新城・浜松 夏におすすめ!“涼スポット”巡りの旅

目次

浜松・新城日帰り旅行体験記

浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました。どちらも初めて訪れた滝や鍾乳洞でしたが大満足!自然が作り出す、涼しさ・心地よさに触れ、素敵な“涼”体験が出来ました。

浜松・新城日帰り旅行について

おすすめのポイント
  1. 「阿寺の七滝」でマイナスイオンをチャージ!
  2. 東海最大規模「竜ヶ岩洞」で歴史感じるひと時を!
  3. 「浜名湖SA」でグルメ・お土産・浜名湖一望を満喫!

阿寺の七滝は、名前の通り七つの滝から成り立っています。森林に囲まれて、たっぷりとマイナスイオンがチャージが出来ちゃいます♪2億5000万年前と言われる秩父古生層の石灰岩地帯にある竜ヶ岩洞。自然が造り出した壮大な作品ともいえます。ぜひ浜松に来たら一見の価値ありの観光スポットです。浜名湖SAは景色・グルメ・お土産の揃う魅力の多いSAのひとつです。ここでしか見れない・食べられない・買えない!というものもあり、とても楽しいSAですよ♪

浜松・新城日帰り旅行のおすすめのスポット

七つの滝がつくりだす芸術「阿寺の七滝」

 

(※360°カメラのためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

阿寺の七滝の駐車場を降りて入口付近で、オカリナの演奏をしていました。素敵な優しい音色に癒されたら、滝つぼまでのプチハイキングスタートです!国指定名勝・天然記念物にも指定されている阿寺の七滝までは15分ほど森の中を歩いて向かいます。木漏れ日がとても心地よく、光を遮ってくれていることもあり涼しい♪滝までの道は、ほぼ平坦なためハイキング初心者の私でも歩きやすかったですよ。滝つぼでは、七つの連なった滝が流れる姿を見ることができとても癒されます。下からは全ての滝を一望できないので、滝の左側の階段から上登っていくと、滝を上から間近に見ることが出来ます。ちなみに、水中には魚も泳いでいて水はとても冷たかったですよ。(動画後半に水中の様子があります)

2億5000万年の歴史を知る「竜ヶ岩洞」

浜松市引佐郡にある竜ヶ岩洞は総延長1046mの内400mが一般公開されている鍾乳洞です。見所は約50か所にも上り、中でも落差30メートルの「黄金の大滝」は地底の滝としては日本で最大級の規模なんです。洞内の温度は常に18℃に保たれていますので、暑い夏にも寒い冬にも快適に見学することが出来ます。30分~45分ほどで洞内を巡ることができるので、スケジュールに組み込みやすいのも嬉しいですね。

下道からも行けるんです!「浜名湖SA」

浜名湖SAは、ぷらっとパークになっていて一般道からも入ることが出来るSAです。私も大好きなSAの一つで、高速から入らなくても下道から入ることが出来るので、気軽に利用しています♪SAからは浜名湖を眺めることが出来、見晴らしがよく、気持ちがよいです♪ベンチがあり腰かけて浜名湖を眺め、ゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです!景色がよいだけではなく、食べ物も美味しい!出店の「あらびきフランク」が絶品なんです♪一口食べると、じゅわっとあふれ出す肉汁がたまらない!1本500円でかなりのボリューム!プレーンとバジルの2種類あり、どちらも美味しいです。

竜ヶ岩洞でのおすすめグルメ

美味しいジェラート「竜ヶ岩洞」マテリアアイスクリーム

バスガイドさんが選んだ美味しいアイスクリーム一位にも選ばれた、マテリアのアイスクリーム。地元民から絶大な支持を得ている“いなさ牛乳”を使用しているためとっても濃厚で優しい味わいなんです。中でも私がおすすめするのは、ラムレーズン、くろごまきなこでした♪ラムレーズンはラム酒を使ったお菓子が大好きなので、引佐牛乳を使ったアイスにラム酒がよく合い優しい味わいでした。くろごまきなこは、とっても“和”でした。ごまときなこの風味が優しく口の中に香り上品な味わいでしたよ。

浜松・新城おすすめのショッピングスポット

お土産に運試しはいかが?「竜ヶ岩洞」で買える干支みくじ

竜ヶ岩洞で可愛らしくも、“あなたのために選びました”と特別感が出るお土産「干支みくじ」を紹介します。焼き物で出来た可愛らしい干支の動物の中におみくじが入っています。私も実際の両親へのお土産で買っていくと、可愛らしい見た目とおみくじの結果に、お土産開封時に大変盛り上がりました!見た目も可愛らしいので、今でも実家の窓辺にちょこんと並んでいます(笑)いつもとはちょっと違うカタチに残るお土産を選んでみるのも楽しいですよ♪

「浜名湖SA」でお土産を買おう!

浜名湖SAには、美味しいお土産がたくさん!中でもおすすすめの2つを紹介します。1つ目は「やまだいち 安倍川もち」です。柔らかなお餅を、北海道小豆と国産大豆で作ったこし餡ときな粉で仕上げています。多くの人に好かれる、どこか懐かしい味わいに多くの年齢層に喜ばれること間違いなし♪2つ目は「うなぎパイV.S.O.P」です。今回紹介するのはスタンダードなうなぎパイではなく、高級ブランデーとマカダミアの風味が凝縮されたちょっぴり大人味うなぎパイ。パッケージにも高級感があり、ちょっとした手土産にも最適ですよ!

浜松・新城日帰り旅行に必要な持ち物

阿寺の七滝は森林の中を15分ほど歩くので、歩きやすい靴で訪れてください。滝前にベンチに座って滝を眺めながら、おにぎりなどご飯を食べている方もいました。森林の中で食べるご飯はいつもよりもきっと美味しいはず!挑戦してみるといいかもしれません♪

浜松・新城日帰り旅行での注意点

浜松・新城日帰り旅行での注意点
  1. 阿寺の七滝はいろんな動物がいます!
  2. 竜ヶ岩洞は年中通して18℃。寒がりな方は一枚多めに!
  3. 浜名湖SAの潮風に注意!

阿寺の七滝へ向かう途中、“マムシ”“スズメバチ”注意の看板がありました。私たちはどちらも見かけませんでしたが、訪れる際は十分注意して訪れてください。竜ヶ岩洞は、夏に訪れるのには涼しく快適ですが、長時間滞在をする場合、寒がりな方は薄手のカーディガンなど一枚多めに持っていくとゆったりと鑑賞できると思います。浜名湖は、潮風が強く帽子などは飛ばされてしまうことがあるので浜名湖を眺める際には注意が必要です!

まとめ

阿寺の七滝や竜ヶ岩洞は、涼しく、快適に観光を楽しむことが出来るので、夏の旅行やお出かけにぴったりだと思いました。一日を通してとても暑い日でしたが、自然のクーラー効果のおかげでまわりやすかったです!滝は季節を変えて、紅葉の時期にまた訪れてみたいと思っています。季節ごとに違う景色を楽しめるのも、自然がつくりだしたものの、魅力の一つ♪次回も楽しみです!

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  2. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  3. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  4. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  5. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  6. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  7. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  8. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  9. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  10. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…

国内旅行おすすめ

  1. ♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー
    京都市内旅行体験記こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレス…
  2. はじめての香川・小豆島!王道コースで島のいろはを知る旅| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記関西に在住することになったのをキッカケにせっかくなので関西から行きやすいスポット…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  6. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  7. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  8. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  9. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  10. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP