世界に誇れる美しい海!石垣島に行こう

目次

石垣島旅行体験記

今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。
ここって日本だよね?と確認したくなるほどの美しい海です。
さらに食べ物も美味しいものばかりです。
八重山そば、石垣牛、海ブドウ、もずくの天ぷら、マンゴーかき氷などなど。
2泊3日大満足な旅行でした。

石垣島旅行について

おすすめのポイント
  1. エメラルドグリーンの海「川平湾」
  2. 幻の島「浜島」
  3. 石垣島最北端「平久保崎」

石垣島にはたくさんの観光スポットがあります。
どこも素敵なスポットなのですが、石垣島といえば海です!美しい海が見られる場所をご紹介します。
旅行は3月だったのでちょうど海開きしたばっかりで、まだ水温が低く水着1枚だと冷たいと感じる季節でした。
泳ぐにはちょっと時期が早かったようです…

石垣島旅行のおすすめのスポット

エメラルドグリーンの海「川平湾」

石垣島といえば川平湾をイメージする人が多いのではないでしょうか。
ガイドブックやパンフレットもだいたい川平湾の写真が使われています。
はじめて川平湾に行ったときは「写真と一緒だ!!」と感動しました。
自分の目で見ても海がエメラルドグリーンです!写真の加工はしてません。
川平湾は潮の流れが速いので、遊泳は禁止です。
その代わり、グラスボートが出ていますし、ただ散策しているだけでも楽しいビーチです。

幻の島「浜島」

石垣島から船で30分ほどのところに突然島が現れます。
潮が満ちてしまうと消えてしまうので幻の島と言われています。
浜島へは事前に予約しておくと船で連れて行ってくれます。
船から降りるときに太ももくらいは海に入ってしまうので、水着とビーチサンダルがベストです。
透明度がよくて、白い砂浜がキラキラ輝いていて、本当にきれいでした。
沖縄の海は世界に誇れる美しい海だと実感しました。

石垣島最北端「平久保崎」

石垣島の最北端に位置する平久保崎には灯台があります。
メイン通りから1本道をずっと北上していきます。
右手に海、左手に牧場や草原などを見ながらのドライブは気持ちよかったです。
あいにくの曇り空でしたが、眺めは抜群です。
灯台に行くまでは少し足場が悪く、さらに風が強かったので、転ばないように気を付けながら行きました。
晴れていると、多良間島が見えることもあるそうです。

石垣島でのおすすめグルメ

八重山そば「明石食堂」

石垣島の北部にある食堂です。
友人が八重山そばはここが美味しいと事前に調べてくれました。
お店に到着するとすでに行列ができていましたので、20分~30分ほど待つということでしたので、待っている間に近くを散歩しているとおしゃれなコーヒーショップがありました。
ハンドメイド雑貨も販売していて、見ていたらあっという間に時間は過ぎてしまいます。
友人は八重山そば、私はソーキそばを注文しました。
お肉がジューシーで、スープはあっさりしているのですが、ソーキの甘い煮汁が溶け込んで美味しかったです!

居酒屋

メイン通りにはたくさんの飲食店が並んでいます。
石垣島名物をいろいろ食べたかったので、毎日居酒屋をはしごしてました!
石垣牛、海ブドウ、ゴーヤチャンプルー、もずくの天ぷら、紫芋の天ぷらなどなど。
その中でももずくの天ぷらが美味しかったので、とても印象に残っています。
石垣島の地ビールがすすみます!

石垣島でのおすすめのショッピングスポット

元祖紅いも菓子本舗 御菓子御殿「石垣730店」

沖縄の定番お土産はこちらのお店ですべてそろいます!
ちんすこうや紅いもタルト、黒糖などなど。
ここのお店のいいところはお菓子のバラ売りをしている所です。
箱ではいらない。1個だけほしい人にお勧めです。
さらにここでは「紫いも生タルト」を購入できます。
作りたてで、要冷蔵なので、買ってホテルで食べました。
しっとりしていて、とても美味しかったです。
ここでしか食べることができないので是非食べてみてください。

石垣島にて宿泊したホテル

ホテル日航八重山

宿泊当時は外装工事中だったので、窓の外は残念ながら工事の足場で見ることができませんでした。
その代わり、売店で使用できるクーポンをもらいました。
ロビーは広々していて、自由に使えるパソコンが設置してあったので、浜島へ行くアクティビティはここで前日に予約しました。
メイン通りまで歩いて行けますし、駐車場も広かったです。
ただ2日目は混んでいたのか、ホテルの前の第一駐車場が満車だったため、歩いて5分くらいの第二駐車場にとめました。

石垣島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行会社は覚えていませんが、ネットで航空券・ホテル・レンタカーがセットになっているフリープランを予約しました。
ツアーになっていない分、好きな所に行くことができます。
その代わり、交通手段がないので、レンタカーを予約しました。
運転できない方はツアーの方が効率よく回ることができると思います。

石垣島旅行に必要な持ち物

石垣島旅行に必要な持ち物
  1. 水着
  2. タオル
  3. ビーチサンダル
  4. スマホ用防水ケース
  5. ヘアケア商品

水着・タオル・ビーチサンダルは必須!
海に入る気がなくても、石垣島のきれいな海を見ていたら入りたくなってしまうはずです。
スマホが濡れないように防水ケースがあるとベストです。
海に入らなくても潮風で髪がギシギシになるので、ヘアケア用品を持っていくことをお勧めします。

石垣島旅行での注意点

石垣島は交通手段があまりないので、レンタカーはあった方がいいと思います。
写真は明石食堂周辺のバス停の時刻表です…
ほとんど信号がなく、1本道なので、運転が慣れていない人でも運転できます。
メイン通りだけ入り組んだ道があるのと、駐車場が狭いので注意が必要です。
レンタカーを借りるときは、有料の保険に入っておくことをお勧めします。
駐車場に止めて観光して帰ってきたら、車をこすられていました…
保険に入っていたので、弁償義務はありませんでしたが、入ってなかったらたぶん2万円くらいとられていたと思います。
自分の運転に自信があっても、周りにぶつけられる可能性もありますのでご注意ください。

まとめ

日本にこんなに美しい海があるのかと感動しました。
グリーンにも見えるしブルーにも見えるし、言葉では表すことが難しいので、ぜひ自分の目で見に行ってほしい景色です。
島の人は皆穏やかで優しい人が多く、とても心穏やかになれる場所です。
今回あいにくの曇り空だったので、星を見ることができませんでした。
次回は満点の星空を見ることができるように期待しています!

ゆーみん

投稿者の過去記事

旅行好きアラサーのゆーみんです。
旅行の他にもダイビング、ハイキングも好きです。
2019年にはピースボートで世界一周していました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  2. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  3. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  4. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…
  5. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  6. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  9. ★【カナダ】人生初一人旅 in 都会と自然の街 バンクーバー★| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記今回ご紹介するバンクーバー旅行に行ったきっかけは、前から一人で海外旅行に行…
  10. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…

国内旅行おすすめ

  1. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  2. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…
  3. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  5. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  6. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  7. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  8. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  9. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  10. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP