新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー

新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅

目次

那須旅行体験記

新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと散策をして、ステンドグラス美術館やN’s YARDでそれぞれ違う趣のある作品を鑑賞し、美味しいランチやスイーツを食べて素敵な一日となりました。

那須旅行について

おすすめのポイント
  1. 美術館やおしゃれなカフェが圧倒的に多く何度訪れても新鮮な気分!
  2. 牧場、山、花、・・・自然豊かなリゾート地!
  3. 温泉やプール、テーマパークで大人も子供も楽しめる!

那須には、個性豊かな美術館やおしゃれなカフェが圧倒的に多く、美術館やカフェ巡りを楽しむことができます。また、牧場で遊ぶこともでき、茶臼岳での登山、アジサイや季節によって咲く花を見ることができ、とても自然豊かなところでもあります。温泉、プール、サファリパークや那須ハイランドパークなどのテーマパークも多く、子供からお年寄りまでどなたでも楽しめる素敵なところです。

那須旅行のおすすめのスポット

「ステンドグラス美術館」の美しい音と光に魅了される

「ステンドグラス美術館」はイギリスコッツウォルズ地方のマナーハウスをイメージした建物で、光・香・美・音・風の五感を楽しむ日本最大級のステンドグラス美術館です。建物の中には1800年代を中心としたステンドグラスが展示されています。パイプオルガンやオルゴールの生演奏も聞くことができます。美しいステンドグラスに囲まれながら、パイプオルガンの生演奏を聴くことができ、とても心地よい時間を過ごせました。敷地内にはショップやカフェもあり、お隣にある教会は自由に見学をすることができます。「ステンドグラス美術館」は、是非訪れていただきたいおすすめの美術館です。

「那須温泉神社」と「殺生石」をゆっくりと歩き歴史に触れる


「那須温泉神社(なすゆぜんじんじゃ」は、温泉発見を感謝し祠を建てたのが「温泉神社」の始まりと言われています。また、平家物語で有名な那須与一が出陣前に戦勝祈願を行った神社でもあります。拝殿へ続く長い参道は新緑が綺麗で、愛宕福神水や大和さざれ石や御神木など、見どころたくさんのパワースポットです。拝殿横の歩道を10分ほど歩くと「殺生石(せっしょうせき)」へ行けます。「殺生石」は「九尾の狐」にまつわる伝説が残るミステリースポットです。硫黄の強い匂いと「千体地蔵」や「賽の河原」なども見ることができますので、是非一度訪れていただきたスポットです。

「N’s YARD」の不思議な空間を体験する


「N’s YARD」は現代アーティストの奈良美智さん個人の美術館です。那須の観光地からは少し離れていますので車での移動が便利です。館内には奈良さんの作品やコレクション作品が展示されています。写真撮影も可能、ショップやカフェもあり、奈良美智さんの作品が好きな方におすすめです。庭にも独特なアートがあり、新緑に白い作品が合っていて素敵なところでした。

那須でのおすすめグルメ

パスタ専門店 Kuusi


パスタ専門店「Kuusi(クーシー)」は、ログハウスで美味しいパスタを食べることができるおすすめのお店です。「Kuusi(クーシー)」の意味はフィンランド語でモミの木の事だそうです。今回はランチを食べに伺いました。パスタにサラダとドリンクが付いて1200円!パスタは美味しく量も多めでかなりお得です。店内もおしゃれでテラス席もあり、今の季節はテラス席でいただくのもおすすめです。

那須でのおすすめのショッピングスポット

にほんかし 雲IZU那須店


「雲IZU」は、和菓子でもなく洋菓子ではない、新しいスイーツ「にほんかし」を味わえるお店です。店内は販売スペースとカフェスペースがあり、今回はカフェで抹茶のモンブランをいただきました。抹茶のモンブランは見た目も素敵ですが、食べると口の中でとろけてしまうほど軽くて美味しいです。販売されているお菓子もどれも品が良く、和と洋コラボのお菓子です。是非「にほんかし」を味わいに訪れていただきたいおすすめのお店です。

那須にて宿泊したホテル

日帰り

今回は宿泊はしませんでしたが、那須には純和風な温泉旅館やプール付きのリゾートホテルなど多種多様な宿泊施設があります。一緒に行く相手と宿を選ぶことも楽しみの一つです。那須の観光施設やカフェは17時閉店が多いので、夜はお気に入りの宿でゆっくりと過ごすこともおすすめです。

那須旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は、朝早く出発をして自家用車で那須へ向かいました。那須に着いてから行くところを決めましたが、沢山のところへ行くことができて楽しめました。時間も行先も臨機応変に決めることができ、時間を有効に使えたので満足です。

那須旅行に必要な持ち物

「那須温泉神社」境内の前に「こんばいろの湯」という足湯があり、無料で利用できます。足湯に入る予定の方はタオルを持っていくと良いです。「那須温泉神社」や、「N’s YARD」の庭を歩いた際に虫がいましたので、虫よけスプレーを持参することをおすすめします。また「那須温泉神社」と「殺生石」を歩く際には1時間ほど歩きます。途中に売店や自動販売機はありませんので、飲み物を持参することもおすすめします。

那須旅行での注意点

那須旅行での注意点
  1. 「ステンドグラス美術館」では生演奏中の撮影は禁止!
  2. 「N’s YARD」へは車が便利!車で行く際も事前に調べた方が良い!
  3. 美術館やカフェは17時に閉館・閉店のため、早めに出かけた方が良い!

「ステンドグラス美術館」は撮影はできますが、パイプオルガンやオルゴールの生演奏中は撮影は禁止となっていますので注意が必要です。「N’s YARD」はとても分かりずらい場所にありますので、あらかじめ調べて行くことをおすすめします。また美術館やカフェの閉館・閉店時間は17時までが多いので、早めに出かけることをおすすめします。

まとめ

新緑の那須は、緑が綺麗でドライブするだけでも楽しめます。「那須温泉神社」「殺生石」のパワースポットでは、1時間かけてゆっくりと散策することができました。「ステンドグラス美術館」にいる時間は美しいステンドグラスとパイプオルガンに癒されて心地よく過ごすことができました。ランチはログハウスの中で美味しくいただき、スイーツは見た目も味も楽しめました。那須は、まだまだ見どころや美味しい物がたくさんあります。是非また別の季節にも訪れたいと思います。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…
  2. カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー
    トゥールーズ体験記フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様…
  3. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  4. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  5. 【タイ】東南アジアの文化に触れる3泊4日の旅 inバンコク| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記2018年の8月に初めて東南アジアに行きました!伝統的でユニークな文化のある国に…
  6. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  7. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  8. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  9. 手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー
    レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  10. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…

国内旅行おすすめ

  1. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  2. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  3. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  4. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  5. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  6. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  7. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  9. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  10. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP