時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー

時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き

目次

川越旅行体験記

時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく、日帰りでも行ける程よい観光地だと思います。若者からお年寄りまで楽しめる街並みでした。

川越旅行について

おすすめのポイント
  1. 縁結びで有名な川越氷川神社で良縁祈願&鯛みくじ!
  2. 蔵づくりの街並みを浴衣で散策。タイムスリップ体験
  3. さつま芋だけじゃない!数々の食べ歩きグルメを堪能

川越といえば蔵づくりや菓子屋横丁が有名ですが、第二の名所として氷川神社が有名です。小指の赤い糸伝説の発祥とも言われ、地元の方も参拝や結婚式を挙げています。蔵づくりの街並みからも近いので一緒に観光できます。道すがらたくさんの食べ歩きグルメがあるので、楽しみながら散策ができます。浴衣をレンタルして歩くのもおすすめです。カップルでレンタルもできます。

川越旅行のおすすめのスポット

良縁祈願!氷川神社

蔵づくりの街並みを抜けて徒歩5分位で到着します。夏は風鈴が境内いたるところに飾られていて、雰囲気抜群です。浴衣を着て写真を撮ってる人がたくさんいました。鯛の形の恋みくじが有名で、釣竿でおみくじを釣る演出になっていて面白いです。氷川会館という披露宴などができる建物が隣接されていて、1階には縁結びCAFE があるので、休憩がてら美味しいスイーツを頂くこともできます。

蔵づくりの街並み

これぞ川越という名所です。レストランとして営業してるお店もありますが、食べ歩きがメインです。焼き鳥や焼きおにぎり、手焼きせんべい、さつま芋スティックなど、選べないほど多くのグルメが並んでいて、皆思い思いの物を食べながら歩いています。地ビールのCOEDOも飲み歩けるのでビール好きも楽しめます。重厚な蔵づくりの街並みを浴衣で歩くとタイムスリップした様な感覚になりました。

川越のシンボル時の鐘

川越に来たことがない方でも目にした事が多いと思います。川越ゆるキャラのトキモも時の鐘をモチーフにしてます。周りに高い建物が無いので時の鐘がすらっと聳え立っていて、晴れていたらもっと写真映えしただろうなと思います。昔はこの鐘で街の人に時を知らせていたかと思うととても感慨深いです。時の鐘の下では紫芋ソフトが販売されていてとても美味しかったです。

川越でのおすすめグルメ

老舗うなぎ店小川菊

川越グルメではうなぎも有名で、何店舗か人気店があり、こちらもその1つとの事で伺いました。大変人気な様で開店前から人が群がってました。店先に置いてあるタブレットに人数を入力し番号札を取るシステムで老舗だけど先進的でした。店内は2階はテーブル席になっているので靴も脱がなくていいし楽ちんでした。肝心のうなぎはとてもふっくらでタレも濃厚で美味しかったです。

川越でのおすすめのショッピングスポット

小江戸蔵里

元々酒造だった所を改築して観光施設にした様です。まだ新しいのでとても綺麗でスタイリッシュな施設でした。元酒蔵らしく、酒粕を使った飲み物やスイーツを出すカフェや、日本酒の飲み比べができる施設もありました。川越の銘菓は大体ここで手に入るので、お土産を選ぶならおすすめです。飲食だけでなく、川越唐桟という縞木綿を使った製品などもありました。

川越にて宿泊したホテル

川越プリンスホテル

本川越駅に隣接しているホテルです。観光地までは徒歩徒歩10分程でしょうか。川越駅に到着する方も多いと思いますが、川越駅⇄本川越駅はバスで100円で運行しているので便利です。結婚式も行われるきちんとしたシティホテルといった印象で、お部屋も快適に過ごせました。上階にはレストランもあり、季節に応じたフェアもやっていて、地元の方も来ているのかなという印象でした。

川越旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

近場ということもあり、ホテルだけインターネットで取りました。観光地なので、各駅に観光案内があり、周り方やバスの乗り方など説明もしてもらえるので、観光の詳細は着いてから相談でも全然問題ないと思います。フラッと歩くのにいい街なので、先に手配しておく事などもないです。ホテルも選択肢は少ないですが、それぞれ場所は離れてるので、どのエリアに泊まるかだけ決めておけばいいかなと思います。

川越旅行に必要な持ち物

街歩きがメインになるので、突然の雨に備えた雨具や、夏場は日焼け対策があると良いです。また夏場浴衣をレンタルする人はかなり暑くて汗をかくので、ウェットシート的なものや、ハンディ扇風機などあると良いでしょう。持ち物ではないですが、インスタ映えを狙うなら、事前にスポットを調べておくと当日スムーズだと思います。ただ駅周辺はかなり栄えてるので何でも現地調達も可能です。

川越旅行での注意点

川越旅行での注意点
  1. 外歩きメインなのでお天気が大切!事前に計画を
  2. 各駅から観光名所までは移動が必要。地図で確認
  3. 定休日があるお店が多いので事前に調べておく

蔵づくりの街並みはいろいろなお店が営業してるので、各店舗により定休日があります。もし事前に行きたいお店が決まっているなら定休日を調べておいた方がいです。特に水曜日は休みのお店が多いので街並み自体が少し閑散としたイメージになります。

まとめ

近場でいつでも行ける川越でしたが、想像以上に観光地として発展していて、2日間遊んでも飽きない魅力がたくさんの街でした。特に様々な川越グルメはリピートしたいお気に入りがいくつもできました。川越まつり会館や、博物館もあり、きちんと歴史を学ぶこともできます。観光客から地元民からも愛される所以が分かりました。近々再訪したいです。

traveling82

投稿者の過去記事

国内海外問わず旅行が大好きです。特に自然が綺麗な所や島旅が多いです。国内だと素敵なホテル旅館に泊まる事も旅の楽しみの一つなので宿泊先も紹介していきたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…
  2. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  3. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  4. ゴールドコースト旅行体験記ゴールドコーストと言えば、一年中温暖な気候で365日中300日晴れ…
  5. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  6. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  7. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  8. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  9. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  10. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…

国内旅行おすすめ

  1. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  2. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  4. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  5. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  6. 長州歴史&絶景の旅 …
  7. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  8. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  9. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  10. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP