ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー

ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!

目次

原宿・表参道旅行体験記

原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが、銀杏並木の表参道をブラブラしながら、おしゃれな都会の中の癒やしや文化を発見!
人が多いけど、とても落ち着く場所もある大人な街でした。

原宿・表参道旅行について

おすすめのポイント
  1. コレが原宿発ポップカルチャー!KAWAII MONSTER CAFÉ
  2. 渋谷と原宿の間にある癒やしスポット・明治神宮
  3. ファッションだけじゃない文化を堪能!太田記念美術館

原宿らしさを堪能したい!と思って行ったのが、大人でも行けるポップカルチャーカフェ、KAWAII MONSTER CAFÉ HARAJUKU!

大人から子供まで楽しめる、ほんとに「KAWAII」カフェ!

原宿駅からすぐの癒やしスポット、明治神宮。
突如現れる森がすべてを浄化してくれるようなパワースポットです。

原宿・表参道には実はたくさんの美術館があります。
その中でも江戸時代のポップカルチャー、浮世絵の美術館、太田記念美術館がおすすめです。

原宿・表参道旅行のおすすめのスポット

KAWAII MONSTER CAFÉ HARAJUKU

ポップなロゴがかわいいKAWAII MONSTER CAFÉ HARAJUKU。
一瞬入りにくいかもしれませんが、性別、年齢問わずいろいろなお客さんがいました。
入ってしまうと、その世界観に一気に入り込めます!

パスタやハンバーガー、オリジナルシェイクなどメニューも豊富です。
ショーがあるので、飲食代とは別に席料として500円がチャージされます。

ショーは20分ほどで、ラブリーなコスチュームの2人がセンターのケーキで踊ります!
みんなで振り付けを覚えて踊ったりするから楽しいですよ!

明治神宮

東京でも屈指のパワースポットとしても有名な明治神宮ですが、それがわかるくらい空気が澄んでいるんです。
東京にいるのか一瞬わからなくなるような感覚です。
入り口には大きな鳥居があり、それもまた別世界のような雰囲気があります。

鳥居をくぐると、幅のある長い参道がしばらく続きます。
この参道が結構長いのですが、途中に明治神宮御苑があり有名な「清正の井戸」も見られます。
この御苑は有料500円です。
時間があれば、ぜひ立ち寄ってほしい場所です。

太田記念美術館

テーマは時期によって変わりますが、太田記念美術館は浮世絵の美術館です。
実はあまり浮世絵を知らなかったのですが、ここで浮世絵の面白さを発見しました!
人物だけではなく、動物や妖怪、いろいろなものが描かれていました。

江戸の庶民にとっては歌舞伎役者の絵が当時のブロマイドだったり、まさに浮世絵は庶民の中にあった文化だったのだと思います。
そこまで大きな美術館ではないのですが、展示数が多く充実しており見ごたえがあります。
少し時間をかけて、大人な原宿の文化的な時間を過ごすのも悪くないですよ。

原宿・表参道でのおすすめグルメ

CICADA

いかにもオシャレな表参道!の地中海料理のレストラン、CICADA。
ヨーロッパや中東地域のお料理が楽しめます。

店内はリゾート風のエレガントな内装で、テラス席もあり。
わたしは暖かい時期だったので、テラス席でお食事をいただいたのですが、雰囲気がとっても素敵です!

肝心のお食事ですが、これもまた美味しい!
中東地域のフムスがおすすめです。

他にもカフェやベーカリーも併設しているので、ブレックファーストからディナーまで使えますよ!

ハブモアカレー HAVE MORE CURRY

ハブモアカレーのカレーはとっても体に優しいカレーなんです。
野菜中心で、その野菜も珍しいものが使われています。
南アジア、東南アジアなどの超地方をベースにした創作スパイス料理だそうです。

2種類のカレーと2種類の付け合せを何種類かから選べるカレープレートのみで、1320円(税込)。
付け合せは150円で追加ができます。

スパイスは効いているのですが、辛いわけではなくとても味わいが深いです。
カレーや付け合せを混ぜて食べると味が複雑になって、とても美味しいカレーです。

原宿・表参道でのおすすめのショッピングスポット

原宿の顔!フォーレ原宿

やっぱり原宿に来たなら外せない、ラフォーレ原宿!
原宿のランドマーク!
各フロアの高さが狭く、作りは独特。
1F分を2Fに分けているので、1.5Fや2.5Fなど見慣れないフロアが出てきます。

ラフォーレ内のショップは若い世代のショップが中心ではありますが、数え切れないほどのショップが入っているので、ショッピングにはもってこい!
セレクトショップも入っているので、子供だけでなく大人ももちろん楽しめます。

階段デザイン?!おしゃれビル東急プラザ表参道原宿

8年前に開業した東急プラザ表参道原宿。
パンケーキやエッグベネディクトで人気のbillsもここに入っています。
ショップの年齢層はラフォーレ原宿に比べると東急プラザのほうが少し大人かも。
洋服のショップだけではなく、パーツクラブなど手芸ショップも入っています。

お買い物にちょっと疲れたら、6Fへ行ってみてください。
おもはらの森というフリースペースがあります。
隣にスターバックスもあり、ちょっと一休みができるスペースになっています。

4Fには授乳室、おむつ替えシート、調乳用温水器もあるので、赤ちゃん連れにも◎。

原宿・表参道にて宿泊したホテル

ドーミンインPREMIUM渋谷神宮前

明治通りから路地を入ったところにあるドーミンインPREMIUM渋谷神宮前。
ドーミンインといえば大浴場が有名ですが、ここにもあります!
開放感のある大浴場のお風呂には果物が浮いていて、とても優雅な気分でした。

渋谷と表参道のほぼ真ん中の立地で、どちらにも歩いて出られます。
ホテルを出たら、右は渋谷、左は表参道、まっすぐ行くと青山通りと便利です。
明治通りを挟んで向かい側にコンビニもあります。
明治通りに面しておらず少し分かりづらいので、地図はしっかりチェックしたほうがいいと思います。

原宿・表参道旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配の良さはやはり、自由度が高いこと!
特に時間の自由度はツアーと比べると、とても高いと思います。

今回はいわゆる観光地をめぐるわけではなく、観光よりも街の雰囲気を楽しみたかったので、より自由に動ける個人手配で良かったと思います。

ただ、この周辺のホテル(特にビジネスホテル)が少ないので、ホテルはそんなに選択肢がないかもしれません。
セルリアンタワーなど少し高いランクも含めるともう少し選択の余地があります。

原宿・表参道旅行に必要な持ち物

動きやすい靴。
原宿・表参道は意外と歩きます!
表参道の左右には裏原宿と呼ばれる路地がたくさんあり、見るところが多いので、ついつい歩いてしまいます。
スニーカーがベストだと思いますが、フラットシューズなど動きやすい靴がおすすめです。

とは言っても、おしゃれな場所なのでおしゃれしたい気持ちもあると思います。
その場合はヒールなどでも履き慣れた靴を選んでくださいね!

原宿・表参道旅行での注意点

原宿・表参道旅行での注意点
  1. ちょっと入ってみたら路地、どんどん進むと元に戻れない。
  2. 午後のカフェはたいていどこも混んでいます。時間帯を考えるとベター。
  3. 食べ歩きに注意!人が多いので買ったらその場で食べるのが○。

表参道の左右に広がる路地、奥まで行くとどう来たのか戻り方がわからなくなります。
東京は碁盤の目のようなスッキリした街ではないのでご注意を!

お茶タイムの時間帯はホテルに戻るなど、ちょっとした休憩対策や時間を考えて行動するといいと思います。

食べ歩きができるフードも売っているのですが、人が多いので食べながら歩くのはNG。

まとめ

原宿・表参道はやっぱりいろいろな「おしゃれ」がある街だと思いました。
東京のハイセンスが集まっているような、そんな大通りに気分が高揚しました。
表参道沿いのブランドブティックや、ガラス張りのカフェ、個性があるのに強い主張をせず銀杏並木に溶け込んでいるのが印象的でした。

今のトレンドもきちんと抑えていて、体に良いものを扱うお店が多いのも興味を惹かれました。
一見、観光するところは少ないのですが、ぶらりと歩いてこの街の雰囲気を味わうのも東京の良さを知る一つかな、と思います。

 

EliU歌う派遣社員

投稿者の過去記事

韓国ドラマ好き女子、EliUです。
あまり遠出をする旅行はしないのですが、関東近郊の近場によく行きます。
音楽、アート、神社仏閣に興味があり、食いしん坊なので、旅行の楽しみもそれが中心です。
旅行は観光地もにぎやかでいいのですが、人の少ない穴場探しをしています!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  2. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  3. ベルリン旅行体験記ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。…
  4. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  5. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  6. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  7. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  8. 友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。| トラベルダイアリー
    ゴム旅行体験記イランで結婚して生活している友人に会いに未知の世界イランへ。今まで海外17カ国行き…
  9. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…
  10. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…

国内旅行おすすめ

  1. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  2. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  3. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  4. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…
  5. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  6. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  7. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  8. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  9. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  10. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP