【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー

【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる

目次

三鷹旅行体験記

3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。以前より行きたかった小金井市の「江戸東京たてもの園」に行きがてら、自宅から1時間ほどと近場ではあるものの、三鷹のシティホテルに3連泊しました。

三鷹旅行について

おすすめのポイント
  1. 緑と水に囲まれ、公園が多い都内のオアシス
  2. 近隣の市区町村へ足をのばして美術館めぐり
  3. 移動はバスが便利、本数も多いため待つことはあまりありません

三鷹駅に降り立った瞬間、明らかに緑が多いことがわかります。公園も多いのですが、夏には町並に植えられている木の緑の量や、公園などに生えている草の量がやたら多く、インパクトがあります。三鷹市内の「三鷹の森ジブリ美術館」「山本有三記念館」のほか、小金井市「江戸東京たてもの園」など、見どころが多いです。移動には、三鷹駅から出ているバスがお勧めです。

三鷹旅行のおすすめのスポット

江戸東京たてもの園「万世橋交番」

三鷹市のお隣、小金井市にある「江戸東京たてもの園」に行きました。こちらは、文化価値の高い歴史的建造物が30邸ほども移築・復元されて展示されています。中でも気になったのが、神田からトレーラーで運ばれてきたという「万世橋交番」。明治時代のものだそうです。見た目、レトロですごくかわいい。内装は水色と白で塗られており、角に小さい机と椅子、棚、小さい洗面台、奥の2畳分ぐらいのスペースに布団と枕があり仮眠できるようになっています。トイレは無いのかな・・?

「深大寺」歴史あるお寺は山門の茅葺屋根に草がニョキニョキ

三鷹駅からバスに20分乗ると、お隣の調布市にある「深大寺」に到着します。深大寺は、733年開創の歴史あるお寺。緑にあふれた参道から美しく、本堂も威厳があります。ただし、もともとの本堂は火災で失われており、建て直しされたものだそうです。境内最古の建物は、こちらの山門。1695年の普請です。茅葺屋根が苔むし、草が生えていて、風情があります。

建築家不詳のお屋敷「山本有三記念館」

三鷹駅から徒歩10分強の場所に、「路傍の石」で有名な作家、山本有三の記念館があります。山本有三が一時期住んでいた、大正末期に建てられた洋館が記念館として使われています。とてもかっこいい洋館ですが、建築家はわかっていないそうです。各部屋に大きな窓がたくさんあり陽光が入って明るく、窓際には作り付けのベンチがあります。1階には暖炉が3つもあります。掃除が大変ですが、こんなお屋敷に住めたら素敵ですよね。

三鷹近辺でのおすすめグルメ

「深大寺そば きよし」の名物にしんそば

三鷹駅よりバスで15分の場所、調布市の深大寺は、お蕎麦屋さんが多いことで有名です。緑豊かな参道はお蕎麦屋さんばかりが並んでおり、圧巻です。江戸時代に深大寺周辺の土地がコメ作りに適さず、蕎麦が作られていたというのが由来だそう。こちらのにしんそばは、にしんの真ん中へんがそばをくぐっているビジュアル。食べる前からにしんの甘露煮のかおりが漂い、おいしいにしんそばでした。

三鷹近辺でのおすすめショッピングスポット

「深大寺」参道は緑が多く稀に見る美しさ

私が訪れたのは雨のあとだったので、よけいに緑が鮮やかで綺麗に見えたかもしれません。参道は基本、お蕎麦屋さんが多いのですが、「ゲゲゲの鬼太郎」の世界が味わえる「鬼太郎茶屋」もあります。こちらは、喫茶のほか、ゲゲゲの鬼太郎にまつわる妖怪グッズが売られています。雨上がりの「深大寺」参道は参拝客も少な目でしたが、「鬼太郎茶屋」は人で賑わっていました。

三鷹にて宿泊したホテル

シティホテルの老舗「リッチモンドホテル 東京武蔵野」で3連泊

3連泊なので居心地よいサービスを提供してくれるホテルを、とリッチモンドホテルを選びました。最近はビジネスホテル寄りのイメージもありますが、全般的にサービスが素晴らしく、期待どおりでした。ここのホテルは施設は古そうなのですが(壁紙を補修した跡が残ってたりとか)、清掃は行き届いて清潔感があります。モーニングはホテル併設のシズラー。サラダバーがメニュー豊富で美味しいところです!

三鷹旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ホテルを3泊で予約し、自宅から現地へ1時間ほどの電車移動です。旅程は次のとおりです。金曜:夕方移動し、ホテルにチェックイン。土曜:午前中から「江戸東京たてもの園」に行き、じっくり鑑賞して夕方ホテルへ。日曜:午前中は雨だったためホテルで過ごし、昼から「深大寺」参拝。夕方にはホテルへ。月曜:午前中にチェックアウトし、山本有三記念館、井の頭公園に行ったあと、午後いちで帰宅。

三鷹旅行に必要な持ち物

散策がメインの場合は、履きなれた歩きやすいスニーカーなどが必要です。かつ、「江戸東京たてもの園」に行かれる方は、建築物に入るたびに靴を脱ぐ必要がありますので、脱ぎ履きがしやすい靴がベストです。毎回、紐を結びなおす必要があるような靴だと、かなり大変です。また、三鷹は緑が多いため、虫も多いです。特に夏は虫よけスプレーなどがあるとよいです。

三鷹旅行での注意点

三鷹旅行での注意点
  1. 「三鷹の森ジブリ美術館」に行くなら事前予約が必須
  2. 「江戸東京たてもの園」も事前予約が必須(ただし直前に予約できる)
  3. 「江戸東京たてもの園」は意外とトイレが少ない

夏休み期間中のせいか直前に「三鷹の森ジブリ美術館」を予約しようとしたところ、すでに定員超え。行けませんでした・・。「江戸東京たてもの園」もうっかり予約せずに行ったのですが、現地でスマホで予約しました。「江戸東京たてもの園」はじっくり見ているとすぐに時間が経つので、トイレは見つけたときに行っておくことをお勧めします。

まとめ

三鷹近辺は全般的に、どこに行っても緑が多い。夏なのでよけいにそう感じたのかもしれません。木の本数はさほど多さを感じないものの、木に生えている葉っぱの量が尋常ではないですし、公園の草むらなども、ものすごいボリューム。緑にあふれたお土地柄です。少しバスに乗ると、美術館、お寺、大きい公園などに行けます。住民の方がうらやましいです。

 

緑茶会社員

投稿者の過去記事

1カ月に1~2回、国内旅行をしています。最近は近場がメインです。ノマドが憧れです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  2. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  3. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  4. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  5. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  6. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  7. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  8. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  9. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  10. 今や観光大国に!?猛スピードで進化し続けるモスクワが熱い!| トラベルダイアリー
    モスクワ旅行体験記モスクワといえば、カラフルなネギ坊主の聖ワシーリー寺院。名前は知らなくてもテレ…

国内旅行おすすめ

  1. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  2. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  3. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  4. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  5. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  6. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  7. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  8. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  9. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  10. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP