静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー

静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~

目次

浜名湖ガーデンパーク体験記

4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので、見に行ってきました!一面に広がる美しい青色のネモフィラはまさに壮観!その他にも春の美しい花々をゆったりと観賞でき、心が洗われた体験でした。

浜名湖ガーデンパークについて

おすすめのポイント
  1. 美しい季節の花々を観賞できる
  2. 異国の庭を再現した国際庭園がある
  3. パーク内が広く散策が楽しい

ガーデンパーク内は季節ごと様々な花が咲き誇り、訪れる人を感動させます。季節ごとの花が約3000㎡にわたって咲き乱れる「花ひろば」や、モネが生前フランスにつくった庭を模した「花の美術館」など見どころがたくさんです。また、季節の花々が見られるだけでなく、国ごとの特色をうまく捉えた国際庭園も見逃せません!自然溢れるパークを園内パップを片手に散策♪浜名湖ガーデンパークで最高の休日を過ごしてみませんか?

浜名湖ガーデンパークのおすすめスポット

~浜名湖ガーデンパークを360°動画でご紹介~

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

浜名湖ガーデンパークの様子や見どころを紹介しています。

浜名湖ガーデンパークの歩き方♪~パークインから周辺施設紹介~

ガーデンパークへ訪れたら、無料の専用駐車場のすぐ近くの案内所にて

園内マップがいただけるので是非手に入れましょう♪
ガーデンパーク内は広く、行きたいスポットを見逃してしまうこともあるためマップを手にして行くと迷わず行きたいところへ行けるのでおすすめです!何度かガーデンパークは訪れているのですが、方向音痴な私にはマップが必須です(笑)

マップを手にしたら、早速行きましょう!

北エボ橋を渡ってすぐ右側にあるのが「水遊び広場」です。ここは、子どもたちに人気の水遊びスポット!現在はコロナの影響で運営していませんが、夏は家族連れで賑わっています♪

そのまましばらく歩くと、「展望塔」そのすぐ側に茶色の「楓橋」が見えてきます。

「展望塔」は大人300円・小中学生100円で登ることが可能で、高さ50mの塔からパーク内を一望できます♪

「楓橋」は一部屋根付きの造りになっており、ここには写真や作品が展示されています。とても綺麗な橋でした♪

美しき花の海!「花ひろば」でネモフィラを満喫

橋を渡ってすぐ右側に広がるのが、「花ひろば」です。美しいネモフィラが一面に咲き乱れ、本当に綺麗でした。近くで見ると本当に可愛らしい花ですよね。ネモフィラ畑の中には、花で作られた絵柄もあり、とても可愛らしかったです。花畑の中央には、道があり、好きな角度から写真撮影や鑑賞が出来ます♪心ゆくまでネモフィラを満喫しました。

こんなお庭に住みたいな♪訪れて楽しい国際庭園巡り♪

ネモフィラを心ゆくまで堪能したら、次は国際庭園巡りです!韓国、ネパール、中国、イギリスなどの伝統的な庭園様式を再現しています。訪れれば、手軽な異国体験ができるスポットなんです♪

朱色の門構えが特徴的な韓国

赤褐色レトロチックな雰囲気が可愛らしいネパール

門構、庭園内共に立派な造りの中国。池にはコイがたくさんいて、人が近づくと口をパクパク!

古民家のような造りが可愛らしいイギリス
国の特色や良さをうまく表現した庭園は見ごたえがありました♪是非足を運んでいただきたいです。

浜名湖を一望!穴場スポットご紹介♪

浜名湖ガーデンパークを訪れたことがある人に聞いても、意外と知らないのがここ!「浜辺の観察園」
ここでは、ちょっとした休憩や野鳥や植生観察、浜名湖の水辺環境を知ることができます。

ベンチで休憩もいいですが、

水辺へと続く道を進んでいくと、

「綺麗な浜名湖」が見られるのです!キラキラと輝く水面、広がる景色!とても綺麗で感動です♪実はここ、浜名湖ガーデンパークを訪れて3回目にして初めて見つけたスポット!(笑)少し奥まったところにあるので見つけにくいかもしれませんが、マップにも記してあるので、是非訪れてみてください♪

美しすぎる花園にうっとり♪「花の美術館」

浜名湖ガーデンパークの中で私が一番好きな場所!‟花の美術館”。ここは印象派の画家クロード・モネが生前フランスにつくった庭を模してデザインされました。「花の庭」と「水の庭」という2つのコンセプトで構成されています。まずは「花の庭」

チューリップやバラなど色とりどりの花が揃う“花園”です!花壇やアーチの形も可愛らしく、思わずうっとりしてしまいます♪育てている方が近くにおり、花の名前の由来や花言葉など気さくに話しかけてくださり教えてもらえました♪

美術館後方に位置しているのが「水の庭」です。ここでは、春から夏にかけて、スイレンの花を見ることができます。池の上に優雅に浮かぶ姿は美しく、思わず見とれてしまいます。(絵)再現度もかなり高くて驚きました。スイレンの花は主に午前中が見頃なので、午前中に訪れるましょう♪

浜名湖ガーデンパーク周辺のおすすめのグルメ

浜名湖を一望できるオシャレなお店「LEADER」

浜名湖ガーデンパークから車で7分でアクセスがいいです!ここでは綺麗な浜名湖を眺めながら食事が出来ます。今回注文したのは「具だくさんタコライス」。こだわりの自家製タコスミートとサルサソースの相性が良く、ピリリと程よく旨辛い♪具材も玉ねぎ・人参・目玉焼き・アボカド・トマト・チーズとたっぷり入っていて食べ応えがあります!一度食べたらやみつきに♪また訪れたいです♪

浜名湖ガーデンパーク旅行に必要な持ち物

・ガーデンパークはかなり広く、一通り見て回るのに2時間ほどかかりました!軽く2㎞は歩きます(笑)是非歩きやすい靴で訪れましょう♪

・ガーデンパークには訪れた季節にしか見られない花がたくさん咲いています!是非カメラを持ってお出かけしましょう♪

浜名湖ガーデンパーク旅行での注意点

浜名湖ガーデンパーク旅行での注意点
  1. 花の見頃時期は混みあいます
  2. 火曜の午後は花の美術館はお休みです
  3. お花が集まるところには蜂もいます

・浜名湖ガーデンパークは、ネモフィラ、ヒマワリ、コスモスが“花ひろば”にて見頃を迎える季節は平日でも混みあいます。今回、平日に訪れ、9時30分から散策を開始!最初は空いていたパーク内も、お昼に近づくにつれて人が増え混雑しました。ズバリねらい目は、早朝の時間です!早起きしていきましょう♪
・毎週火曜日の午後は、庭園の維持管理のために、「花の美術館」は閉館します。どうしても火曜に訪れる予定の方は、午前中に行きましょう♪
・綺麗な花が咲き乱れるガーデンパークには、蜂もいます。何もしなければ刺されることはないとは思いますが、気を付けましょう!

まとめ

春のガーデンパークは色とりどりの花が咲き乱れ、まさに花の楽園♪花の管理やパーク内の施設がここまで充実しているのに、無料で利用できるなんて素晴らしすぎます!また、季節によって咲く花が違うため、パーク内の雰囲気もその都度変わり、何度行っても楽しめちゃいます♪老若男女問わず、楽しむことが出来る最強施設「浜名湖ガーデンパーク」へ是非訪れてみてください♪

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  2. 一体どうやって?!断崖絶壁岩の頂に建つギリシャのメテオラ修道院群| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  3. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  4. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  5. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  6. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  7. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  8. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…
  9. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  10. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…

国内旅行おすすめ

  1. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  2. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  4. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  5. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  6. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  7. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  8. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  9. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  10. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP