3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅

目次

別府旅行体験記

学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きました。私たち夫婦は魚が好きなので、大好きな海鮮グルメを堪能し、温泉に入ってゆっくり過ごしたいということで、友人にオススメのグルメや観光スポットを案内してもらいました。

別府旅行について

おすすめのポイント
  1. コバルトブルーの美しい「海地獄」を鑑賞
  2. 「鬼山地獄」で間近にワニを鑑賞
  3. 日本一高い吊橋「九重夢大吊橋」から絶景を臨む

日本三大温泉の一つ別府温泉には、「べっぷ地獄めぐり」と呼ばれる観光スポットがあります。別府八湯の一つ「鉄輪(かんなわ)温泉」には、コバルトブルーの美しい「海地獄」や、日本で初めて温泉熱を利用してワニ飼育を開始した「鬼山地獄」があります。一風変わった様々な地獄を巡るのも楽しいですし、食べ歩きも楽しいエリアです。
また日本一高い吊橋「九重夢大吊橋」では大自然の中で絶景を臨むことができ、ゆったりと観光するのに良いスポットです。

別府旅行のおすすめのスポット

コバルトブルーの美しい「海地獄」を鑑賞

日本最大の湧出量と言われる別府。別府八湯の一つ「鉄輪(かんなわ)温泉」は、昔ながらの温泉地の街並みを残し、国の重要文化的景観として選定されている場所です。別府地獄のなかでも最大の「海地獄」は、コバルトブルーの色をしていてとても美しいです。園内には温泉熱を利用して、アマゾン原産の大鬼蓮(オオオニバス)が栽培されており、20㎏までの子供なら乗れてしまうという大きさです。またアマゾンの熱帯性睡蓮もあり、トロピカルな原色の花がとても綺麗です。別府駅から車で15分に位置しているのでアクセスも良いですし、足湯や、オシャレなカフェやお土産ショップもあるので、オススメの人気観光スポットです。

「鬼山地獄」で間近にワニを鑑賞

別府地獄の一つ「鬼山地獄」は、別名「ワニ地獄」とも呼ばれており、大正12年に日本で初めて温泉熱を利用してワニ飼育を開始した場所です。クロコダイル、アリゲーターなど、約80頭のワニを飼育していて、毎週水、土、日はワニの餌付けもしています。中でも「イチロウ」という名のワニはワニ園の目玉で、全長4m、体重 500kgでとても大きいので必見です。

日本一高い吊橋「九重夢大吊橋」から絶景を臨む

別府から車で50分ほど移動した場所にある「九重夢大吊橋」は、長さ390m、高さ173m、幅1.5mあり、歩道専用として日本一の高さを誇る吊橋です。2006年に開業して以来、「天空の散歩道」と呼ばれて多くの観光客で賑わっています。目の前には「日本の滝百選」にも選ばれた「震動の滝・雄滝」「雌滝」を臨み、迫力の渓谷と大自然の絶景が広がります。

別府でのおすすめグルメ

浜商 お食事処浜鮨

別府のお食事処「浜鮨」は、漁港から直送の新鮮な魚がリーズナブルに味わえる人気のお店です。特に大分県名物「とり天」はサクサクの衣でとっても美味しい。子供も好きな優しい味です。また浜鮨名物の海鮮丼「浜鮨丼」1,800円は、豊後あじや豊後さばも入ってとっても豪華。限定50食の人気メニューです。店内は明るく落ち着いた和風の内観でゆったりと寛げます。場所は別府大学駅から徒歩19分と少し遠いので、車移動が便利です。

とよ吉

別府大学駅から徒歩1分という好立地にある「とよ吉」は、魚屋さんが経営の新鮮な海鮮を味わえるお店です。趣ある日本家屋の造りで、風情ある外観になっています。人気メニューの「とよ吉膳」1,890円は、小鉢、サラダ、お造り、天ぷら、地魚せいろ、漬物など、とても豪華で美味しいです。店内は静かな掘りごたつの座席でゆったり寛げるので、子連れや赤ちゃん連れにも嬉しいです。

な々瀬(ななせ)

大分空港内3階のレストランフロアにある和食店「な々瀬(ななせ)」は、空港内にありながらクオリティの高い海鮮を味わうことができます。大分名物「とり天」「だんご汁」「りゅうきゅう」などをはじめ、うどんやそばの麺類も充実しているので、帰りの空港でも最後に大分の料理を味わいたい人にオススメです。子供椅子はもちろん、赤ちゃん用にバンボも用意されていて、ベンチシートに設置できるので子連れにも嬉しいです。また店内から滑走路も見えるので、迫力ある飛行機を眺めることができて楽しいです。

別府でのおすすめのショッピングスポット

えきマチ1丁目別府

別府駅併設の駅ビル「えきマチ1丁目別府」は、お土産とグルメを堪能できる40以上の店舗を有するスポットです。9:00~20:00まで営業しているのでとっても便利。有名な「とり天せんべい」「別府のたまご」「岡本屋地獄蒸しプリン」などの銘菓や、緑茶、シイタケ、竹工芸、和雑貨、陶磁器など、大分ならではのものが色々揃っていて楽しいです。ちょっとしたフォトスポットもありますよ。

別府にて宿泊したホテル

別府鉄輪温泉 おにやまホテル

別府鉄輪温泉の「おにやまホテル」は、「鬼山地獄」からの源泉かけ流しの湯となっており、大露天風呂、展望の湯、家族風呂の3つの湯処があります。ここの大露天風呂は鉄輪温泉最大で、広々とした開放的なお風呂を満喫できます。美肌効果もある泉質で、何度でも浸かりたくなる温泉です。
スタンダードな客室は11畳で、明るく清潔感があり、広々しているので寛げます。その他の施設はラウンジ、喫茶室、お食事会場や宴会場も多く、全体的に大きいホテルです。売店も充実していて、ここでしか買えないオリジナル土産や、女将セレクトの素敵な和雑貨もあります。
お食事会場「和味(なごみ)」では、和牛ロースの溶岩焼、地獄蒸し、地元の魚の刺身など、豪華な会席料理を味わえます。子供メニューは小学生用、幼児用とあり、幼児用にも大分名物とり天が入っていてとても豪華です。

まとめ

今回は久しぶりに学生時代の友人家族に会い、食事や観光など一緒に過ごすことができました。お互い子連れなので昔とは全く違う過ごし方になりましたが、別府はのどかでゆったりと過ごせる場所が多くて良かったです。特に小さい子供には泉質や温度によって温泉は避けた方が良いと言われますが、別府温泉はその点刺激も少なく、今回は家族風呂もあって自由に温度調節もできたので安心でした。何より別府はやっぱり魚が美味しいので、大好きな海鮮を堪能できて最高でした。

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で7歳の娘と2歳の息子をもつママ。
仕事もプライベートも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  2. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  3. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  4. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  5. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  6. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  7. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  8. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  9. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  10. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…

国内旅行おすすめ

  1. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  2. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  3. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  4. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  5. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  6. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  7. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  8. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  9. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  10. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP