70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー

70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!

目次

大阪旅行体験記

あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、居ても立っても居られなくなって、太陽の塔の入館予約が取れた日に合わせ旅行の計画を立てました。行ってみて大満足♪70年代の大阪の熱気と生命力をグイグイ感じてパワーが充電された旅でした。

大阪旅行について

おすすめのポイント
  1. 万博広場で70年代の勢いと熱気を体感する!
  2. アートと水族館の融合。新しい形の体感型アートで動物に心癒される
  3. 梅田の街のど真ん中で大阪のこなもんを満喫

今回の旅はアートとグルメ。万博公園周辺では、70年代当時最先端の技術とお金を惜しみなく使ったアートと、生き物と自然を融合させた現代のアートを一気に楽しめます。万博公園内には所々に当時の面影が残っているので、ピクニック気分で歩くのも気持ちいいです。そしてもちろん大阪に来たらグルメは外せない。大阪梅田の中心地でこなもんを満喫できます。

大阪旅行のおすすめのスポット

生命力の塊!!太陽の塔

外側から見るだけでもアーティスト・岡本太郎のパワーをびしばし感じますが、絶対に予約して内部も見学してください。今の私たちが見ても斬新で驚くのに、当時の人たちがどれだけ驚愕したことか・・・。写真が撮れる場所も限られているので、現地を訪れた人しか見ることができないものもたくさんあります。ちなみに結構な長さの階段を上って見学しますので体力をつけて挑んでください。

当時の熱気を感じる「EXPO‘70パビリオン」

当時の万博の様子がわかる展示館。1階は無料ゾーンですが、おすすめは2階の有料ゾーン。「入場料も210円(当時)で格安だし、ただ万博の説明パネルが展示してるだけでしょう?」なんて侮るなかれ。岡本太郎の作品も展示してあり、当時の最先端のミュージックアートを体感できるスペースシアターも残されています。ぜひ見てほしいのは各パビリオンの制服。レトロおしゃれでとってもかわいいです。

生きてるミュージアムNIFRELでアートと動物に癒される

モノレール万博記念公園を降りてすぐ、大型ショッピングモールEXPOCITYの中にあるアートと水族館と動物園が融合した施設。宝石のように美しい魚たち、自由に部屋を走り回るワオキツネサル。水辺に寝そべるホワイトタイガー、自然をテーマにした美しい空間アート。外から見るとそんなに大きくない施設なので時間はかからないだろうと入ったら、あっという間に2時間以上過ぎてしまいました。時間は多めに取っておくのがおすすめです。

大阪でのおすすめグルメ

九分九厘 ざんまい屋

大阪に行ったらほぼ毎回行ってしまうお店。JRの駅の下、ちょっと分かりづらい所にある、ここを目指して来た人しかたどりつけないような場所にあります。お好み焼きはもちろん、牛すじねぎ焼きや明石焼きまで食べることができます。ハイボールで一杯やりながらのお好み焼き最高です!コースもあって、たくさんの種類が食べられるので複数人で行ったときにお得です。

大阪でのおすすめのショッピングスポット

お土産の時間は新大阪駅のEKI MARCHEでたっぷり取って!

旅のお土産は荷物になるし新大阪駅で最後に買いましょう。JR大阪駅にあるEKI MARCHEは広くて美味しそうなものがたくさん!1時間では選びきれません。会社や友達・家族へのお土産だけでなく、自分へのお土産も山ほど買ってしまうので注意!伝統のある老舗お菓子から最近の流行りものまでそろっています。食べ損ねて心残りな大阪グルメもここで食い納めすることができますよ。

大阪にて宿泊したホテル

ホテル阪急レスパイア大阪

ヨドバシカメラ梅田の上にあるホテル。JRも阪急も地下鉄もある梅田は交通の便がとてもいいので大阪中どこに行くのも便利。お店もたくさんあるので食事にも困りません。2019年に建ったばかりのホテルなので綺麗です。エントランスもくつろげるし朝食のバイキングも美味しかったです。JR大阪駅からホテルエレベーター入口へのアクセスが遠い。ビルの外側をぐるっと裏側に回っていくとエレベータがあるのですが最初は少し分かり辛いです。

大阪旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JTB カジュアル&ビジネス

JTBは取り扱い商品が他よりも多い気がします。東京や大阪など大きな都市の、交通の便のいいホテルに泊まる場合は、余計な特典がついていないビジネス向け商品を使うことが多いです。JR+ホテルだったらセットの商品のほうが個々に予約するよりも価格も安かったです。お店だと、到着や出発の希望時間をいえば全部JRの時間も調べてくれるのが楽なのが一番いい点です。

大阪旅行に必要な持ち物

どんな旅行にも必須ですが歩きやすい靴、街中は特に人が込み合っているので荷物は最小限にして両手は開けて動きやすくしましょう。万博公園は広いので帽子や日傘が必須です。公園内は売店が点在していますが、それぞれが少し離れているので夏はペットボトルを持ち歩いてこまめに水分をとりましょう。大阪はお土産の種類が充実していて、たくさん買い込む人が多いです。荷物が少ない人でもキャリーバックのほうが空いているスペースにお土産を詰めて運べるので便利です。

大阪旅行での注意点

大阪旅行での注意点
  1. 梅田は駅が大きくて込み入っているので高確率で迷います。
  2. 人が多いのでぶつかりやすい。地図を見ながら歩くときは注意して。
  3. キャッチがしつこい。女性は夜歩くとき気を付けてください。

とにかく梅田の駅周辺は込み入っています。複雑過ぎてGoogleマップが上手く動かない時もあるので注意。デパートやランドマークを目印に紙の地図でも自分の位置を把握しつつ動いたほうがいいです。地図やスマホをチェックしたいときは道の橋のほうに寄ってからにしましょう。歩く人のスピードが早いので激しくぶつかってしまいます。

まとめ

70年代日本というと高度成長期、新しいものをどんどん取り入れ勢いのある時代。その日本の最先端を集めた万博博覧会の一部に触れるだけでもとてつもないパワーが溢れていました。万博公園の豊かな自然、NIFRELの動物達や美しいアートに疲れた心も癒されました。昼はアートで外側からパワーと癒しをもらい、夜は大阪グルメで内側から充電完了。大阪の豊かな生命力を取り入れて、来た時よりも元気になって帰路につきました。

maeアートと島をこよなく愛する女

投稿者の過去記事

旅好き、猫好き、アート好き。島も好き。

アートと島に行きたがるので、あまり人と旅行先が被らず
一人旅も多かったのですが
最近、観光地のド定番に行ったことがないことに気づいて、コテコテな観光旅行に今さらハマり始めました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  2. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  3. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  4. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  5. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  6. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  7. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  8. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  9. ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記フランスへ旅行したときにパリから赤い列車のタリスに乗ってブリュッセルまで移…
  10. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…

国内旅行おすすめ

  1. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  2. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  3. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  4. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  5. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  8. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  9. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  10. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP