地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー

地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城 絶景&カフェ編~

目次

南城旅行体験記

学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同行させてもらいました。「綺麗な景色を見たい!」、「海の見えるカフェに行きたい!」というリクエストに応え、私がお気に入りのドライブコース&カフェを案内することに。実際に友達に案内したコースを紹介します。

南城旅行について

おすすめのポイント
  1. 那覇市内から車で1時間弱とアクセス抜群!
  2. 綺麗な海を見ながらのドライブは最高♪
  3. 斎場御嶽や久高島では沖縄の歴史や文化に触れることができる。

南城は、沖縄県の南東に位置します。那覇市内からも車で1時間弱なので、那覇を拠点に日帰り観光でも十分に楽しむことができます。太平洋と中城湾に面しているので、コバルトブルーの海を見ながらの絶景ドライブは最高!海の見えるカフェも沢山あるので、休憩がてら立ち寄ってみるのもおすすめです。
また、南城には絶景だけではなく、世界文化遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」や、神の島と言い伝えられる離島「久高島」があります。最高の聖地と呼ばれるこれらの地では、琉球王国時代からの歴史や文化に触れることができます。

南城旅行のおすすめのスポット

ニライカナイ橋

南城のドライブで私が一番おすすめするのが、県道86号線のつきしろ方面から国道331号線へ下る途中にある大きなカーブを描く橋「ニライカナイ橋」です。「ニライカナイ」とは、沖縄の言葉で海の向こうにある理想郷という意味。まさにその名のとおり、小さなトンネルをくぐると、目の前には真っ青な海が一面に広がります。動画は友達が訪れた日とは別の曇りの日に撮影したものですが、当日に撮った写真がこちら。

晴れていればこの色鮮やかな海の色!トンネルから出た瞬間、車内には歓声が沸き起こりました。

知念岬公園

ニライカナイ橋や斎場御嶽からもほど近い場所にある公園です。高台から続く緩やかな遊歩道を降りていくと、海に突き出したような形で公園が広がります。3方向を海に囲まれたその景色はまさに圧巻。心地よい潮風を感じながら、どこまでも広がる海を眺めているだけで癒されます。
東側に位置するこの公園は日の出スポットとしても有名で、元旦の朝は、この知念岬公園から望む初日の出を目当てに、沢山の人々が訪れます。お正月に沖縄を訪れる方は、ここからの初日の出観賞もおすすめです。

世界文化遺産「斎場御嶽(せーふぁうたき)」

沖縄には昔から自然崇拝をする習わしがあり、御嶽とは聖域とされる空間(祈りの場)のことです。斎場御嶽は琉球王国最高の聖地と言われ、昔から人々が参拝に訪れました。切り立った岩、置かれている石など、普通の風景に見える場所にも大切な意味があり、とても神々しい雰囲気が漂います。

こちらは、神の島と言い伝えられる「久高島」を望むことができる場所です。
斎場御嶽に関する歴史や神話に興味がある方は、ガイドツアーもあるので、利用してみるのもよいでしょう。

南城でのおすすめグルメ

カフェくるくま

ドライブの途中に立ち寄ったカフェくるくま。このお店の魅力は、なんといってもテラス席から眺める景色の素晴らしさ。眼下に広がる青い海を見ながらのカフェタイムは、至福のひと時です。今回は時間とお腹の都合上、デザートだけを頂きましたが、ランチで利用すれば本格的なタイ料理を食べることもできます。
大変人気のあるカフェなので少々待つこともありますが、屋外の待合スペースにもフォトジェニックな場所が沢山あるので、楽しみながら待ち時間を過ごすことができます。

南城でのおすすめのショッピングスポット

サンエー豊見城ウイングシティ

今回お土産物を買ったのは、南城から車で約40分那覇寄りにある「サンエー豊見城ウイングシティ」。サンエーと言えば沖縄では地元の人も多く利用するメジャーなスーパーで、食料品からお土産品まで幅広い品が揃います。値段も空港やお土産専門店で買うよりも少しお手頃な印象があります。
私がサンエーをおすすめする理由は、配送料が安いこと。店内で購入した商品を特別料金で配送することができ、更には他の店舗で買った持ち込みの荷物も同梱することができるのです。友達もお土産品は全てサンエーから送り、身軽に旅行を楽しんでいました。

宿泊したホテル

パームロイヤルNAHA

私は沖縄県内在住のため、今回友達が利用したホテルを紹介します。那覇市内にある「パームロイヤルNAHA」は、国際通りの真ん中に位置し、観光名所でもある「牧志公設市場」や、「やちむん通り」にも徒歩圏内と抜群の立地です。リゾートホテルほど値段も高くなく、とても清潔感のある綺麗なホテルで、友達も満足の様子でした。また、バス・トイレが別だったのも女性グループには便利だったとも話していました。

南城旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

友達は、飛行機はLCCを利用、ホテル、レンタカーも個人手配でした。良かった点は、やはり団体行動ではないので、自分達の気の向くままに行動ができたこと。景色の良い場所でゆっくり写真を撮り、カフェでは時間を忘れるぐらいお喋りが出来たことも楽しかったです。また、意外にも地元スーパーでお得に買い物が出来たことも友達には好評でした。

南城旅行に必要な持ち物

沖縄は5月~10月ぐらいまでは日差しも強く夏のような暑さです。訪れる季節にもよりますが、その時期に訪れる場合は、日焼け止めや帽子など、夏のお出かけと同じ準備が必要です。
とにかく綺麗な景色が多い南城。写真や動画を沢山撮りたくなると思うので、モバイルバッテリーがあると安心です。

南城旅行での注意点

南城旅行での注意点
  1. 斎場御嶽を訪れる場合は履きなれた靴で。
  2. 斎場御嶽や久高島は神聖な場所。現地のルールを守りましょう。
  3. 御嶽や拝所など、立入禁止の場所があります。

斎場御嶽はある程度整備されていますが、足場が悪い所もあるので、スニーカーなど歩きやすい履物が良いでしょう。また、斎場御嶽や久高島は、沖縄の人々が昔から大切にしてきたとても神聖な場所です。特に久高島には島の人でも祭祀の時以外立ち入り出来ない御嶽などもあるので、訪れる場合は事前にホームページなどでしっかりとルールを確認して行きましょう。

まとめ

絶景や素敵なカフェが多い南城は、私も大好きで何度も日帰りで訪れています。今回紹介した所以外にも、カフェはもちろん、美味しいてんぷら屋さんや、南城の特産であるもずく料理の美味しいお店、湧水の出る樋川(ひーじゃー)など、まだまだ紹介しきれない魅力ある場所がたくさんあります。沖縄に訪れる方は、ぜひ1日は南城の観光に時間を取っていただきたいです。

 

saranoahmama

投稿者の過去記事

若い頃から旅好きで、大好きで何度も訪れた沖縄に移住してしまいました。
今は母になり、2匹のワンコも飼っていますが、子連れ・ワンコ連れと、独身時代とはまた違った旅のスタイルを楽しんでいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  2. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…
  3. パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  4. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  5. 地上の楽園!タヒチボラボラ島で過ごした夢の様な日々| トラベルダイアリー
    ボラボラ島旅行体験記モルディブかタヒチの青い海をぜひ見てみたい!と昔から思っていて、今回機会があ…
  6. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  7. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  8. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  9. 台湾旅行体験記休みの都合上、3日しか休みが取れない!だけど海外旅行に行きたい!そこで選んだのが、…
  10. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…

国内旅行おすすめ

  1. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  2. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  3. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  4. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  5. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  6. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  7. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  8. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  9. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  10. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP