家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー

家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!

目次

千葉大多喜町旅行体験記

Withコロナ時代に
「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い切り満喫したい」
という方へ、週末でも都心からアクセス抜群の千葉大多喜町をご紹介します。
養老渓谷ハイキングに温泉、小規模ゲストハウスで安心の家族旅へ。

千葉大多喜町旅行について

おすすめのポイント
  1. 都心からの車でのアクセス抜群、見どころ満載の穴場
  2. 養老渓谷で美しい川沿いをハイキング。夏場は水遊びも
  3. 千葉産の新鮮食材で豊かな自然の恵みを味わおう

千葉大多喜町は、アクアラインを使って都心から車で約1時間半ほど。途中木更津もありますのでアウトレットと併せて訪問しても楽しいです。
付近には大多喜城歴史博物館や菜の花路線といわれるいすみ鉄道など見どころ満載。たけのこ堀りも楽しめ、酒蔵、有名和菓子店も。
東京駅から高速バスが出ていますし、電車好きなら特急わかしおといすみ鉄道を乗り継いでいってものんびり鉄道旅行が楽しめます。

千葉大多喜町旅行のおすすめのスポット

マイナスイオンたっぷりの養老渓谷でさわやかハイキング+水遊びも

養老渓谷は房総半島の真ん中に位置する渓谷であり温泉地。いくつもの滝が点在し「滝めぐりコース」では春から秋まで素晴らしい景観、夏は水遊びもできる楽しいハイキングコースです。
小さなお子さんがいる場合は、主に粟又の滝周辺で遊ぶのがおすすめ。水遊びの際は浮き輪やライフジャケットをお忘れなく。小学生以上なら、川をじゃぶじゃぶしながらのハイキングコースも楽しめると思いますよ。
周辺には温泉どころがたくさん。運動後の温泉で癒されましょう。
駐車場やバス停から渓谷に降りる際はかなり急な階段を下りることになります、乳幼児はご注意ください。

ゲストハウスわとやで昔ながらの里山暮らしを体験

「わとや」は養老渓谷からすぐの集落にある古民家ゲストハウスです。自然の中での素朴な里山体験ができる貴重な宿。
ついたらすぐに看板わんちゃんずがお出迎え。広い敷地内をお散歩に行ったり、手作りブランコで遊んだり、と大人も子どもも大喜び間違いなし。
昆虫採集、池でヤモリやカエルを探したり、五右衛門風呂でお風呂を沸かした後は食事の準備・・里山の暮らしは実に大忙しです。
家族連れや、仕事の疲れを自然で癒したいというリピーターさんが多いそう。

大山千枚田で絶景を楽しむ

「棚田」というと、絶景が思い浮かびますが、割と時間をかけて訪れるイメージがありますよね。
千葉の「大山千枚田」は都心から一番近い棚田とも言われており、雨水のみで耕作されている希少な棚田なのだそうです。広大でフォトジェニックな景色、”映え”を求めずにはいられません!
秋冬には「棚田の夜祭」、「棚田のあかり」も行われ、四季折々の楽しみ方があります。景色を楽しんだ後はすぐ近くの「Cafe&Meal_MUJIみんなみの里」へ。
棚田周辺は道幅がやや狭いので、交通ルールにはご注意下さい。

千葉大多喜町でのおすすめグルメ

市原湖畔美術館内「PIZZERIA BOSSO」

市原湖畔美術館の敷地内にある「PIZZERIA BOSSO」は市原産の食材にこだわった本格窯焼きピザ。
日替わりピザは野菜を中心とした具材もたっぷり、また特産の果物を使ったデザートピザ、スカッシュもおすすめ。副菜に特製ピクルスやオリジナルオリーブオイル、ドレッシングなどオーガニックで体に優しいメニューです。
テラス席もあり、また店内からはガラス張りなので湖畔の美しい景色も楽しめます。湖の中にもアート作品が点在していて宝探しのようです。

千葉大多喜町でのおすすめのショッピングスポット

「道の駅 木更津うまくたの里」で新鮮野菜におもしろ調味料を。

地本の名産品が約2000点も揃う道の駅。地元の方が普段使いにしているほど新鮮で品揃え豊富。キッチンカーやレストランも併設しており、平日でも賑わっています。
千葉の定番お土産品、落花生を使った味噌ピー、ざくざくピーナッツバター、Crazy Peanuts、チバリバリもいっぺんに手に入りますよ。
木更津産ブルーベリーを使ったスイーツや、房総の海の幸を使った干物やのり製品も、とにかく盛りだくさんです。
もちろん大山千枚田で育ったお米も購入できます。いろいろあって選べない・・・!

千葉大多喜町にて宿泊したホテル

古民家ゲストハウス わとや

養老渓谷からすぐの集落にある、小さな古民家ゲストハウス「わとや」。管理人のカズさんがイチから改装工事をDIYで手がけており、とても居心地の良い空間となっています。
夕食は食材を準備してくだっているのでその時々でメニューを決め、みんなで食事の準備をする、というスタイルです。昔ながらの農具やかまど、五右衛門風呂もあり、通気性抜群のリビングはみんなの憩いの場。
小さなお子さんから大人まで、ゆったりとした自然の中で思い思いの過ごし方ができる宿です。

千葉大多喜町旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

宿はAirbnbで手配しました。
子どもに自然体験、里山というものを知ってもらいたいという思いで見つけたゲストハウス。食事や寝具、アメニティなど心配もありましたが、スタッフさんがきちんと説明してくださいました。
基本的に自家用車での移動だったので、移動しながら近くのスポットを探しましたが、途中道によっては狭い山道があったり、アクアラインではゴルフ場やレジャー帰りの渋滞に巻き込まれたり、ということもあるので、ルートの探索は工夫が必要かもしれません。

千葉大多喜町旅行に必要な持ち物

・日数分の着替え
・洗面道具
・現金、クレジットカード
・カメラ、携帯、電子機器類
*夏場ならアクアシューズ、水着、着替え、タオル、レジャーシート、水中メガネ、虫よけ、浮き輪など
*天気や気候の影響を大きく受けます。雨具や寒さ対策は必要に応じて準備しておくといいです
養老渓谷周辺には商店、コンビニ等が少ないので、食べ物や必要なものはあらかじめコンビニ等に寄っておくことをお勧めします

千葉大多喜町旅行での注意点

千葉大多喜町旅行での注意点
  1. ハイキングや水遊びをする際は環境に配慮を。
  2. 自然を相手に遊ぶときは自己責任。天候などよく注意しましょう。
  3. ゲストハウスでは宿主や他のゲストへの気配りもわすれずに。

自然体験は天候に左右されます。また渓谷でのハイキングや水遊びの際は、小さなお子さんから必ず目を離さないよう。
比較的安全といえども滑りやすいところ、突然深くなっているところがあります。ごみは必ず持ち帰り、いつまでも美しい自然を守りたいですね。
ゲストハウスに宿泊する際は、その宿のルールや、他の方にも配慮が必要です。

まとめ

アクアライン開通によりぐっとアクセスのよくなった千葉南房総。
木更津から少し足をのばして、昔ながらの里山の風景が残る大多喜町のほんの一部をご紹介しました。
アウトレットももちろん楽しいですが、子ども達に昔ながらの自然の中での遊び、楽しみを味わってもらいたいと思っている方にはとてもおすすめのスポットです。
他にも大多喜ハーブガーデンや大多喜駅周辺の和菓子屋さんなど、ご紹介したいところはまだまだあります。
今度は紅葉の時期の景観が楽しみです。

ブルバードライター

投稿者の過去記事

東京在住。5年ほどジャカルタ駐在経験あり。
ライフステージとともに旅行のスタイルが変化を楽しんでいます。
今は子供の成長とともに家族も自分も楽しく、
終えた後にはちょっと学びのある旅行プランを考えるのが好きです。
博物館美術館めぐりも。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  2. ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ「イチャン・カラ」の魅力 !| トラベルダイアリー
    ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  3. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  4. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  5. サンフランシスコ旅行体験記何回か行ったことのあるアメリカ。実はあまり好きではないのですが、友人に…
  6. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  7. ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記フランスへ旅行したときにパリから赤い列車のタリスに乗ってブリュッセルまで移…
  8. 台北旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。その中で…
  9. HAWAII_FRA_DOLL
    ハワイ【ワイキキ】旅行体験記南国ハワイへ行ってきました!オアフ島にあるワイキキはとてもにぎわって…
  10. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…

国内旅行おすすめ

  1. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  2. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  3. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  4. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  5. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  6. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  7. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  9. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  10. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP