となる一人旅が熊本県の熊本城でもなく阿蘇山でもなく、
「人吉」というニッチな行き先になったことがちょっと嬉しくて、ただひたすらドキドキしている私でした。

人吉旅行について

おすすめのポイント
  1. 観光列車かわせみやませみに乗車している90分間がとにかく楽しい
  2. 昭和レトロな建物や日本三大急流球磨川の自然に癒される
  3. ほろよい気分で全部で28に及ぶ蔵元をめぐる、お酒好きにはたまりません

さすがはJR九州が力を入れている観光列車「かわせみやませみ」。
車内に人吉の特産品が展示してあるので、始発の熊本駅から終点人吉駅に到着するまでに
おすすめの観光スポットやおみやげを予習できます。
もちろん窓からの景色も最高です。
到着すると都会の喧騒から一転、きれいな空気と昭和レトロな街並みに癒されます。
絶品の焼酎を飲み比べながら軒並み並ぶ28の蔵元を渡り歩くしあわせ。
今回は日帰りでしたが、本当に一泊したいほど、帰るのが惜しい癒しスポットでした。

人吉旅行のおすすめのスポット

観光列車「かわせみやませみ」で旅の車窓や豪華な内装を楽しむ


乗車した瞬間、車内いっぱいにヒノキのいい香りが漂っていました。
い草ののれんをくぐると、「これぞ、ザ・水戸岡デザイン」という感じで
デザイナー水戸岡鋭治さんの世界観全開の客室。
車内のショーケースに並ぶ熊本の特産品を眺めたり、球磨川の車窓に癒されること90分。
“鉄オタ”ではないのですが、ひとりはしゃいでいるうちにあっという間に到着しました。

「青井さん」と親しまれ続ける国宝・青井阿蘇神社


806年に建てられ、長い歴史を持つ青井阿蘇神社。
茅葺(かやぶき)屋根の社寺建築としては全国で初めて国宝に認定されているこちら、
鳥居をくぐると1,000年を超える歴史を肌で感じることができます。
地元の方々が「青井さん」と呼ぶ地元の守り神さまに一礼して、
人吉散策に乗り出しました。

試飲という名の利き酒宴会開催!?繊月酒造で蔵見学


全部で28もの蔵元が軒並み並ぶ人吉。
中でも、蔵見学に加えて試飲ができる蔵があると聞いて
100年以上の歴史をもつ繊月酒造に立ち寄りました。
蔵見学ツアーは、団体のお客さんとご夫婦が数組、そして意外とおひとりさまも多かったです。
香りだけで酔っぱらってしまいそうな蔵を見学したあとに案内された「試飲場」で
驚きの光景を目にしました。
試飲場という名前がついていますが、試飲できる銘柄が多すぎて、ちょっとした宴会場のような雰囲気に(笑)
おひとりさまが多いのもうなずけます。
一口ずつ飲んでも、気づいたらほろよいの私がいました。


自分へのおみやげに、おしゃれなシソのリキュールを購入。美味しかったです。

人吉でのおすすめグルメ

予約必須の超ロングセラー弁当が可愛いすぎる!人吉駅の「栗めし」


この見た目からして可愛すぎませんか…!!!
人吉駅の目の前にあるお弁当屋さん「人吉駅弁やまぐち」で販売されています。
始発の「かわせみやませみ」で到着したにもかかわらず、
お店を訪ねるとラスト1個でした。危なかった…。
平日でも売り切れることが珍しくないそうで、皆さん予約されているんだとか。
人吉出身の知り合いの家にはこの栗の形のお弁当箱が山のようにあるそうで、
観光客はもちろん、地元の方にも長く愛されているお弁当です。

営業時間前から大行列!上村うなぎ屋


のどかな人吉の街で、遠くから見ても一か所だけ朝から大行列ができていました。
10時開店でしたが9時30分の地点でけっこう並んでいたと思います。
とりあえず並び、朝の10時から、朝ごはんなのか昼ごはんなのか微妙な時間にウナギを注文。
すると驚くほど美味しかったです。焼き方は関西風でした。
予習不足で後から知ったのですが、人吉ではウナギの名店がとても多いんだそうです。

人吉でのおすすめのショッピングスポット

世界が注目するスゴいシャツが人吉に!何枚でも欲しい「人吉シャツ」


ショッピングスポットのオススメで「シャツの販売店」をつい挙げてしまうあたりが
ニッチな人吉のいいところだなぁなんてニヤニヤしながら書いていますが、本当におすすめです!
という私も「かわせみやませみ」の車内展示で人吉シャツを知ったミーハーでしたが、
着心地がとてもよく、最高品質で作られているシャツが1枚9,000円台で購入できてとてもお得なんです。
…と、ただお得なだけでなく、このシャツ、
これに様々な海外有名ハイブランドのロゴが乗っかると、1枚3~4万円に化けてしまうシャツなんです。
回りくどい言い方をしましたが、世界のハイブランドにシャツを提供しているのがこの人吉シャツだったんです。
なので、高級シャツの最高品質の着心地を、1万円以下でゲットできました。
そんなにスゴいお店がなぜ人吉に、とつい思ってしまいましたが、それこそがお店の企業努力なんだろうなと。


ひょっこり顔をだすくまモンが可愛くて購入したところ、
着ると必ず「熊本出身なの?」と聞かれます。すみません、紛らわしくて(笑)

人吉旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 時間の融通がとてもききました(特に酒蔵)
残念だった点
  1. 徒歩で歩けないこともないですがツアーバスだと移動がだいぶ楽だと思います

のどかな町並みや澄んだ球磨川、写真を撮りたくなるスポットがとてもたくさんあったので、
個人手配の旅行、さらに一人旅で訪れるには最高のスポットでした。
じっくりと時間をかけて写真を楽しんで、美味しいウナギや栗めしを味わって…(食べ過ぎました)。
今回ご紹介した観光スポットを私は徒歩で巡りましたが、
1つ1つがそれなりに離れているのでツアーバスで回ると移動はかなり楽だと思います。

人吉旅行に必要な持ち物

すれ違う観光客の方が手に持っていて気になったのは「夏目友人帳」。
読んだことがなかったので知らなかったのですが、
人吉が舞台になっている漫画だそうで、各所でスタンプラリーが行われていました。
また行く機会があれば、次回はぜひ“ニャンコ先生”の聖地を巡りたいです。

人吉旅行での注意点

「かわせみやませみ」の客席はカウンター席やテーブル席と様々な席種があるので、予約は早めがオススメです。
人気の席種はあっという間に満席になるんだそうで。
公式サイトに座席一覧が掲載されているのでじっくり検討されてください。

まとめ

今回日帰りで人吉に行きましたが、のどかな雰囲気が気に入り過ぎて「1泊すればよかった!」と
後ろ髪引かれる思いで帰路につきました。
家で繊月酒造のリキュールを飲みながら撮影した写真を振り返る時間も、また良いです。
人生初の一人旅、想像していた以上に大満喫できて良い休日を過ごすことができました。

こさい たろフォトグラファー

投稿者の過去記事

小学生の頃フランスに住んでいました。現在、0才児の育児に追われる新米ママ。
プロ野球・プロバスケ、音楽ライブ、演劇を撮影させていただいています。
【website】 https://tarophoto.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  2. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  3. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  4. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  5. 女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー
    シアトル旅行体験記バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいた…
  6. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…
  7. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  8. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  9. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  10. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…

国内旅行おすすめ

  1. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  2. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  3. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  4. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  5. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  6. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  8. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  9. 時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー
    川越旅行体験記時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく…
  10. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP