富士山:初めての登山1泊2日と河口湖周辺散策

富士山旅行体験記

“♪富士は日本一の山〜” 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「富士山」。
登山ほぼ初心者ながら、せっかくならと挑戦してきました。
毎年多くの方が登頂する富士山ですが、複数のルートがあったり、各地に山小屋があったりと、準備段階で想像がつかないことも多いかと思います。今回は初心者の方にも安心して登っていただけるように、私の目線でご紹介していきます♪
また、登山前日に立ち寄った河口湖の様子もご紹介します♪

目次

富士山旅行について

おすすめのポイント
  1. 王道の「富士吉田ルート」がおすすめ
  2. 登頂時の達成感が最高!登山は正直苦しいけれど・・・後々自慢できます♪
  3. 河口湖から望む富士山は絶景!

富士登山は4つのルートが存在しますが、最も多くの方が選ぶのが、山梨県富士山五合目からスタートする「富士吉田ルート」です。富士山五合目自体が観光地として栄えており、登山前の観光や準備として便利な他、報道されるのもここが一番多いです。私は1回で力尽きそうですが…初めての富士登山にはベストなルートだと感じました!
また、みなさんが目指すのは「山頂」ですよね♪道中は険しい道が多く、気温の変化も激しく、苦しかったですが、自分の足で山頂に辿り着いた時は、最高です!「富士山登ったことある」は、日本のみならず海外の方にも自慢できちゃいますよ♪私も、話のネタによく使っています笑

富士山旅行のおすすめのスポット

12:00ごろ出発!富士山五合目〜六合目

富士山五合目

五合目〜六合目

    

六合目からの眺め

富士登山のスタート地点「富士五合目」は、冒頭でお伝えした通り、観光地として主に多くの外国人で賑わっていました♪複数の土産物屋やレストラン、神社など約1時間でさくっと回れます。また、天候に恵まれると、雲海が見られるとか♡この五合目にて、登山用品の最終調達・ストレッチ・標高に慣れる等行い、いざ出発です!
五合目〜六合目にかけては、ハイキングという言葉がしっくりくる、比較的緩やかな道のりです。(これは登っていくにつれて感じました・・・)草花が育つことができる標高なので、高山植物の観察も楽しむことができます。六合目からの見晴らしも素敵でした♡まだまだ元気!

深夜0:00ごろ出発!富士山七合目〜九合目

七合目の山小屋へのラストスパート

    

深夜、真っ暗闇の中出発!

    

山頂まであと少し・・・

五合目を出発してから約2時間後、富士山七合目に到着です!1日目はこれにて終了!六合目〜七合目にかけてはまだまだ楽に登れるものの、ラストスパートで岩場がありました。怖い・・・。
山小屋でしっかりと睡眠を取ります。山小屋については「宿泊したホテル」へ♪

深夜0:00ごろ、山頂を目指して出発です!「眠い・寒い・暗い」と言う不安要素をばりばり抱え出発した途端、度重なる岩場…真っ暗で見えづらい中で這って登っていきます。初心者ですし、家族が途中でリタイアしたため、少し時間がかかってしまい、八合目あたりでご来光を迎えました。少し曇っているなあと言う印象。そして八合目〜山頂にかけても岩場の連続。特に九合目〜山頂は、これまでにない傾斜の岩場。こまめに休みつつも、休み過ぎたら辿り着けないし、戻ろうにも戻れない…そんな状況を耐え忍びました。
もちろん、途中で素敵な景色にも出会えましたよ!!!!!

7:00ごろ到着!山頂3,776m

山頂からの眺め

至福のカップラーメン

遂に辿り着きました!山頂から今まで登ってきた道を眺める瞬間は、とても気持ちの良いものでした。そして、八合目でどんよりしていた景色は、山頂ではすっかり晴れ、ご来光を望むことはできませんでしたが、清々しい気持ちになりました♡
しかしながら、眠い。そして強風で寒い、手がかじかむ。小屋でいただいた超高級カップラーメンもいい思い出です♪頑張った後のご飯は最高に美味しいですね!
山頂には、期間限定で郵便局があり、そこでハガキを出すことができますし、お鉢巡りで剣ヶ峰にいくのが真の登頂と言うそうです。本当に恥ずかしながら、疲れ切ってしまい、断念です…

下山・日帰り入浴

ずーっと続く下り坂

山頂での滞在時間は1時間ほどで、今度は下山です。帰り道は当然ですがひたすらに下り坂。しかも、行きは景色の変化がありましたが、帰りはジグザグと赤土の同じ景色を下っていきます。これが、八合目あたりまで続きます。もう、無心に下っていきました。慣れている方は、小走りで滑るように進んでいきます。できたら楽しそうだなあと♪
お昼頃に、スタート地点の五合目に戻ったときの達成感、そして安心感は、もしかしたら登頂した時より大きかったかもしれません!!!
疲れた体を癒すために、車で1時間ほどの「富士眺望の湯 ゆらり」という日帰り温泉を利用しました♪極楽の世界。こちらで仮眠を取ってから帰るのもいいかもしれません♪お疲れ様でした♡

河口湖:大石公園から望む富士山

大石公園

さて、こちらは番外編。1泊2日の富士登山前日には、河口湖湖畔の「大石公園」にて富士山を眺めました。この山に登るんだ!と誓いに行くもよし、美しい富士山を眺めるも良し、時間がある場合は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

富士山でのおすすめグルメ

ほうとう不動

外観

ほうとう

こちらも、富士登山前日に立ち寄りました。その名の通り、ほうとうをいただくことができるお店で、山梨県内に複数店舗が存在します。なんと言っても建物が特徴的!雲のようなフォルム、店内は天井が高く、視界が開けた空間でした。
おすすめの、ほうとう・もつ煮・馬刺しを頂きました。どれも美味しかったです!

富士山でのおすすめのショッピングスポット

富士山五合目

富士山めろんぱん

五合目の中でも、「五合園レストハウス」と「雲上閣」にてショッピングができます♪
「五合園レストハウス」では富士山めろんぱんを購入。富士山の形をしていて、見た目が可愛く、お味も周りはさくっと中はふわっと、美味しかったです♡他にも、富士山ならではのお菓子やグッズが多く取り揃えられていました。
「雲上閣」でも、登山具購入の他、同じく富士山のお土産が多数販売されていました。
下山時はかなり疲れているかもしれませんが、是非、登山の思い出に、立ち寄ってみてください♡

富士山にて宿泊したホテル

富士山七合目:鎌岩館

個室の様子

家族4人で個室を利用できる綺麗な山小屋とのことで予約しました。
他の山小屋に比べ料金は上がりますが、山小屋のイメージとは違い、とてもリラックスして滞在することができたので、とてもおすすめです♪
スタッフの方が明るく、夕食付き、小腹が空けば売店にてパンやカップヌードルを購入可能、寝床もお手洗いもとても清潔でした。小さいお子さんがいるご家族や女性の方は、登山というと山小屋に不安を覚える方も多いかと思います。その際は是非利用してみてください。

富士山旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

[登山前日] 新宿から河口湖駅まで:高速バス利用
河口湖駅にて家族と合流し、自家用車で河口湖周辺宿泊

[登山当日] 河口湖周辺からスバルライン入口まで:自家用車利用
スバルライン入口から富士山五合目まで:専用シャトルバス利用

富士山へのアクセスは個人でも問題ありませんが、初めての登山で心配な方は、ツアーを利用されるのも良いと思います。非常に多くのツアーと会いましたし、ガイドさんの説明を受け、適宜休憩を取りながら歩かれていたので、安心だなあと思いました!

富士山旅行に必要な持ち物

基本的な登山グッズを一式揃えるのが良いと思います。
その中でも、
・ストック→行きは邪魔になるが帰りは下る際のストッパーになるので必要
・着替え→汗をかいたままだと低体温症になりやすいため、多めに必要
・カップヌードルやおやつ→標高が上がるにつれ高価になっていくため節約したい方は必要
という印象です。後は、体力です。日頃から鍛えるのが一番と思いました!!下山後の筋肉痛は、今まで体験したことのないものでした…それも良い思い出の一つです♪

富士山旅行での注意点

富士山旅行での注意点
  1. 登山グッズの準備は念入りに行うこと
  2. 険しい山ということを頭に入れて登ること
  3. 諦めない気持ち!!!!!

何事にも準備は大切であるように、登山においても必要なものを事前に揃えておくようにしましょう♪
また、今回の反省点として、富士登山がこんなにも険しいことを知らなかったことが挙げられます。(知らなかったが故に呑気に登れたのかも!?)いくら多くの方が登っているとはいえ、甘くみてはいけないな!と思いました。シミュレーションをするのもおすすめです。
最後に、山頂へのラストスパートは、諦めない気持ちにかかっています!登り切れば、必ず、大きな喜びが待っていますので、最後まで頑張ってください♪

まとめ

今回は、普通の旅行とは一味違う、富士登山についてご紹介しました。振り返ってみると、大変でした。それでも、人生で一度は登ってみたい!という言葉には素直に頷けます。何か新しいことにチャレンジしたい方、達成感を味わいたい方、是非登ってみてはいかがでしょうか。感想としては、登るのは一度でいい。二度目は考えます…。苦笑 それでも、登って良かったです。登山初心者の方の後押しになれば幸いです!!

tabicco_OL

投稿者の過去記事

仕事でもプライベートでも旅行しています。
現在日本全国42都道府県制覇。
iPhoneで写真を撮るのが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  2. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  3. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  4. 一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記初めて海外旅行に行く友人と台湾に行ってきました。安くて美味しい料理がたくさんで、1…
  5. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  6. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  7. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  8. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  9. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  10. 台北旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。その中で…

国内旅行おすすめ

  1. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  2. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  3. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  4. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  5. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  6. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  7. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  8. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  9. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  10. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP