こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー

こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜

目次

姫路旅行体験記

兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中でもまだまだ穴場の塩田温泉へ一泊旅行に行ってきました。
静かで落ち着いた宿でゆっくりとした時間を過ごすことができました。

姫路旅行について

おすすめのポイント
  1. 全室露天風呂付きの宿「夢乃井庵 夕やけこやけ」
  2. 姫路護国神社
  3. 日本玩具博物館

播州塩田温泉郷 姫路ゆめさき川温泉はまだまだ多くの人に知られていない穴場のおすすめスポット。日常の喧噪から離れ、ゆったり流れる時間を楽しむことができます。
私たちは、ほとんどの時間を宿でゆっくり過ごしました。そして帰りに、穴場の観光スポット、姫路護国神社と日本玩具博物館へ寄って観光するというとっても充実した旅になりました。こんな時だからこそ近場で楽しみたいという方におすすめの場所です♪

姫路旅行のおすすめのスポット

全室露天風呂付きの客室「夢乃井庵 夕やけこやけ」

今回のメインどころは何と言っても、お部屋についている露天風呂。好きな時間に好きなだけ温泉に浸かれるのはこの上ない贅沢でした。お部屋についている露天風呂以外にも、貸切風呂がふたつあり、予約すると1度目は無料で楽しむことが可能です。
お部屋によって露天風呂の形も異なっていたので、予約の段階からどのお部屋を予約しようか迷ってしまいました。

兵庫県姫路護国神社

姫路城のすぐ近くにある「姫路護国神社」に参拝してきました。こちらの神社は大きな道路の交通量の多い場所に位置していますが、一歩神社へ入ると、緑に囲まれ、静かで厳かな雰囲気を感じました。専用駐車場もあるので、車でお出かけの際も立ち寄ることが可能です。
また現在、参拝するとアマビエの護符を頂くことができます。奇数日と偶数日で絵柄が異なっていて、一日数量限定のため、ご注意を。

日本玩具博物館

この夏は、特別展として日本全国の祭礼玩具と節句飾りの展示がされていました。館長さんにお話を聞くと、オリンピックを見越しての特別展だったそうですが、今は外国人観光客も少なく、お客さんが減っているようでした。他にも、常設展示として、日本だけでなく、世界の玩具が飾られており、文化の違いを垣間見ることができます。冬には、世界のクリスマスとして、ツリーなどのクリスマス飾りが展示されるそうで、また季節をかえて訪れるのも面白そうです。

姫路でのおすすめグルメ

和食か洋食を選べる朝食

「夢乃井庵 夕やけこやけ」で、豪華な朝食をいただきました。朝食の場所は前日の夕食と同じで個室になっており、ゆっくりといただくことができました。私は洋食をチョイス。パンはおかわりもできるので、朝からたくさん食べられて幸せでした。バーニャカウダやサラダで新鮮なお野菜もたっぷり摂ることができ、満足間違いなしの朝食です。

姫路でのおすすめのショッピングスポット

夢乃そば

「夢乃そば」はお蕎麦がメインのお食事処に、売店も入っており、地元の新鮮野菜や播州銘菓、お土産品やおしゃれな雑貨が並べられています。サービスエリアなどでお土産を購入することも可能ですが、ここに行けば、お蕎麦でお腹を満たした後に、お土産を買って帰ることができ、一石二鳥のおすすめのスポットです。
ヤマサ蒲鉾や地酒のお土産など、有名どころのお土産はここに行けば購入できます。

姫路にて宿泊したホテル

夢乃井庵 夕やけこやけ

「夢乃井庵 夕やけこやけ」は客室全17室に露天風呂がついた、静かで自然豊かな雰囲気を味わえる宿です。いわば大人の隠れ家であり、満足できた宿泊でした。露天風呂に浸かっていると、虫がやってくることはありましたが、それも自然を感じていい経験になりました(笑)。
お料理は旬の食材を使っており、地酒も豊富にあります。スタッフの方も丁寧で、気持ちよく過ごすことができました。

姫路旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

姫路は住んでいる場所からも近く、車で宿まで向かうことにしたので、個人手配で宿のみを予約しました。旅行サイトから予約すると、Go Toトラベルキャンペーンの割引も自動的に適応され、特に面倒なことはなく、予約を確定させることができました。
今だからこそ、最大限対策をした上で、近場でのプチ贅沢をできる幸せを感じました。

姫路旅行に必要な持ち物

夏に姫路旅行に車で行かれる際は、サングラスや日除けグッズがあると便利でしょう。また、熱中症対策にお茶などをたくさん持って行かれることをおすすめします。
また、姫路城など屋外の観光スポットを訪れる際は、履き慣れた歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。素敵な風景の写真を撮るために、カメラなんかもあるといいかもしれません♪

姫路旅行での注意点

姫路旅行での注意点
  1. 姫路市内や周辺を観光する際は、車があると便利。
  2. 夏の旅行では、熱中症対策を。
  3. 歩きやすい靴で行くのがおすすめ。

姫路市内の観光は、護国神社と日本玩具博物館のみでしたが、車があると便利に移動できました。夏の旅行では、水分補給をこまめに、熱中症対策を。
また、姫路城周辺では人力車もあるので、歩き疲れた際は利用してみるのもいいかもしれません。

まとめ

今回は、久しぶりの旅行で姫路を訪れ、1泊2日の充実した日を過ごすことができました。露天風呂にゆっくり浸かり、何もしない選択をするのも、日々のストレスに打ち勝つためには必要なことかもしれませんね。たくさん露天風呂に浸かり、日頃の疲れを完全に癒すことができました。
近場で素敵な宿を見つけることができ、新たな魅力の発見もできた姫路旅行でした。

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  2. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  3. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  4. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  5. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  6. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  7. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  8. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  9. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  10. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…

国内旅行おすすめ

  1. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  2. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  3. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  4. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  5. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  7. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  8. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  9. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  10. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP