ムービーで紹介!怖すぎる新観光名所「ゲゲゲの鳥取旅」

目次

鳥取旅行体験記

夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。
てっきり目的地は砂丘かと思いきや、「砂丘はまた別の機会に」と。
今思うと失礼ながら、砂丘に寄らずして
鳥取県で1泊2日なにをして過ごすのか皆目見当がつかないまま、
新婚ほやほやの夫婦ふたりで鳥取を大満喫したエピソードです。

鳥取旅行について

おすすめのポイント
  1. 大人もこどもも100%楽しめる水木しげるロード
  2. 高所恐怖症にはかなりの試練!?べた踏み坂
  3. 海産物も一風変わったカレーもウマすぎる!鳥取グルメに舌鼓

通りを見渡すとあたり一面妖怪だらけ、
昼は愛らしく夜は途端にお化け屋敷のように姿を変える水木しげるロード。
子どもだましだなんてとんでもない、リアルな怖さに大人もガッツリ楽しめるスポットです。
さらに、べた踏み坂と呼ばれる江島大橋でかつてないほどアクセル踏みっぱなしの
ドキドキを味わうのもまた楽しい!
高所恐怖症の方には特に、水木しげるロードとは違う意味で怖いこと間違いなしです♪

鳥取旅行のおすすめのスポット

あたり一面妖怪だらけ!水木しげるロード

鳥取県境港市出身の漫画家水木しげる氏。
言わずと知れた漫画『ゲゲゲの鬼太郎』の作者です。
町のいたるところで観光客を出迎える「ねずみ小僧」や「ねこ娘」など総勢177体におよぶ妖怪像は
昼間はとても茶目っ気たっぷりでしたが夜になると姿が一変。
ほの暗い夜道でそれぞれがライトアップされるだけでなく、奇妙なBGMが不気味さを引き立てて、
写真を撮るためとはいえあまり近くに寄りたくない雰囲気をかもしだしていました。

ムービーにもある通り、
今回たまたま“鬼太郎”が帰宅する背中を見ることができたのがいい思い出です。
雨でぬれた下駄をしっかりとマットで拭いていました(笑)

べた踏み坂、上から撮るか下から撮るか

江島大橋・通称「べた踏み坂」は、鳥取県と島根県の県境にまたがる急こう配の坂です。
真っ正面から見ると道路がまるで壁のようにも見えることで知られており、
綾野剛さんが出演した車メーカーのCMによって一躍人気の観光名所になりました。

どんな景色が見えるのか、さっそくアクセルを踏み込む夫、カメラを構える私。
ところが登っても登っても、車窓からでは壁のような景色は分かりません。
むしろ徐々にあがっていく高さに、高所恐怖症の夫はとても背筋が寒くなったようです。

実際に壁のように見えるスポットは坂から少し離れたところにあるようで、
今回は時間の都合で探しきれなかったのですがいつかまた訪れる機会があれば
まるでトリックアートのようなべた踏み坂を激写できたらと思います。

「ねずみ男の駅」で鬼太郎電車を激写!


「鬼太郎駅」の愛称で知られている境港駅に続いて、
米子駅は「ねずみ男駅」として親しまれているそうです。

町全体の妖怪ムードを楽しんでいたところ、なんとホームに鬼太郎電車が到着!
私たちが見た時はねこ娘の車両が先頭になっていましたが
タイミング次第では鬼太郎や目玉のおやじ、ねずみ男やこなきじじいなど
おなじみのキャラクターたちがプリントされた電車を撮ることができます。
移動のときさえもゲゲゲの鬼太郎の世界観を楽しむことができました。

こちらの“幽霊電車”はプラレールでも発売されているようです。

境港でのおすすめグルメ

絶品の海鮮丼に舌鼓!「丼や」


寿司・刺身マニアの夫の鳥取でのテンションのあがりようは相当のものでした。
今回訪れたのはなんと正月三が日だったので、ほとんどのお店は正月休みで閉店していたのですが
こちらの「丼や」は正月からたくさんのお客さんで賑わっていました。
やはり旅にグルメは欠かせません、素晴らしい鮮度の海鮮丼とビールを堪能しました。
タコのゲソ天も美味しかったです。

境港でのおすすめのショッピングスポット

梨とカレーのコラボ!? ユニークなおみやげにおすすめ


駅で電車を待っている間、駅の軽食店で「梨カレー」というメニューが目に留まりました。
店員さんが「ちゃんと美味しいカレーだよ(笑)」とススめてくださったので注文してみると
スパイスと梨の果汁が見事にマッチしている
これまでに食べたことのないカレーでした…!
甘いだけでなく酸味がある二十世紀梨だったことでこの味覚が生まれたのか、
つい思わずおみやげとしても買ってしまったほど。
二十世紀梨の国内出荷1位を誇る鳥取ならではのカレーでした。

境港にて宿泊したホテル

天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃

水木しげるロードに隣接している温泉宿。
昼間チェックインしたときは気になりませんでしたが、
夜の水木しげるロードを見て日が暮れてからホテルに帰ると
ひとりで温泉に浸かるのはちょっと怖かったです(笑)
1月の冷たい雨が降った日でしたが、天然の温泉でゆっくり身体を温めることができました。

境港旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

鮮魚を味わいたい夫によるプランニングで旅をしました。
移動で電車も使いましたが、レンタカーを上手に使いながら旅をしたほうが
より楽しめると思います。

境港旅行に必要な持ち物

砂丘に行かなかったので特別な準備はしませんでしたが、
177体の妖怪像が並ぶ水木しげるロードでは
ゲゲゲの鬼太郎の漫画・アニメを知っているとより楽しむことができると思います。
沿道に妖怪おみやげショップもたくさん並んでいるので
ぜひ写真を撮りつつ&お買い物しつつ、楽しんでみてください。

境港旅行での注意点

境港旅行での注意点
  1. 水木しげるロードの夜はライトアップで足元が暗めです
  2. 電車は1時間に1~2本!時刻表は事前にチェックを…!

訪れたとき雨が降っていたこともあり、夜に訪れた水木しげるロードの足場はあまりよくはありませんでした。
ライトアップで通りが全体的に暗いため、
小さなお子さまやヒールの高い靴を履いた女性の方は足元にご注意ください。

また、福岡の感覚だと電車は1時間に7~8本は走っているイメージでしたが、
1時間に1本、多くて2本ほどなので、時間には余裕をもっておくといいと思います。
(逆に電車を待つ時間で梨カレーに出会えたので、これはこれで良かったです)

まとめ

砂丘に寄らない鳥取旅…はじめはどうなることかと思っていましたが
想像以上に楽しかったです。
鳥取を訪れた2か月後に新婚旅行として夫婦でフランスを旅しましたが、
世界的に人気の観光地フランスに引けを取らないほど水木しげるロードを堪能した私たち。
まだ訪れていない方にはぜひ一度行ってみていただきたいスポットです。

こさい たろフォトグラファー

投稿者の過去記事

小学生の頃フランスに住んでいました。現在、0才児の育児に追われる新米ママ。
プロ野球・プロバスケ、音楽ライブ、演劇を撮影させていただいています。
【website】 https://tarophoto.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  2. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  3. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  4. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…
  5. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  6. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  7. 優雅な建築やカフェにうっとり♪伝統感じる中欧ウィーンを街歩き| トラベルダイアリー
    ウィーン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  8. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  9. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  10. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…

国内旅行おすすめ

  1. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…
  2. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  3. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  4. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  5. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  6. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  7. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  8. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  9. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  10. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP