時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー

時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅!

目次

鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記

2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけました。しかし、行きたいところはたくさんあるのに時間が足りない!という事態に陥りました(笑)どうしても行きたいところを妥協したり、諦めたりしたくなかったので一日で、高知・兵庫・和歌山を大移動!時間がない中でも行きたいところはしっかりと抑え、観光とグルメを思い切り楽しむことができたので大満足の旅でした。

鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行について

おすすめのポイント
  1. 1億7500万年の歴史「龍河洞」で幻想的な世界を堪能
  2. 船に乗って渦潮に揺られて「鳴門の渦潮」を体験
  3. 幻の高級魚がいただけます「民宿 松林」

龍河洞では、1億7500万年もの長い年月をかけてつくられた迫力満点の鍾乳洞を見ることが出来ます。鍾乳洞の中はとても涼しく、そして幻想的な雰囲気。いつまでも見ていられる、そんな不思議な魅力がありました。船に乗って、鳴門の渦潮のとても近くまで行くことが出来る“渦潮観潮船”。大迫力な渦潮に大興奮でした!幻の高級魚、クエがいただける民宿が和歌山に!完全に食につられて車を走らせましたが、そんな長旅の苦労さえも、クエの美味しさで全て消え去りました(笑)

鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行のおすすめのスポット

龍河洞までの道のりも楽しもう


GWということで混雑回避のために、オープン30分前に到着!そのおかげで駐車場が空き空きでした。駐車場からは、美しい山が見え、鶯の声も聞こえ、とても癒されました。駐車場から龍河洞まで向かい歩いていくと、途中レトロな雰囲気が漂う“商店街”がありました。しかしオープンにはまだ早すぎてやっておらず。後で調べてみると、「ニワトリカフェ」「土佐打刃物専門店」など珍しいお店もあるようでした。商店街を抜け、龍河洞を前に長い階段が出現!思わず見上げてしまうほどの長さでした(笑)エスカレーターもあるようでしたが早朝の体を起こすため、あえて階段で頑張りました。

神秘の世界へようこそ!日本三大鍾乳洞「龍河洞」

鍾乳洞内に入ると一気に別世界に来たかのようでわくわくします!誰でも気軽に探検家気分が味わえますよ。1つ目の動画に移る“マリア様”と“お釈迦様”。有難い形をした鍾乳洞を思わず見入ってしまいました。2つ目の写真は、左“天降石”、右‟絞り幕”です。“天降石”は龍泉洞内で最大の11mの長さがあり、“絞り幕”と共にインパクトある形で私たちを驚かせてくれます。鍾乳洞は1㎝伸びるのに100年かかると言われています。これだけのものが出来上がるのにとても長い年月がかかり、そして形を変え変化をし続けていると思うと、自然の壮大さに感動でした。

想像のはるか上をゆく驚きと笑いがそこに!「鳴門の渦潮観潮船」

鳴門の渦潮は、大潮時に最大の大きさは直径20m!鳴門の渦潮は「世界三大潮流」の一つともいわれています。そんな渦潮の荒れ狂う海流に負けずに、近くまで行って見に行くことができる「うずしお観潮船」。時間により渦潮の迫力度が変わるのですが今回乗船したのは、迫力度最大レベル!乗船し、遠くに見える渦潮に少しずつ近づいていきます。「近づくと言っても、渦潮に巻き込まれないようにさすがに少しは離れて見るのだろう」とそんな私の想像のはるか上をゆく、まさかの接近戦!!渦潮にがんがん近づき、そして、近くで見るというより巻き込まれに行ってる…(笑)ぐらいの近距離で見ることが出来ました。船の揺れと渦潮の迫力に、驚きと笑い!鳴門の渦潮観潮船はとてもエンターテインメントな船でした!

和歌山にて宿泊したホテル

「民宿 松林」

同窓会や部活の合宿や家族旅行など様々な場面で活躍する民宿です。お部屋には、畳に机とテレビが置いてあり、田舎のおばあちゃんのお家に遊びに来たかのような、どこか懐かしいそんな雰囲気の民宿でした。
良かった点は、今回“リーズナブルな価格でクエを食べて宿泊したい”ということに重点を置いたので、部屋の広さはおまかせ、民宿なのでトイレとお風呂は共同のものを使用することで、クエ伊勢海老料理&朝食付きで1万円ほどの価格で泊まることが出来ました。民宿の方の接客もとても良く大満足でした。
残念な点は特にありませんが、トイレもお風呂も洗面所も共同のものを使うことに、抵抗がある方には宿泊はむいていないかなと思います。

和歌山でのおすすめグルメ

幻の高級魚クエを堪能「民宿松林~夕食編~」

宿泊部屋に着くと到着時間に合わせて、すでに料理の支度をしてくれてありました。宿について早々、ご飯を頂けるなんて本当にありがたい!早速いただきました。早速待望のクエとのご対面です♪今回は、フグより美味しいとも称される幻の魚クエを、贅沢にクエちりでいただきました。淡白ながら脂ののった味わいはもう最高!いくらでも食べられました。そして、クエだけではなく伊勢エビの船盛も付いており、甘くてプリプリの身は美味しすぎて箸が止まりません!旅も疲れも一気に吹っ飛ぶ最高の夕ご飯でした。

伊勢海老の出汁で朝から最高の一杯「民宿松林~朝食編~」


朝食はこちらが指定した時間に、食堂へ行くとご飯を提供してくれます。昨夜の伊勢海老で出汁を取ったお味噌汁、鯵のみりん干し、シラスなど海の幸の美味しさがギュッと凝縮された、とても贅沢な朝食をいただきました。こういう和食の朝食が大好きで“日本人でよかったなぁ~”なんて美味しさを噛みしめながら、最高の朝を迎えました。

鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行に必要な持ち物

タオル、カーディガンなど1枚羽織るものを持参し、歩きやすい靴訪れるとよいでしょう。龍泉洞は上から水滴が落ちてきて、地面が濡れているため滑りやすいです。服が濡れてしまった時に拭けるようにタオルと、歩きやすい靴で訪れるといいと思います。また、鍾乳洞の中の気温が年間を通して15℃なので少し肌寒いです。調節できるものを持っていくとじっくりと見て回れますよ。

鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行での注意点

鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行での注意点
  1. 龍河洞混雑します!早めの行動を!
  2. 渦潮は時間帯によって大きさが異なります!
  3. 渦潮は船酔いに気を付けて!

龍河洞人気の観光スポットです。今回のように、オープン前から駐車場で待機しているくらいの気持ちで行くことが大切!最初の観光スポットがうまくスタートして回ることが出来ると、その後の観光も不思議とうまくいくものです♪渦潮は、時間帯によって渦潮の大きさが異なります。大きい迫力のあるものを見たい方は、公式サイトやチケット売り場でチェックしてから行きましょう。船酔いしやすい方は渦潮が小さい時間帯に乗船したり、酔い止めを予め飲んでおくといいと思います。

まとめ

今回の旅行は車旅で自分の好きな時に好きな場所へ移動ができたので、離れた観光スポットでもまわることができました。朝起きるのは大変ではありますが、人気の観光スポットほど、早朝に訪れることを強くおすすめします。早朝から訪れることで、普段は混雑していて、ゆっくりと見られない場所もじっくりと見ることが出来る!1日を長く有効に使える!などいいことがたくさん!これからも早起きして観光スポットをたくさん訪れたいです。

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  2. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  3. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  4. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…
  5. オックスフォードに行ってきました!語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても…
  6. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  7. サンフランシスコ旅行体験記何回か行ったことのあるアメリカ。実はあまり好きではないのですが、友人に…
  8. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  9. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  10. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…

国内旅行おすすめ

  1. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  2. ♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー
    京都市内旅行体験記こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレス…
  3. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  4. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  5. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  6. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  7. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  8. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  9. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  10. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP