スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー

スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ

ハバナ旅行体験記

レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多いのではないでしょうか?それ、現実にあるんです。クラシックカーが好きな筆者は、「どうしてもクラシックカーの生きている風景が見たい!」と長年夢見ていたキューバに一人旅をしてきました。

ハバナ旅行について

おすすめのポイント
  1. 今もまだ現役!たくさんのクラシックカー
  2. スペイン植民地時代のレトロかわいい街並み
  3. 陽気で穏やかな人々

南米、カリブ海に浮かぶ島国、キューバ。その旧市街、ハバナは、スペイン植民地時代の雰囲気を残した街並みと、今もまだクラシックカーが走るレトロかわいい街です。『南米の社会主義国』だからか治安が悪いというイメージが強いようですが、実は周辺の国と比べるととても治安のいい国。かわいい街並みと、陽気な人々に囲まれて最高の休暇を過ごしました。

キューバ旅行のおすすめのスポット

ハバナ旧市街、Old Havana

キューバといえばここ!絶対に欠かせないのが旧市街です。有名な革命家、チェ・ゲバラの似顔絵の革命広場がある新市街もありますが、私はそちらには行かず旧市街に行きました。旧市街の魅力といえば、その街並み!スペイン植民地時代の雰囲気の残る大聖堂やカラフルな家が立ち並ぶ街並み、そして今も現役で走るたくさんのカラフルなクラシックカー。空が青いということ以外、日本と同じものは無いと言っても良いほどの異世界でした。街をブラブラしたり、ショッピングをしたり、クラシックカーの観光タクシーに乗ってみるのも良いかもしれないですね。

ハバナ発日帰り現地ツアーで行く、世界遺産ビニャーレス渓谷

ビニャーレス渓谷とは、キューバ西武にあるカルスト地形の窪地です。ここへ行くには現地ツアーがおすすめ!HIS経由で申し込むことができました。ハバナの紹介でも言いましたが、、、これまた本当に異世界で(笑)絶景です。このツアーでは、他にも葉巻農園の見学をしたり、途中の街に寄ったり、小舟に乗って進む洞窟ツアーに参加したり、現地料理のランチがついていたりとキューバを存分に楽しめるツアーとなっていました。道中の景色からずっと圧倒されまくりの1日を過ごすことができます。

隠れたカリブ海リゾート、バラデロ

キューバのリゾート地、バラデロ。日本ではあまり有名ではありませんが欧米圏からはバカンスで来る人も多いのだとか。アジア人はほぼいませんでした。ここではオールインクルーシブという宿泊料に全て含まれているタイプのホテルが一般的で、ホテルのプライベートビーチもあり手ぶらで一日好きに過ごすことができます。そしてなんと1泊約1万円で4つ星ホテルに泊まれるコスパの良さ!日本の星とは少し基準が違う気もしますが、十分広くて綺麗なお部屋でした。青い海を眺めながらお酒を飲んでぼーっとして、お腹が空いたらレストランへ行き、また海でぼーっとする。至福の時間があなたを待っています。

ハバナでのおすすめグルメ

カリビアンミュージックを聴きながら過ごせる、La Vitrola

ミュージシャンの生演奏つき!通りのテラスと繋がった開放的な店内で、キューバ名物のキューバサンドとモヒートを頼み、陽気なカリビアンミュージックを聴きながら食べる、最高の時間を過ごすことができます。店員さんもとても良い人たちで気持ちの良い接客を受けることができました。ちなみに筆者は酒の弱い酒好き。キューバ人はべらぼうにお酒に強いので、モヒートをアルコール弱めでお願いしたところ、快く受けてくださいました。食べきれなかった分の持ち帰りも対応してもらえましたよ◎

ハバナでのおすすめのショッピングスポット

サン・ホセ民芸品市場

サン・ホセ民芸品市場は、ハバナ湾に面しているかつての埠頭の倉庫を改装した民芸品市場です。ここにはキーホルダーやアクセサリーのような小物雑貨や、Tシャツといったお土産に最適なものをはじめ、絵画や楽器など様々なものが売っています。リーズナブルで持ち帰りやすい小さなものが多いので、市場内をぐるぐる歩いて、お友達や家族、そして自分へのキューバ土産をたくさん買いましょう!キューバはサンゴが有名なようで、サンゴを使ったアクセサリーも色んなお店で売っていました。

ハバナにて宿泊したホテル

政府公認の民泊、カサ

キューバには普通のホテルもありますが、政府公認マークのついた民泊が人気です。ホテルよりも安く、また政府公認なので安心。現地の生活に近い滞在ができます。私が宿泊したのは旧市街にある英語が話せる方の家で、シャワートイレ付きの鍵付き1部屋を貸してもらう、というものでした。食事は別でしたが、家やプランによっては食事を出してくれるところもあると思います。一番の思い出は、夜帰宅後にリビングで家のご主人とそのお友達数人と一緒にラム酒を飲んで談笑したこと!ホテルでは絶対にできない体験です。キューバに行く際はぜひカサを利用してみてください。

ハバナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

キューバには日本からの直行便がありません。アメリカまたはメキシコ経由でトランジットをしていく必要があります。所要時間はトランジット含めると片道丸1日!筆者はこれが初の海外完全一人旅とトランジットであり、加えてスペイン語圏ということもあって初めはツアーを検討しました。が、ツアーの往復航空券+宿代で、個人手配の往復航空券+宿+現地ツアー+リゾート宿泊交通費と同等くらいだったので個人手配にすることに。不安は少しありましたが、しっかりと旅程を確認してバウチャー類も全て印刷して行ったので何も困ることはありませんでした◎

ハバナ旅行に必要な持ち物

キューバはスペイン語圏です。加えて長くアメリカと国交断絶状態だったこともあり、あまり英語が使えないと言われています。スペイン語の旅行英会話本は持っていきましょう。そして、キューバの食事はあまり日本人の口には合いません、、、。コンビニやスーパーみたいなものもほぼないと考えて良いです。日本から簡単な食料を持っていくと良いでしょう。これはかなり役に立ちました。そして忘れて困ったのがシャンプー!前述した通り買い出しをする場所がほぼないので、迷った挙句置いてあった固形石鹸で洗ったら驚くほど髪がキシキシになりました(笑)

ハバナ旅行での注意点

ハバナ旅行での注意点
  1. 宿での虫に注意!
  2. 暗い道は歩かない、スリなどの軽犯罪に注意!
  3. 自由にネットが使えない!Wi-Fiカードを買うのを忘れずに。

キューバの家は窓やドアが完全に閉まらないところもあります。幸い一度も見かけませんでしたが、虫は入り放題です(笑)寝ている間に虫に刺されるのもあるそうなので、長袖長ズボン+虫除けで寝ましょう。また、アジア人はかなり目立つので、いくら治安がいいとはいえ警戒心は忘れずに。キューバ滞在で一番特殊なのは、ネット環境!キューバでは決まったスポットで事前に購入したWi-Fiカードを使い、決められた時間だけネットが使えます。事前にWi-Fiカードの購入とWi-Fiスポットの確認は忘れないようにしましょう。

まとめ

何もかもが異世界のキューバ。アジア人がほとんどいないのはもちろん、衛生環境が少し悪かったり、ネット環境や生活物資的な部分で不便なところもいろいろあります。でもなぜか心の落ち着く、必ずまた訪れたいと思う素敵な場所でした。陽気で穏やかな人々、ゆっくり流れる時間、雄大な自然。都市部での忙しない時間の流れと人間関係に疲れた人にはもしかしたら天国かもしれません。そういう人も、そうでない人も、一度携帯を手放し身軽になって、その土地と人を楽しむということをしに行ってみてはいかがでしょうか。

skittles

投稿者の過去記事

旅行とダイビング と登山と映画を趣味とする20代歯科衛生士。
ギョロギョロのiPhoneとGo Pro、そしてコンデジを振り回し、旅で出会った風景や食べ物などを記録しています。
たくさん溜め込んでましたが、様々な体験や綺麗な景色等を独り占めするのはもったいない!いろんな人に知って欲しい!という思いから副業でライターを始めました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  2. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  3. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  4. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  5. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  6. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  7. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  8. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  9. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…
  10. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…

国内旅行おすすめ

  1. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  2. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  3. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  5. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…
  6. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  7. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  8. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  9. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  10. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP