歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー

歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!

目次

琴平旅行体験記

2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から高速バスを利用して、数時間で行ける香川へ3日間の旅をすることに。今回はその時に満喫した、魅力ある香川県琴平町をご紹介します。

琴平旅行について

おすすめのポイント
  1. 言わずもがな有名な!金刀比羅宮にお参り
  2. 興味がなくとも楽しめる!旧金毘羅大芝居「金丸座」
  3. お酒は好き?そんな方は酒造りの資料館 金陵の郷へ

JR琴平町駅または琴電琴平駅を降りて橋を渡り少し歩くと、お土産やさんや飲食店が立ち並んでいます。もう少し歩くと表参道筋に出て、人出もより賑やかに。階段を登れば「金刀比羅宮」。お参りした後は、「旧金毘羅大芝居」で日本文化を感じ、「金陵の郷」で酒造りの歴史について学べ、お酒も購入できます。おすすめスポットが一箇所に集まっているので移動時間を心配せずに、自然、建物、歴史、食事、お土産も全て満喫できちゃいますよ◎

琴平旅行のおすすめのスポット

「金刀比羅宮」でお参り&自然を楽しむ

一つ目のオススメ、金刀比羅宮、通称こんぴらさんに是非お参りに行きましょう。金刀比羅宮は象頭山に鎮座する神社で、参道口から御本堂までは785段、奥社までは1,398段の石段があります。途方もないように聞こえますが、御本堂までに向かう間にも休憩所やお土産やさんがあるので、休憩しながら自分のペースで進めるので心配は要りません。御本堂からも素晴らしい景色が堪能できるので、日常から離れリフレッシュすることができます。

日本最古 旧金毘羅大芝居「金丸座」

二つ目のオススメは、旧金毘羅大芝居「金丸座」、現存する日本最古の芝居小屋です。入場料は大人500円、タイミングが合えば係員の方に歴史的背景などの説明を聞きながら、舞台や舞台裏を見て回ることができます。歌舞伎に特別興味があったわけではないのですが、美しい舞台や特別な技術が見られた舞台裏を目の当たりにできて、とても興味深かったです。現在は、残念ながら耐震工事で休館中なので、訪れる際はホームページ等で開館しているのか、事前にご確認下さい(2021年7月13日現在)。

酒造りの資料館「金陵の郷」

三つ目のオススメは、酒造りの歴史について学べる資料館「金陵の郷」です。起源は江戸時代に遡る清酒「金陵」。資料館の敷地内にある蔵元直営の酒店では、金陵を中心にお土産も売っているので、特にお酒が好きな方は楽しめるかと思います。少し興味があるだけの方でも、歴史あるお酒の資料館を無料で観覧することができるので、是非立ち寄ってみてください。

琴平でのおすすめグルメ

意外とイケる「うどんアイス」!?しょうゆ豆本舗 表参道店

金刀比羅宮のお参りの後に一休みしようと、しょうゆ豆店舗でソフトクリームを購入することに。看板メニューは・・・うどん味の「かまたまアイス」!?ソフトクリームはうどんの麺のような見た目で、トッピングはネギと醤油です。アイスとうどんの謎のコラボに疑心暗鬼になるも、それは一口食べるまで。なぜうどん味のアイスが美味しいのか、今でも言葉では説明できないのですが、是非試して欲しいデザートです!

琴平でのおすすめのお土産

こんぴら堂「灸まん」

こんぴら名物である、創業200年を超える老舗こんぴら堂の「灸まん」。シンプルで食べやすい、優しい味がするお饅頭です。私はお土産としても購入、現地でもおやつとして食べましたが、お饅頭に温かいお茶が良く合います◎個包装なので、お土産として友人や仕事場に配る際も便利ですし、上品な味がするので来客用のおやつとしても喜ばれそうです。

その他 おすすめの楽しみ方

金刀比羅宮のお参り前と後

お参り前には、お土産やさんでお遍路さんが被るための竹笠を購入し、同じ場所で竹製の杖を借りることができました。竹笠は一つ一つが手作りで、丁寧に編み込まれていて、とても素敵な伝統工芸品です。杖も、階段の上り下りや体力に不安がある方にはオススメです。お参り後には、麓の方に無料の足湯があったので、そこでゆっくりと足の疲れを癒すことができました。

琴平旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配で苦労したことは特にありませんでした。事前にどこに行くかを数カ所決めていたので、スムーズに行けたと思います。ただ、琴平の駅周辺は金刀比羅宮を中心に観光地となっているので、事前にどこに行きたいか調べなくとも午前中、またはお昼頃に到着すれば、全体的に見て回れるのではないかと思います。宿泊所も近辺に数件あるので、その辺りに宿泊することも可能です。

琴平旅行に必要な持ち物

琴平ではお参りなどで、階段を上ったり長く歩くことになると思うので、履き慣れている靴を履いていくのは必須です。あとは天気を考慮して、雨具や帽子も必要な場合は持っていた方が良いでしょう。夏は特に水分補給が大切なので飲み物を持って行った方が良いかと思いますが、売店など購入場所はたくさんあるので、現地での調達でも問題はないです。

琴平旅行での注意点

琴平旅行での注意点
  1. 注意点1 雨だと大変かも。天気予報の確認を忘れずに!
  2. 注意点2 暑さには気をつけて。水分補給を忘れずに!
  3. 注意点3 訪れる前にインターネットで定休日の確認を!

必要な持ち物に関してお伝えした通り、長く外での活動になるかと思うので、天気の確認、そして熱中症対策として水分補給などは忘れないようにして下さい。注意点3については、古い建築物も多く、補修工事などが行われる可能性も大いにあるかと思うので、事前の確認で無駄足にならないようにすると、効率よく観光できるのではないでしょうか。

まとめ

香川県琴平町、十分に満喫しました。美しい自然、時代を超えて皆に愛され続けている神社、歴史ある芝居小屋、酒造りの資料館、珍しいソフトクリームなど、ここでは紹介しきれないほど、魅力的な場所やお店がたくさんありました。今回は恋人と訪れましたが、友人や家族、一人でも楽しめるような場所だと思います。訪れたことのない方には是非、琴平町の魅力を知って欲しいです。私もまた訪れたいと思います。

 

kanelbulle

投稿者の過去記事

大阪出身スウェーデン滞在中の20代。名前はスウェーデン語でシナモンロール。分かりやすく、魅力のある文章を執筆します。文字を通しての人との出逢いに感謝。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  5. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…
  6. アフリカでペンギンに出会える?!ケープタウン郊外の観光スポット巡り♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ケープタウンは見どころが多く…
  7. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  8. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  9. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…
  10. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…

国内旅行おすすめ

  1. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  2. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  3. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  6. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  7. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  8. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  9. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  10. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP