温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー

温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅

目次

東根旅行体験記

もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探していました。最終的には、同じ山形県の東根温泉の旅館が気に入り、2連泊。中日に銀山温泉(尾花沢市)にも遊びに行き、温泉街を堪能しました!

東根旅行について

おすすめのポイント
  1. 温泉天国・山形県で源泉100%の温泉三昧
  2. 大正時代の景観を残す銀山温泉の街並みは必見
  3. 日帰り温泉もよいですがくつろげる旅館に泊まるのがお勧め

山形県は火山が集中する地形であることから、県内全域に温泉が生まれたと言われています。山形県の温泉地は130カ所以上であり、35市町村すべてに温泉が湧いているという温泉天国です。有名な温泉は多いですが、なかでも、「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われる銀山温泉は、ノスタルジックな街並みが必見です。老舗の旅館はサービスもよく、日常を忘れてゆっくりくつろげます。

東根・尾花沢旅行のおすすめのスポット

旅館「石亭小松」宿泊者用、アツアツの銘石岩風呂

今回宿泊しました旅館「石亭小松」には、宿泊者用として、風情のある岩風呂が設置されています。60度~66度の源泉100%かけ流し。めちゃくちゃ熱いです。ものすごくあったまります。お風呂を出てもずっと体がポカポカです。こちらの旅館は、お部屋の内風呂も蛇口から源泉が出ます。また「こまつの湯」という日帰り温泉が併設されており、旅館から廊下を渡って入れるようになっています。「こまつの湯」は自分で温泉卵を作れるというサービスがあります。温泉卵まで作れるとは、いかに温泉が熱いかわかりますよね。

大正ロマン漂う銀山温泉の旅館街を散策

山形県の数ある温泉のなかでも有名なのが、銀山温泉です。銀採掘が盛んだったのは、15世紀から17世紀中期まで。その後、銀採掘が衰退したあと、温泉宿が建てられて、湯治場として賑わったそうです。現在も銀山川を挟み、大正から昭和初期の木造建築の旅館が並び、まるで大正時代にタイムスリップしたかのよう。東根温泉から銀山温泉に移動するのは、内陸部の移動でだいぶ大変だったのですが、行ってよかった銀山温泉です。

銀山温泉のすぐ先に、マイナスイオンあふれる「白銀の滝」

銀山温泉の街並みは、15分程度で回れる小ぢんまりとしたものです。そんな温泉街のつきあたりに行くと、いきなり、22メートル水が落ちる「白銀の滝」があります。銀山温泉の旅館に泊っている方なら、浴衣で行けちゃう距離です(ただし足元は石がゴロゴロしているので注意です)。マイナスイオンに浸って、いつまでも見ていられる滝です。冬季には滝が凍るそうで、その景観も観たいものです。

東根・尾花沢でのおすすめグルメ

銀山温泉「伊豆の華」で、「揚げ茄子おろしそば+おしんセット」

不朽の名作、NHK連続テレビ小説「おしん」に銀山温泉が登場します。銀山温泉に出稼ぎに出ているおしんの母親を、おしんが一人で訪ねて行くシーンです。おしんにゆかりがあるということで、銀山温泉にある「伊豆の華」というお食事処には、大根と青菜が入った混ぜごはん「おしんめし」がつくおそばのセットがあります。やわらかく美味しく作ってあるので、このぐらいの量だと大根めしは美味しいんですよね。おそばも、揚げ茄子のコクが出て美味しかったです。

東根近辺でのおすすめショッピングスポット

さくらんぼ一押し「さくらんぼ東根駅」売店

山形県はさくらんぼの生産量が日本一で、なんとそのシェアは日本全国のうち4分の3を占めるそうです。新幹線が止まる山形の駅「さくらんぼ東根駅」は、さくらんぼ一押しで、売店もさくらんぼ関連の商品がたくさんあります。その売店で、「さくらんぼの酒」と「さくらんぼ(シロップ漬け)」を買いました。どちらも、甘くてかわいい味わいでした。

東根にて宿泊したホテル

絵画の展示で有名な温泉旅館「石亭小松」で2連泊

今回の旅行のメインはこちら、温泉旅館の「石亭小松」です。廊下や食堂など、至るところに絵画が掛けられており、美術館のようです。これが見たくて旅館を選びました。エコール・ド・パリの藤田嗣治、サルバドール・ダリなどの絵が飾ってあり、とても豊かな気持ちになれます。お食事も美味しいですし、仲居さんの適度な距離感があるサービスもとても気持ちがよいです。

東根旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅館を2泊で予約し、新幹線で東京→仙台へ。仙台駅から高速バスで1時間半ほど走ると、旅館まで徒歩圏内のバス停で降車できます。しかし旅館に到着してから気づいたのですが、旅館からバスで20分ぐらいの場所に、新幹線が止まる「さくらんぼ東根駅」があったのでした。気づかなかったです。宿泊旅館のある東根温泉から銀山温泉は、バスや電車を乗り継いで1時間半ぐらいでした。車なら40分ぐらいで行けそうです。

東根旅行に必要な持ち物

温泉メインであれば、それほど持ち物に気を付ける必要はないです。日帰り温泉も、タオルなど貸し出しているところが多く、手ぶらで問題ありません。旅館に連泊して温泉三昧するなら、本など持って行くといいかな。私はタブレットを持って行き、時間があるときは動画配信サービスで海外ドラマを観ていました。旅館はWi-Fiが弱いことがあるので、ポケットWi-Fiはあった方がよいかもしれません。温泉ワーケーションに憧れますが、Wi-Fiの速度は要注意ですね。

東根旅行での注意点

東根旅行での注意点
  1. 基本は車移動で、電車・バスの場合は訪問場所を厳選
  2. 電車・バス移動は待ち時間1~2時間は覚悟すること
  3. 車の場合は山形県のローカル交通マナーに注意

車がないと移動は大変です。温泉をはしごする人もあまりいないでしょうが、旅館(東根温泉)から銀山温泉へ行くためにバスと電車を乗り継ぎ、待ち時間が1時間半も出たときはタクシーに乗りました。車だと半分ぐらいの時間で行けますが、タクシーの運転手さんに聞いたところ、ローカル交通マナーが難しそう。慣れないと車も怖いかなぁ。

まとめ

今回は2カ所の温泉に行きましたが、山形に130カ所以上ある温泉地のうち、たったの2カ所。まだまだ奥が深そうです。同じ山形県でも、源泉の泉質は様々ある模様。蔵王温泉、山寺なども有名ですが、とりあえず次回は、雪が降る時期に銀山温泉に行きたいなと思っています。大正時代から残る木造の旅館が雪化粧で飾られ、絶景だそうです。露天風呂で雪見風呂をする日が楽しみです。

緑茶会社員

投稿者の過去記事

1カ月に1~2回、国内旅行をしています。最近は近場がメインです。ノマドが憧れです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  2. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  3. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  4. 「世界一美しい首都」を実感できた街 ストックホルム| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しました。ストックホルムへは…
  5. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  6. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  7. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…
  8. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  9. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  10. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…

国内旅行おすすめ

  1. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  2. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  3. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  4. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  5. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  6. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  7. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  8. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  9. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  10. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP