日帰りで楽しむ!兵庫 “淡路島”〜ドライブの旅〜

目次

淡路島旅行体験記

小さい頃何度か訪れた淡路島。
あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさんできていることを知り、ドライブで日帰り旅行をしてきました!思っていた以上に遊べて童心に返ることができ、とっても楽しかったです。

淡路島旅行について

おすすめのポイント
  1. たまねぎだらけの淡路島ならではのスポットがある
  2. 大人も子どもも楽しめるニジゲンノモリがある
  3. お昼と夜では違う顔を見せる明石海峡大橋がある

淡路島には、名産品たまねぎを味わうだけでなく、たまねぎになれちゃう?!おもしろスポットがあります。
他には、世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」や、兵庫県立淡路島公園内にある「ニジゲンノモリ」で大人も子どもも楽しめるアトラクションについて、おすすめの情報をご紹介いたします。

淡路島旅行のおすすめのスポット

うずの丘

絶対行ってみたいと思っていたスポット「おっ玉葱」。おっ玉葱の大きいオブジェの後ろには鳴門海峡と大門海峡も臨むことができ、最高の撮影スポットでした。
うずの丘では、UFOキャッチャーでたまねぎをゲットするたまねぎキャッチャーにも挑戦。ひとつ取ると、袋入りのたまねぎに交換してくれる夢のあるゲームです(笑)。私たちも挑戦するも全く取れず…。前に並んでいた子どもが2つもゲットしていたのでなおさらショックでした。うずの丘ではたまねぎのカツラをかぶることや卓球もできますよ!

ニジゲンノモリ

「ニジゲンノモリ」がある兵庫県立淡路島公園。アスレチックなどのアトラクションを楽しんだり、クレヨンしんちゃんエリアに点在するしんちゃんたちの人形と写真を撮ったり、公園内をお散歩して楽しみました。他にはナルトのエリアもありました。
久しぶりに童心に返って、公園内の長いすべり台に挑戦したりと楽しく遊ぶことができました。

明石海峡大橋

神戸から淡路島へ向かう際に通る世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」。橋からの景色ももちろんきれいですが、「淡路サービスエリア」に立ち寄り、明石海峡大橋の看板と橋をバックに記念写真を撮るのもおすすめです。
お昼はお昼で天気が良く、いい写真を撮れましたが、夜はライトアップされ、よりきれいな明石海峡大橋を見ることができました。

淡路島でのおすすめグルメ

スターバックス コーヒー 淡路サービスエリア店

淡路島に一軒しかない「スターバックスコーヒー」。ここのスタバが日本一!?な絶景スタバなんです。
お昼に訪れてもきれいな景色を楽しむことができるんですが、どうせ行くなら夜をおすすめします!夜になると明石海峡大橋と大観覧車がライトアップされ、よりきれいな景色を眺めながらコーヒーを楽しめます。天気が良ければ、テラス席もおすすめです。

淡路島でのおすすめのショッピングスポット

淡路サービスエリア

淡路島でお土産を買うなら「淡路サービスエリア」がおすすめです。淡路島限定のお土産や瀬戸内、神戸のお土産がなんでもそろいます。淡路サービスエリアの上りと下りは自由に行き来できるので、どちらでもお買い物することが可能です。
上りには「恋人の聖地」のモニュメントがあったり、下りには観覧車があるので、楽しんだ帰りにお土産ショッピングをするのもいいですね!

ショップ うずの丘 味市場

「うずの丘 味市場」でもお土産ショッピングができます。淡路島のたまねぎを使ったオリジナルの商品や、淡路島限定のお土産、特産品を購入することが可能です。
たまねぎのお土産以外で、一番のおすすめはここかネット通販でしか買えない「おいもさん巻」です。おいもさん巻は、手づくりで素材を生かした優しい味がしました。淡路島牛乳のヨーグルトドリンクも新鮮で美味しかったです。

淡路島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

日帰り旅行であったため、自分たちで行きたいところを全て制覇できるように計画を練りました。ツアーでは淡路島だけのプランはあまり無いようでした。関西や四国在住の方だと日帰り旅行もおすすめですが、その他の県にお住まいの方は神戸旅行や四国旅行とともにぜひ淡路島にも立ち寄ってみてください!

淡路島旅行に必要な持ち物

基本的に、淡路島旅行はドライブの旅になることと思います。車内でも日差しは入ってくるので、日焼け対策に日焼け止めや羽織ものがあるといいでしょう。また、車内で楽しく過ごすために、コンビニで飲み物やちょっとしたお菓子を用意していくのもいいと思います。
淡路島だけのガイドブックも売っているので、ガイドブックもあれば、より淡路島を楽しめるでしょう。

淡路島旅行での注意点

淡路島旅行での注意点
  1. 開園時間や営業時間に注意!
  2. ドライブ疲れに注意!

うずの丘は17時に閉まってしまうため、それより早くたまねぎキャッチャーの受付を締め切られてしまうなど、知らないとせっかく行っても残念なことになってしまう可能性があります。観光スポットを訪れる際は、開園時間や営業時間にご留意を。
また、連続して慣れない道を運転すると、きっと疲れることと思います。休憩をとりながらドライブを楽しんでくださいね。

まとめ

日帰りの淡路島旅行では、大人でも楽しめるスポットがたくさんあり、時間が足りないくらいでした。
天気が微妙な中向かった淡路島でしたが、たまねぎのオブジェ「おっ玉葱」に到着すると、心配していたのが嘘かのように晴れてくれたのが思い出に残っています。インスタ映えスポットやカフェがまだまだあるので、またドライブがてら日帰り淡路島旅行へ行きたいです。

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  2. 女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー
    シアトル旅行体験記バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいた…
  3. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  4. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  5. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  6. 世界遺産にも登録されたワディ・ラムで、ベドウィンキャンプに滞在| トラベルダイアリー
    ワディ・ラム旅行体験記会社の同僚がいつか行ってみたいと言っていたワディ・ラム。いつも言っていたの…
  7. チュニス近郊・遺跡の街カルタゴとシディブサイドへ| トラベルダイアリー
    カルタゴ旅行体験記カルタゴは首都チュニスから車で30分ほどの距離にある遺跡の街です。紀元前 10…
  8. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  9. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  10. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…

国内旅行おすすめ

  1. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  2. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  3. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  4. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  5. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  6. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  7. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  8. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  9. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  10. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP