刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー

刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう

目次

知床旅行体験記

北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが
普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回降り立ったのは「女満別空港」
世界遺産「知床」への玄関口。大自然の恵みを堪能しに行きましょう。

知床旅行について

おすすめのポイント
  1. 知床は手つかずの自然の宝庫‼大自然を大冒険しよう
  2. 何を食べてもおいしい‼北海道グルメを食べつくそう
  3. 夕焼けも星空も、知床でしか見られない景色を見に行こう

世界遺産に登録されている知床は、観光スポットとしてはもちろん、その自然を体験できるツアーもたくさんあります。
緑豊かな大地や満点の星空と動物との触れ合いなど、どれも忘れられない体験になること間違いなしです!
そして北海道はグルメの宝庫‼大自然のグルメに目が離せません‼

知床旅行のおすすめのスポット

知床五胡でハイキングを楽しもう

知床といえば「知床五胡」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
中でも地上木道は一湖から五湖までの全てを見て回ることができ、1周約3kmほどです。ヒグマやエゾジカなどの痕跡を見ることもできます。
地上木道を歩くためにはツアーガイド付きのツアーに参加する必要があります。
そこまでしなくてもいい‼という方は高架木道を歩くことができます。

野生の熊出没注意‼フレぺの滝まで大自然を大冒険

私がもっともおすすめするのが「フレぺの滝」
フレぺの滝に行くまでに20分程歩くのですが、そのハイキングコースが素晴らしい。
原生林や大草原を歩くことができ、大自然の北海道を味わえること間違いなしです‼
毎日のように熊の目撃情報もあるようで、周囲には注意しながら歩きましょう。

能取岬で夕焼けと星空を満喫しよう

能取岬は網走市内中心部の北側、オホーツク海に突き出た岬。岬の先には灯台があるのみ。
牧場(網走市営美岬牧場)もあり、牛が放牧されているときはのどかな牛がいる風景を見ることもできます。
能取岬の夕焼けと星空は想像以上に美しいです。
「こんな景色」見たことない‼となること間違いなしです。
運が良ければ野生のキツネやシカに会えるかも⁉

知床でのおすすめグルメ

地元民絶賛‼海沿いにあるラーメン屋「波飛沫」

知床五胡に向かう道に現れる「波飛沫」という名前のラーメン屋さん。
塩・味噌・醤油と味のバリエーションも豊富。
どの味も人気なようですが「塩ラーメン」が元祖だそうで、私は塩ラーメンを注文。
スープの味があっさり過ぎず、深みのある味で絶品でした。
海沿いにあるため海を眺めながら食べるラーメンは絶品‼
お昼時は並ぶこともあるみたいです。

知床でのおすすめのショッピングスポット

知床自然センター

世界自然遺産知床を知る、楽しむ拠点。 インフォメーションカウンターでは、観光客向けに知床の自然について様々な情報提供をしています。
ハイキンググッズを販売しているお店やBARISTART COFFEE SHIRETOKOというご当地のコーヒー屋さんもあり
休憩するのにもピッタリなスポットです。コーヒーやアイスクリームが絶品なので立ち寄った際はぜひ注文してみてください。

知床にて宿泊したホテル

緑清荘

網走と知床の間ぐらいにあり、立地も良く、アクセス◎
部屋のサイズも2人だったら十分な広さ。大浴場は24時間(清掃時間以外)入ることができ、夜遅い時間でも旅の疲れを癒すことができます。
良かった点
・立地がいい
・いつでも大浴場が使える
・網走にも知床にも行きやすい

気になった点
・朝ごはんが少し質素。毎日同じようなメニュー

知床旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配のいいところは「何をしてもいい」「自由」なこと。
帰りの飛行機の時間は気にしなければいけませんが、それ以外は自由。
何をするのも自分で決められるのは個人手配のメリットです。
デメリットとしてはすべて自分で調べなくてはならないこと。
自己責任になるので何かトラブルにあった際も自分で対処する必要があります。

知床旅行に必要な持ち物

・旅日数分の下着・洋服・常備薬
・往復の航空券
・フェリーや食事に使うお金
知床は大自然に囲まれた場所であり、コンビニやスーパーも少ない印象です。
網走などの繁華街に拠点を置くには物に困らないかもしれませんが
ホテルの周りに何もない‼ということもあるので
洋服や薬などは少し多めに持っていくと良いでしょう。

知床旅行での注意点

知床旅行での注意点
  1. 立ち入り禁止の場所には絶対に立ち入らない
  2. 天候に注意し、悪天候の場合は無理に出歩かない
  3. 野生の動物に出会ったら驚かさない・危険な行動をとらない

大自然なだけあって立ち入り禁止のエリアも多くあります。
そこには野生動物が出たり足場が悪かったりと必ず立ち入ってはいけない理由があります。生態系や自分を守るためにもルールは必ず守りましょう。
また、天候が悪いときは自分の身を最優先に守る行動を取りましょう。
大自然の悪天候は危険を伴うこともあります。行く前に訪れる場所のインフォメーションを確認しましょう。

まとめ

北海道「知床」は想像以上の大自然・絶景が広がる場所でした。
札幌や函館とはまた違った旅を満喫できることでしょう。
夕焼けや星空を見れば日々のストレスから解放されること間違いなしです。
野生動物に出会うこともあり、熊に出会った際は注意しなければいけませんが
遠くから見守り、大自然の中で生きる生態系の力強さにも感動を覚えます。
自然を求めたい方に知床は絶好の場所と言えるでしょう。

 

AKWEBライター

投稿者の過去記事

【美+食+旅】は人をいつまでも輝かせると信じて
女性のための美容と旅と食の記事を中心に
自身の悩みや経験をもとに「悩み」を解決します

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  2. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…
  3. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  4. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  5. 初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー
    ヴァル・トランス旅行体験記海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フラ…
  6. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  7. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  8. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  9. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  10. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…

国内旅行おすすめ

  1. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  2. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  3. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  4. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  5. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  6. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  7. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  8. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  9. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  10. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP