幼児連れでも大丈夫。夏の北海道で親子旅行を楽しもう。その1 旭川編

目次

旭川旅行体験記

仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊ぶのに適した時期がいい!ということで、夏休みも兼ねて4歳の娘も同伴し、3泊4日の真夏の北海道旅行に出かける事になりました。

旭川旅行について

おすすめのポイント
  1. 旭川といえば!の旭山動物園で大人も子供も大満足。
  2. 自然がいっぱいの観光スポット。
  3. 免許がなくても電車やバスなど交通の便がほどほどに整っている。

私は免許を持っていないので、旅行に行く際は現地での移動手段も重要なポイント。
タクシーも良いけれど、バスや電車を使うとその街の雰囲気などを肌で感じられ「あぁ旅行に来たなぁ。」とさらにワクワクできるので基本的には公共の交通機関を使うようにしています。
旭川は他の都市への列車も複数ありますし、バスもちょくちょく走っていて時刻表をチェックしておけば効率よく観光スポットをまわることができます。
また、子連れで旭川といえば旭山動物園ですが、他にも子供が喜びそうな観光スポットがありますよ。

旭川旅行のおすすめのスポット

旭川の定番スポットといえば、王道!『旭山動物園』


旭山動物園といえば、動物たちの行動や生活を身近に見ることができる行動展示や異なる種類の動物を一緒に飼育している混合展示が有名ですよね!
アザラシが通っていく円柱型の水槽やペンギンがまるで空を飛んでいるように見えるトンネルなど工夫がいっぱい。運が良ければ、ホッキョクグマをすぐ近くで見られるドーム型ののぞき窓も迫力満点です。
ホッキョクグマが勢いよくダイブしている姿が見られる「もぐもぐタイム」は大人も子供も大興奮でした。

美しいお庭に癒されて、美味しいランチ休憩を。『上野ファーム』


旭山動物園から車で15分、英国式のお庭が素晴らしい上野ファームもオススメです。
お庭はどこを見ても美しく、たくさんの草花に囲まれながらゆっくりお散歩ができます。
小さな子供はそれだけでは飽きてしまうかと思いますが、ちょうど園内の小人を見つけると景品がもらえるイベントが行われており、娘は探検気分で楽しんでいました。
併設のカフェでは、美味しいランチとケーキをお庭を見ながら食べることができます。
ゆったりした気分で休憩させていただきました。

プリンセスに憧れる女の子におすすめ。『雪の美術館』


「アナ雪」の影響でプリンセスにどハマり中だった娘にぴったりだったのが雪の美術館。
中世ヨーロッパのような建物と内装で一歩足を踏み入れた時から大喜び。
氷の回廊やスノークリスタルミュージアムは本当に映画の世界そのままでインスタ映えもバッチリです。
お隣は結婚式場なのでレストランもありますし、レンタルドレスを着てお姫様体験も出来ちゃいますよ。ドレスのサイズも80cmからありましたので、まさにお姫様に憧れる女の子には夢のスポットではないでしょうか。

旭川でのおすすめグルメ

電車移動のお供に、JR旭川駅前で高級生食パンを。


旭川といえばラーメンが有名ですが、ちょっと変わり種で「はなれ旭川店」さんの乃がみの生食パンをおすすめします。
旭川でなくても購入できますが、我が家の最寄り店はいつ行っても大行列か売り切れ。
たまたま札幌行きの列車に乗るために向かった旭川駅で発見!しかもすぐに買えそうだったため、迷わず購入しました。
札幌までのピカピカの特急電車の中で贅沢に手で裂いていただきました。何もつけなくても本当に美味しくて娘は一人で半斤ペロリ。
こんな旅行グルメもありだなと思いました。

旭川でのおすすめのショッピングスポット

旭山動物園内のお土産屋さん

旭山動物園には園内でしか買えない可愛いフードやグッズが購入できるお店が複数あります。特にグッズ類は種類もたくさんあってどれもこれも欲しくなってしまいますが、個人的におすすめなのはクリアファイルとリップクリーム。
クリアファイルは可愛い動物の絵柄で種類もいくつかあり、リップクリームは柄がおしゃれ。どちらもかさばらなくて手頃なお値段ですし、実用的なので渡した友人たちにも好評でした。
また、小さな子供には絆創膏がおすすめ。子供って怪我もないのに絆創膏貼りたがりませんか?(笑)
我が家も娘のお友達用に買って帰りましたが、みんな大喜びですぐに貼っていました。

旭川旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

乳幼児連れはツアーより個人手配がおすすめです

幼児連れでの旅行は私は個人手配がおすすめです。

デメリットは
①観光プランの組み立てや下調べが手間。
②バスや電車など移動時間に制限がある(観光バスに乗っていれば目的地に連れて行ってもらえるような楽さはない)

などですが、細かい要望があったり、体調や天候などで不測の事態が起こりやすい子連れ旅はフレキシブルに動けることが非常に重要だと思います。

旭川旅行に必要な持ち物

旭川に限りませんが、8月の子連れ旅行で重宝したのは

①アイスパック
②携帯扇風機
③ジッパー付きのビニール袋
④暇つぶしができるおもちゃやおやつ

です。観光スポットが屋外が多かったということもありますが、予想よりもかなり暑かったです。
特に動物園は日陰にならない場所も多く、子供もはしゃいでいるので熱中症予防に①と②はとっても役立ちました。
③は濡れたタオルを入れたり食べかけのお菓子を入れたり、どこに行くにもあると便利ですよね。
④はやはり北海道は広い!ということで移動時間が長いことがあるので子供の為にあると便利です。

旭川旅行での注意点

旭川旅行での注意点
  1. 電車やバスの時刻表などは事前によく調べましょう。
  2. 観光スポットの周り方には余裕を持ちましょう。
  3. 北海道でも夏の暑さ対策はきちんとしておきましょう。

整備されているとはいえ、やはり電車やバスの間隔は開いています。また、行きたい場所がありすぎて観光スポットを詰め込みすぎると道に迷うなどの予定外の事態に対応できません。
そして、北海道でも8月の気温はさほど変わりません。屋外の観光スポットをたくさんまわる際には水分補給や休憩など熱中症対策もしっかりしていきましょう。

まとめ

今回の旭川観光は早朝に羽田を出発し、夕方に札幌へ移動するまでの弾丸旅でした。
もっと時間に余裕を持ってまわってもよかったかもしれませんが、幼児連れでも1日弱でこれくらい満喫できます!
旭川は自然豊かな場所も多くありながら公共交通機関でも回りやすい観光地です。
JRの駅周辺も整っており、小さな子供がいて急に必要なものが出ても対応しやすく、大人も楽しめて、さらに子供も満足できるおすすめの場所でした。
翌日の『札幌編』はこちら 幼児連れでも大丈夫。夏の北海道で親子旅行を楽しもう!その2 札幌編
3日目『小樽編』はこちら 幼児連れでも大丈夫。夏の北海道で親子旅行を楽しもう!その3 小樽編
4日目『函館編』はこちら 幼児連れでも大丈夫。夏の北海道で親子旅行を楽しもう!その4 函館編

 

みなみ

投稿者の過去記事

5歳の娘をもつ、医療系ワーキングマザー。
現在は親子でマルタ共和国に住んでいます。連休には近隣のヨーロッパの国に母子旅をしています。
youtubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UCxFEddXEOQAfUJZAtSy8qsg/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  2. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  3. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  4. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  5. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  6. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  7. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  8. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  9. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  10. ゴールドコースト旅行体験記ゴールドコーストと言えば、一年中温暖な気候で365日中300日晴れ…

国内旅行おすすめ

  1. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  2. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  3. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  4. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  5. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  6. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  7. ♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー
    京都市内旅行体験記こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレス…
  8. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  9. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  10. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP