白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー

白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行

目次

倉敷旅行体験記

岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム、瀬戸大橋などで知られる倉敷市。今回は日帰りのためJR倉敷駅から歩いて行ける美観地区周辺のみの観光でしたが、オススメのスポットをご紹介します。

倉敷旅行について

おすすめのポイント
  1. 江戸時代にタイムスリップ?白壁建築が残る街並み
  2. マスキングテープやデニムなどショッピングが楽しい♪
  3. 見どころが詰まっているので歩いて観光しやすい

倉敷の見どころは何と言っても「美観地区」。河川沿いに江戸時代の白壁建築が並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。大原美術館やアイビースクエアなどの観光スポットもこのエリア。観光の合間にマスキングテープや児島デニムなどのショップ巡りや岡山の名産である桃やブドウのスイーツを楽しめます。美観地区自体は500m四方ほどの広さなので、歩いて周るのにちょうど良いです。

倉敷旅行のおすすめのスポット

倉敷川沿いの街並み

岡山の景観としてガイドブックやテレビで必ずと言って良いほど紹介されるのが、美観地区の倉敷川沿いの景観。白壁となまこ壁の蔵屋敷群や、柳並木が風にそよぐ景色は趣たっぷり。食べ歩きやショッピングを楽しみながら散策したり、川舟に乗って水上からゆったり景色を楽しむ過ごし方もオススメです。河沿い南側にはギリシャ神殿の様な外観の建物が建っているのですがこれは国内最初の私立西洋美術館として知られる大原美術館で、エル・グレコやクロード・モネ、ポール・ゴーギャンなど有名画家達の作品が収蔵されています。

アイビースクエア

美観地区の東側に建つアイビースクエア。紡績工場を再利用したレンガ作りで、壁面全体に蔦が絡む様子はまるでヨーロッパの街角のよう。筆者が訪れた時はちょうど倉敷市児島の名産・デニムの展示販売が行われていました!また、入口にあるワイナリーでは、倉敷のマスカットオブアレキサンドリアを使用したワインも売られていました。爽やかな口当たりで美味しかったです!

阿智神社からの展望

美観地区の北東・雛形山に建つ阿智神社。海の守護神・宗像三女神が祀られていると伝えられます。創祀1700年を超え、古くから倉敷の街を見守っているそう。雛形山は山といっても小高い丘ぐらいの高さなので、上り下りもそこまで大変ではありません。美観地区の整然とした街並みを少し高い位置から眺められるので展望スポットとしてもオススメ!

倉敷でのおすすめグルメ

ぶっかけうどん

倉敷でおすすめなのが「ぶっかけふるいち」のうどん!店舗は岡山県内にいくつかありますが、美観地区観光と兼ねるなら倉敷駅の南口から歩いて5分、BIOSアーケード内にある「仲店」が訪れやすいのではないかと思います。コシのあるうどんを甘い醤油ダレに絡めて食べるとのど越しが良く本当に美味しいです。値段も510円~とお手頃なので是非食べに行ってみてくださいね。

倉敷でのおすすめのショッピングスポット

マスキングテープ専門店

今や文房具の定番となったマスキングテープ。便利に使えて見た目も可愛くて、ついつい集めたくなりますよね。そんなマスキングテープの発祥は、なんと倉敷にあるカモ井加工紙株式会社!もともと工場などでの養生用テープとして作られていたマスキングテープを文房具として販売したのが始まりだそうです。そのため倉敷美観地区にはマスキングテープの専門店があり、観光客にもマステファンにも大人気!「如竹堂」と「mt専門TANE」が有名で、店内の棚にズラリと並ぶマスキングテープは選びきれないほどのバリエーションでした♪

倉敷にて宿泊したホテル

鉄道で日帰り

近隣地方在住のため今回は日帰りで訪れました。宿泊しないぶん荷物が少なく出かけられたので、近場を改めて旅行・観光するのも良いものだなぁと感じました。ただ倉敷に宿泊すれば夕方や早朝の観光客が少ない美観地区も楽しめるので、「人の少ない状態で街並みを撮りたい!」「夕方や夜のライトアップを見てみたい!」という方は美観地区の近くにホテルを予約するのが良いと思います。

倉敷旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行先が岡山や広島の南部(JR山陽本線沿い)なら鉄道の便もあり個人がオススメです。倉敷駅は岡山駅からJRで約15分、福山駅からは約40分。さらに美観地区へは倉敷駅から徒歩10分ほどで行けるので個人でも訪れやすいです。むしろ街歩きやショッピング、食べ歩き、美術館鑑賞が美観地区観光のメインになると思うので自分のペースで周るほうが楽めると思います。山間部にある観光地や温泉など、岡山県内の複数個所を周りたいという方は、車かツアーを利用するほうが便利かもしれません。

倉敷旅行に必要な持ち物

岡山県のキャッチコピー「晴れの国 岡山」がしめす通り、岡山は日本で一番降水量が少ない県なんだそうです。もちろん雨が少ないのは旅行者にとって嬉しいことですが、そのぶん強い日差しには要注意!日焼け止めを持参し、折り畳み傘も日傘兼用のものを持って行っておくと活躍します。あとは美観地区内は石段や石畳が多いので歩きやすい靴がオススメです。

倉敷旅行での注意点

倉敷旅行での注意点
  1. お店の定休日と営業時間を事前に要チェック
  2. 人気店は行列必至!余裕をもった時間配分を
  3. 美観地区は時間帯によって車両通行禁止なので近隣の駐車場のご利用を

美観地区では月曜日定休のお店が多く、営業日でも18時頃には殆どのお店が閉まります。旅程を組む前に行きたいお店の営業日時をチェックすることをオススメします。また、ぶっかけふるいちや倉敷桃子(美味しいフルーツを使ったスイーツ店)などの人気店は休日になると大行列!なかなか店内に入れないので、美観地区観光には時間を多めに配分しておきましょう。

まとめ

久しぶりに倉敷を訪れましたが、ここ数年でお洒落な雑貨店やお土産店、カフェなどが一気に増えた印象を受けました!風情ある景観や伝統的な建築を壊すことなく新たな観光スポットやお店へ再利用している美観地区。伝統と新しさが融合していて、飽きることのない場所です。岡山県や中国地方へご旅行の際は是非プランに入れてみてはいかがでしょう♪

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  2. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  3. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  4. アフリカでペンギンに出会える?!ケープタウン郊外の観光スポット巡り♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ケープタウンは見どころが多く…
  5. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  6. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  7. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…
  8. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  9. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  10. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…

国内旅行おすすめ

  1. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  2. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  3. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  4. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  5. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  6. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  7. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  8. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  9. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  10. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP