神奈川行くなら絶対行くべき!“鎌倉”・“江ノ島”さんぽ

鎌倉旅行体験記

昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。
神奈川に住む友達に会いに行くことになり、私が行きたかった鎌倉と江ノ島を案内してもらいました。この記事では、魅力がいっぱいの鎌倉・江ノ島の情報をお伝えいたします!

鎌倉旅行について

おすすめのポイント
  1. 鎌倉と江ノ島が1日で楽しめちゃう
  2. おしゃれなインスタ映えスポットがいっぱい
  3. 神社やお寺めぐりができる

鎌倉と江ノ島は1日で観光することも可能です。インスタ映えスポットもたくさんあり、風景や食べ歩きの写真を撮っていると、どこを切り取ってもおしゃれなことに気づきました。
鎌倉には大仏で有名な「高徳院」、和み地蔵で有名な「長谷寺」、江ノ島には「江島神社」など、たくさんの寺院があります。御朱印を集めている方もそうでない方も、神社やお寺めぐりを予定に入れてみては?

鎌倉旅行のおすすめのスポット

長谷寺

和み地蔵と良縁地蔵で有名な「長谷寺」。やさしい表情のお地蔵さんたちを見ていると、穏やかな気持ちになりました。境内に3か所ある良縁地蔵を全て見つけると、いいご縁に恵まれるそう。最後に御朱印もいただくことができました。
また、1年を通して長谷寺では四季それぞれのきれいな花を楽しむこともできるため、四季ごとに訪れるのもまた違った表情が見られておすすめです。

KANNON COFFEE

名古屋に本店を構える「KANNON COFFEE kamakura(カンノンコーヒーカマクラ)」。SNSで見かけたかわいい大仏ビスケットが食べてみたくて行ってきました。私が注文したのは、クレープの上に鎌倉大仏さまが鎮座しているかわいいスイーツ。見ているだけでもほっこりします。
お店の内外にはインスタ女子なら絶対大好きなかわいい仕掛けがいっぱいで、ついついたくさん写真を撮ってしまいました。お味も美味しかったです♪

江ノ電

ドラマや映画でもよく使用されている「江ノ電」。江ノ電こと江ノ島電鉄は鎌倉駅から藤沢駅を結ぶ鉄道で、江ノ電沿線には観光スポットがたくさんあります。
今回、一度はのってみたかったこのレトロな電車に乗ってきました。江ノ電から海を眺めたときは、ある映画のシーンを思い出してとっても気分が上がりました。鎌倉・江ノ島を旅行される際はぜひみなさんにも乗っていただきたい電車です。

鎌倉でのおすすめグルメ

Lucky Meal Mermaid

片瀬江ノ島駅からすぐの「Lucky Meal Mermaid(ラッキーミールマーメイド)」。こちらは人魚がコンセプトの隠れ家的カフェレストランです。
注文したマーメイドクラムチャウダーはカラフルな貝殻がのっていました。スムージーにはお花がささっており、まるで海外のリゾート池にいるような気分に。天気が良ければ、江ノ島が一望できる開放的なテラス席でお食事するのもいいですね。

鎌倉でのおすすめのショッピングスポット

鎌倉 小町通り

鎌倉でショッピングするなら、鎌倉のメインストリート「小町通り」がおすすめです。JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続く小町通りでは、食べ歩きやショッピングを楽しむ人たちでにぎわいます。
私たちも食べ歩きを楽しみながら、お土産を購入。鎌倉の定番土産鳩サブレーや大仏の形をしたおせんべいなど、ついつい買いすぎてしまうこと間違いなしです(笑)。

鎌倉にて宿泊したホテル

アルモントイン湘南藤沢

藤沢駅より徒歩約2分のホテル「アルモントイン湘南藤沢」。今回はひとりでの宿泊であったため、ビジネスホテルで素泊まりを選択しました。比較的新しく、設備はきれいでした。部屋もきれいに清掃されていて、ひとりで滞在するには十分なホテルでした。

鎌倉旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回も友達との現地集合現地解散であったため、個人手配を選びました。東京でも観光を楽しんだあと、鎌倉と江ノ島へ行く計画であったため、個人手配で自由にホテルや新幹線の予定を決められたのが良かったです。ガイドブックを見ながら予定を立てるのも楽しかったです。
個人手配でも選択肢がたくさんあるので自分に合うものを見つけてくださいね!

鎌倉旅行に必要な持ち物

鎌倉・江ノ島旅行では歩きやすい靴が必須です。たくさん歩くので、疲れないような履き慣れているものがいいでしょう。他にはガイドブックがあれば効率よく観光スポットをまわることができると思います。御朱印を集められている方は御朱印帳もお忘れなく。

鎌倉旅行での注意点

鎌倉旅行での注意点
  1. 行列に注意!並ぶ時間も予定に入れて計画を。
  2. 歩きやすい靴で行くのがおすすめ。

鎌倉では行列ができているお店も多く、せっかく色々と観光をする予定をしていても並んでいるうちに時間がなくなってしまうかもしれません。計画を立てる際は、ある程度並ぶ時間も考えた上で予定を立てることをおすすめします。
また、ほとんど歩いての観光になることと思います。江島神社を訪れる際は特に、歩きやすい疲れにくい靴で行くといいでしょう。

まとめ

今回は鎌倉・江ノ島を満喫してきました。鎌倉と江ノ島はどちらも私が大好きな観光スポットやお店であふれていました。春先は季節もよく、おさんぽするのにぴったり。デートにも女子旅にもおすすめです。今度行くなら、車で湘南エリアの方へも足をのばしてみたいと思います!ぜひ、みなさんも魅力いっぱいの鎌倉・江ノ島へ行ってみてください。きっと好きな場所のひとつになるはずです!

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  2. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  3. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  4. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  5. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  6. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  7. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…
  8. オックスフォードに行ってきました!語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても…
  9. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  10. マラケシュ旅行体験記雑誌などでモロッコ風インテリアが特集されて、可愛らしいスリッパやクッションな…

国内旅行おすすめ

  1. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  2. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  3. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  4. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  5. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  6. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  8. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  9. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  10. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP