パワーチャージ!大神神社ご神体、三輪山登拝とやまのべの道を歩く

目次

大神神社・やまのべの道旅行体験記

お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体
「三輪山」登拝の旅へ。
パワースポットとして注目を集める大神神社。
また、古の道として今も豊かな自然と里山の暮らしを感じられる「やまのべの道」を散策。
清々しい緑と素朴な風景、地元の味を楽しむパワーチャージの旅となりました。

大神神社・やまのべの道旅行について

おすすめのポイント
  1. 大神神社参拝とご神体「三輪山登拝」で心身を癒す
  2. 豊かな自然と里山の暮らしを感じる「やまのべの道」散歩
  3. ご当地グルメの代表、三輪そうめんの老舗「三輪山本」

鳥居から望む三輪山を拝む、
原初の信仰の形を今に伝える大和の国の一宮、大神神社「三輪山」は
古事記や日本書紀にも記載が残る神の山。
清々しい緑に包まれ、山の力を感じながらの登拝に、今も多くの人が訪れる強力なパワースポットです。
三輪山の山裾には、現存する日本最古の道「やまのべの道」が南北に走っており
神の山に抱かれた里山の静かな風景が広がります。
是非、三輪山登拝の後にゆっくり散策することをオススメします。
穏やかな里の佇まいが、疲れた心身を優しく癒します。

大神神社・やまのべの道旅行のおすすめのスポット

関西随一のパワースポット大神神社とご神体「三輪山」






大物主大神を祀る大神神社は
「大神」と書いて「おおみわ」と読み
神様の中の大神様として、古くより信仰を集めてきました。
今なお、国造りの神様、生活全般のあらゆる守護神とされ
全国各地から多くの方が登拝に訪れています。
清らかな御神水が湧く山内の狭井神社で入山の受付をすると
「三輪山登拝之証のタスキ」が授けられます。
ロッカーに荷物を預け、タスキを身につけたら
杖をお借りしていよいよ入山となります。
撮影禁止の山内はとても静かで、荘厳な空気が満ちており
木々の一本一本、岩や石のひとつひとつに
神々が宿るということを肌で感じることができます。

豊かな自然の中に古の風情を感じる「やまのべの道」




「やまのべの道」は
山内の神々しい雰囲気とはまた違う
優しい緑や季節の風、暮らしの営みを感じる
のどかな景色が広がる里山の散策路。
四季折々の地元の恵みである農作物が
民家の軒先で無人販売されていたり
綺麗に刈り込まれた植木や季節の花が
古の昔から変わらない、里の丁寧な暮らしぶりを今に伝えてくれます。
自然に調和するお洒落なカフェを覗いたり
石碑や周辺の摂社をお参りしたりと
自由気ままにのんびり、癒しの時間を過ごせます。

三輪といえば三輪そうめん♪老舗「三輪山本」へ

山菜湯葉にゅうめんと柿の葉寿司のセット

三輪の名物といえばやっぱり三輪そうめん!
老舗でありながら、新しい試みにも果敢に取り組む
「三輪山本」さんはオススメのお店。
広々とした綺麗な店内で落ち着いて食事ができます。
柿の葉寿司や山菜いなりと一緒にいただく三輪の名物「にゅうめん」は絶品。
優しいお味に、お腹も心もポカポカあったまります。
山菜やお肉、湯葉、季節メニューなど数種類から選べるにゅうめん、お寿司類は
ランチタイムを過ぎると売り切れもチラホラ。
絶対食べたいメニューがある時はお早めに!

大神神社・やまのべの道でのおすすめグルメ

大神神社のお膝元、「みむろ」と「日本一たい焼き」の甘い誘惑





三輪山本からJR三輪駅へと戻る道中にあるのが
たい焼き専門店「日本一たい焼き」
中身が透けるほどぎっしりのあんがしっぽまで!
あんはもちろん、カスタードも甘さ控えめで美味しい。
焼きたての皮もサックサクもちもちで香ばしく
うっかり2種類ペロリでした(笑)
引き続き駅に向かって進めばさらなる甘~い誘惑が…
白玉屋榮壽本店「みむろ最中」
現在7代目のご主人が守る三輪の味。
大神神社の大鳥居横の本店では、三輪山の姿を望みながら
最中やお抹茶、夏は葛切り、冬は栗ぜんざいなどなど
素朴な甘味がいただけます。優勝!

大神神社・やまのべの道でのおすすめのショッピングスポット

ランチもいいけど買い物も楽しい!「三輪山本」

Soumenpop

鹿がかわいい!缶入り金平糖

ランチスポットとしても優秀な「三輪山本」ですが
お味のバラエティ豊かなおそうめんやつゆのセットはギフトにぴったり。
オリジナルのパッケージデザインが可愛いお菓子も豊富で
お土産の品揃えは近隣で1番!
わたしは「Somenpop(そうめんポップ)」というPOPで可愛いデザインの小さなおそうめんと
鹿イラストが缶蓋にデザインされた金平糖をお買い上げ♪
お手頃なものから贈答用の高級品まで見ているだけでもワクワク楽しい
オススメのショッピングスポットです!

大神神社・やまのべの道にて宿泊したホテル

ホテルルートイン桜井駅前

JR三輪駅から一駅先の桜井駅前にあり
ホームから見えるので迷う心配なし!
大神神社参拝だけでなく、周辺の遺跡や古墳めぐりにも最高の便利な立地。
ビジネスホテルではありますが、まだ新しく綺麗で
ロビーのウェルカムコーヒーなど、ゆっくり寛げるサービスが用意されています。
大浴場の広い湯船で疲れを癒せるのも高ポイント。
旅気分もしっかり味わえます。
朝食も必要十分。三輪そうめんなど地元の味も楽しめ
利便性、コスパとも満足度が高いホテルでした!

大神神社・やまのべの道旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 当日の天気で決めて出掛けられる自由さは個人手配ならでは。
  2. 個人のペースで無理なく登山(登拝)やウォーキングが楽しめる。
  3. 時間を気にせず、気分で立ち寄り先を決められること。
残念だった点
  1. やまのべの道が一部工事中で迂回必要など、事前情報が不足していた点
  2. ホテル自体は大満足だったが、近隣に夕食場所が少なく選べなった
  3. 電車移動のため、荷物になるからと諦めたお土産も…

大神神社・やまのべの道旅行に必要な持ち物

アクティブに動けることが第一条件なので
滑りにくくて歩きやすい、履きなれた靴が必須!
また、登拝時は大きな荷物をロッカーに預けるため
飲み物やタオル、緊急連絡用の携帯が入るポシェットやウェストポーチなど
小さめの手が空くバッグがあると便利です。
ひんやり感じる深い緑の中を進みますが、汗もかきます。
体感に合わせて調節できる脱ぎ着しやすい上着と汗を拭くタオル、
季節に合わせた帽子もあると安心です。
空のペットボトルを持参すると、狭井神社の御神水を汲むことができます。

大神神社・やまのべの道旅行での注意点

自然の中を、自分自身の足で巡るコースなので、無理をしないことが大事。
三輪山登拝は、無理のない範囲で自己判断し
途中下山される方も多くいます。
道中には数ヶ所、緊急連絡先と、救助者に現在地を知らせるための位置情報が書かれたポールが立っています。
でも、緊急事態になる前に、まずはご自身の体調と相談しながら無理をしないのが1番です。
また、台風や雪などの影響で安全確認ができない場合や
お正月三箇日、祭礼時など入山不可の時があります。
大神神社ホームページの事前チェックをオススメします。

まとめ

古都・奈良の中でも、穏やかで豊かな自然に包まれた
どこか懐かしい空気を持つエリアだと思います。
今回は三輪山登拝を中心にやまのべの道をのんびり歩きましたが
周辺には桜と紅葉の名所の談山神社や、ぼたんの長谷寺、
箸墓古墳など見所が多く、まだまだ行きたい場所がたくさん。
お天気の良い日に思い立ったら、電車に揺られてのんびりと
「また来たいな」そう思う、心豊かに癒される場所でした。
パワーチャージに是非、オススメします!

くもり

投稿者の過去記事

犬が好き。
お出かけが好き。
趣味はご近所散策。

旅も大好き。
行ってみたいところも
もう一度行きたいところも
増えていくばかり。

旅への憧れが
くもりの働く理由なのです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ブリスベン旅行体験記2016年、当時オーストラリアに住んでいた姉を訪ね初めてのブリスベンへ。自然…
  2. サンクトペテルブルク旅行体験記世界三大美術館の1つ、エルミタージュ美術館に行ってみたくて足を伸ば…
  3. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  4. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  5. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…
  6. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  7. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…
  8. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  9. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  10. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…

国内旅行おすすめ

  1. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  2. 訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー
    十和田旅行体験記一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここ…
  3. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  4. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  5. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  6. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…
  7. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  8. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  9. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  10. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP