海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー

海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!

目次

今治旅行体験記

広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイクリングで通った景色やゴールである今治市街地にて訪れたオススメスポットを紹介したいと思います。

今治旅行について

おすすめのポイント
  1. 焼き鳥、タオル、みかん…食事とお土産には困りません☆
  2. サイクリストの聖地・しまなみ海道の出発/到着地
  3. 来島海峡と橋が織り成す景色は一見の価値アリ!

今治は人気ゆるキャラのバリィさんでも知られるように「焼き鳥、造船、タオル」のまち。お土産屋さんには愛媛の特産であるみかん製品も色々売られており、名物がたくさんあります。そしてサイクリストの聖地・しまなみ海道の出発地or到着地としても有名です。今治側最初の橋である来島海峡大橋と周りの自然が織り成す風景は、私がしまなみ海道で見た景色の中でも特に美しく印象に残っています。

今治旅行のおすすめのスポット

来島海峡大橋

今治~しまなみ海道最初の島・大島に架かる3連吊橋。自動車・歩行者・自転車・原付が通行できるようになっていて眼下には急潮ながら美しい海と島々の風景が広がります。橋を渡る前には長い坂を上らないといけないし全長4105mの橋を自転車で渡るのは時間がかかりましたが、風を感じながら海の真上を駆け抜けるのは、最高に贅沢で心地良い体験でした!

焼き鳥屋めぐり

今治は「人口当たりの焼き鳥件数が日本一」だと言われているそう。確かに街を歩いていると夕方17時頃から焼き鳥店の明かりが目立ち始めます。最近はテイクアウトを始めた飲み屋さんが多く、私も今治到着後に焼き鳥屋さんをめぐり宿にて頂きました。サイクリング中に道の駅で調達したレモンビールとともに味わう今治の焼き鳥は、美味しくないハズがありません♪ 写真は「せんさんぎ」という唐揚げに似た愛媛の名物で、多くの焼き鳥屋さんで売られています。

今治城

サイクリングの翌日は今治駅周辺をメインに観光しました。今治中心部には正直観光スポットが少ないのですが、今治城は駅からも歩いて行ける名所です。1604年に戦国武将・藤堂高虎によって築城されました。現在の天守閣は復元ですが場内で当時の資料などを見学できます。港のすぐそばに建ち、堀に海水が使用されてる点もこの地域ならではで面白いです。

今治でのおすすめグルメ

焼豚玉子飯

焼豚玉子飯とは焼き豚と玉子をご飯の上に乗せた愛媛のB級グルメ。こってりボリューミーなイメージを持ってましたが、食べてみると意外にもタレの味が濃すぎなくてまろやか!人気店である中華料理屋・重松飯店にはオープン前から行列ができていましたがそれも納得☆甘辛のタレは焼き豚や玉子によく合い、シンプルながら病みつきになる味でした。

今治でのおすすめのショッピングスポット

しまなみ海道沿いの道の駅

今治中心部から外れるのですが、サイクリング中に立ち寄った道の駅がどこも良かったです。来島海峡大橋が見える「よしうみいきいき館」、伯方の塩ソフトが食べられる「伯方S・Cパークマリンオアシスはかた」、サイクリストの聖地記念碑が建つ「多々羅しまなみ公園」。愛媛のお土産が手に入るのはもちろんのこと、いずれも橋のたもとに位置しているため海と橋の展望を楽しめます。

今治にて宿泊したホテル

海舟亭

かなり古いお宿ですが部屋は広くゆったりと過ごせました。室内にシャワーやトイレ、冷蔵庫やケトルもあり、特に不自由はなかったです。今治駅から徒歩圏内ですし港や今治城も近いです。すぐ横にはみなと交流センター(はーばりー)があり、レンタサイクルターミナルとなっています。サイクリングの拠点にはかなり便利な立地だと思いました!

今治旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は個人での自転車旅でした。尾道でレンタサイクルを3日分申し込んで、1日目は尾道→今治、2日目は今治観光、3日目は今治→尾道という日程。今治観光については歩きで色々周るには各スポットが点在しているため不便かなという印象を受けました。(タオル美術館も来島海峡大橋も今治中心部からそれぞれに10km以上離れているうえに最寄り駅からも距離があるので…) 私は自転車があったのでなんとか周れましたが、これらを効率よく周るためには車またはツアーなどを利用するのが便利だと思います。

今治旅行に必要な持ち物

自転車に乗る場合は動きやすい格好と日焼け対策グッズ、水分補給のためのペットボトル、両手のあくバッグ(リュックやメッセンジャーバッグなど)が必要です。あと必須ではないのですが、私はアクションカメラGoProをレンタルして持って行きました。自転車を漕ぎながら見る風景をそのまま動画で残せるのでオススメです。

今治旅行での注意点

今治旅行での注意点
  1. 自転車の規則を守って楽しくサイクリング
  2. 自転車で遠くまで行くときは時間配分に要注意
  3. 今治の商店街と焼き鳥屋は日曜定休のお店が多い

自転車に乗る時はしまなみ海道や四国一周ルート用に青い線が描かれているので、それに沿って道路の左側を走行するようにしましょう。また夜間の走行を避けるため暗くなる前に宿へ戻れるよう早めに帰途に着くことをオススメします。また、意外にも日曜日の今治市街地は閑散としていました。商店街のお店も人気の焼き鳥店も日曜日を定休日としているところが多いようです。

まとめ

海と島と橋。この3つが織り成す絶景の中を自転車で駆け抜けるのは本当に爽快でした!今治に訪れる際は市街地だけよりも自然豊かな来島海峡エリアをプランに入れることで、旅行がもっと印象深くなると思います。展望台から橋の全景を眺めたり、自転車や車で渡ってみたり、沖合の島々(来島や小島など)にフェリーで向かってみたり。私も今回はサイクリングの完走が主目的となってしまい今治沖の島々を観光することが出来ていないので、次はゆったりフェリー旅も良いなぁと思っています。

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  2. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…
  3. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  4. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  5. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…
  6. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  7. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  8. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  9. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  10. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…

国内旅行おすすめ

  1. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  2. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  3. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  4. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  5. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  7. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  8. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  9. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  10. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP