魔女の宅急便ごっこをしよう!小豆島で女子旅

目次

小豆島旅行体験記

小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。
最近インスタグラムでも人気の場所なので、若い女の子がいっぱいいました。
その中に混じってアラサーがキキになりきる!!
ジブリ好きに年齢は関係ありません!
もちろん他にも見どころはたくさんあります。

小豆島旅行について

おすすめのポイント
  1. 魔女の宅急便ごっこができる「オリーブ公園」
  2. エンジェルロード
  3. マルキン醤油記念館

小豆島は高松港からフェリーで1時間のところにあります。
想像より大きい島だったので日帰りだと全部の観光地は回り切れません…
今回の旅行のメインはオリーブ公園ですが、エンジェルロードやマルキン醤油記念館など見どころはたくさんあります。
おいしいものも、かわいいものもたくさんあるので女子旅にもってこいです。

小豆島旅行のおすすめのスポット

魔女の宅急便ごっこができる「オリーブ公園」

オリーブ公園内に「魔法のほうき」を無料で貸し出してくれます。
ただ数には限りがあるので、まず最初に借りに行くことをお勧めします。
私が行ったときはぎりぎり2本置いてありました!ラッキーでした。
それからオリーブ畑の奥に風車があるのでそこでジャンプします。
はじめは恥ずかしいですけど皆キキになりきって、ほうきにまたがってジャンプしてます!
ここはなりきって思いっきりはしゃぐことがベストです。
アラサーでも関係ないです。童心に返ってはしゃぐとめちゃめちゃ楽しかったです。

エンジェルロード

エンジェルロードは土庄港から自転車で5分くらいの場所にあります。
潮の満ち引きによって道が現れるのでエンジェルロードと呼ばれるようになったそうです。
恋人と手をつないで歩くと幸せになれるという話がありますが、今回は女の子と行ったので恋人と行った時のためにシミュレーションしてきました…!
このエンジェルロードですが出現する時は引き潮の時なので、時間を調べていかないとタイミングが合いません。
私が行った3月は8:30までと15:00以降の2回でした。
迷った結果6:30高松発のフェリーに乗って朝一番で見に行きました。
人もまばらですし、これからの時間を有効活用できるのでお勧めです。

マルキン醤油記念館

100年以上前に建てられた歴史的な蔵で、醤油の作り方を学ぶことができます。
私が行ったときはたまたま無料開放日でしたが、通常入場料金は大人210円かかります。
ここで有名なお醤油ソフトクリームをいただきました。
見た目もそうですが、本当にお醤油の味がして美味しかったです。
この周辺一帯は色々なお醤油屋さんがあります。
メーカーによって色々なお醤油を作っているので、見ていると面白いです。
私は金両醤油で醤油とオリーブオイルのドレッシングを購入しました。
小豆島はオリーブオイルも有名なのでとても美味しかったです。

小豆島でのおすすめグルメ

瀬戸よ志

佃煮屋さんの二階がお食事処になっています。
ここでそーめんとおにぎりのセットをいただきました。
友人は名物の「ひしお丼」を頼んでいました。
ひしお丼は野菜と魚のフライに特性もろみソースをかけたどんぶりです。
佃煮屋さんということもあって、「佃煮バー」の佃煮は食べ放題でした!
一階で販売している佃煮が食べ放題なので、遠慮なく全種類いただきました。

小豆島でのおすすめのショッピングスポット

雑貨コリコ

オリーブ公園内にあるかわいらしいハンドメイドの雑貨が置いてあるお店です。
カラフルなピアスや髪留め、紅茶などがおいてありました。
私はクルミ材でできた髪留めを購入しました。
実は同じブランドの髪留めを持っていて気に入っていたので、ここで出会えたのが嬉しかったです。
一つ一つが可愛らしいので見ていて楽しいお店です。
こちらのお店は実写版の「魔女の宅急便」の撮影で使われたそうです。

道の駅

道の駅では特産品を使ったお土産を買うことができます。
やっぱりオリーブを使った商品が多く見られます。
オリーブ公園内にある道の駅はとてもきれいで品物もたくさんありました。
ですが池田港近くの「小豆島ふるさと村」という道の駅の方が小さいですが少し安かったです。
そうめんポリポリというお菓子を買ったのですが、まとめて買うとお値引きしてくれました。
さらにここでオリーブサイダーを購入して飲みました!
オリーブ感はあまりありませんでしたが、爽やかな味でおいしかったです。
自転車こいで行ったので、すごくのど乾いていました…(笑)

小豆島にて宿泊したホテル

高松東急REIホテル

今回は小豆島では宿泊をしていません。高松にて宿泊しました。
空港からリムジンバスに乗って「兵庫町」というバス停で降りれば目の前がホテルで、さらに高松駅から徒歩7分という好立地にあるホテルです。
きれいなホテルで、ロビーにはシャンプーバーがあり、女性には化粧水などのアメニティも受付で選ばせてくれました。
隣にはコンビニがあり、目の前の通りは商店街なので、居酒屋やスーパーも歩いて行けます。
小豆島へ行くフェリー乗り場へも徒歩15分くらいで行けます。
スタッフの対応もよく、気持ちよく滞在できました。

小豆島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ANAビッグホリデーで予約しました。
ホテル1泊と航空券がセットになっており、空港も好きな所を選択できます。
空港と飛行機の時間帯によっては追加料金必要になります。
料金は安いのですが、ホテルの選択肢はあまりありません。
私は高松行きの朝早い飛行機に変更したので追加料金800円払いました。
ANAですのでマイルがたまります。
本当はレンタカーを予約しようと考えていたのですが、高松は交通の便がいいので、車がなくてもまったく問題はありませんでした。

小豆島旅行に必要な持ち物

オリーブ公園内でほうきに乗った写真を撮る時に三脚があった方が上手にとれます。
友達と一緒に撮りたいならなおさらです。
他にも写真をとっているグループもいるので交代でお互いを写真を撮ってもいいのですが、なかなかジャンプのタイミングが合わないので、何回も写真を頼むことになってしまいます…。
最近は100円ショップでも簡易的な三脚があるので、小さいのでも1つ持っていくと役に立ちます。

小豆島旅行での注意点

小豆島旅行での注意点
  1. フェリー乗り場
  2. レンタサイクル
  3. 移動手段

片道のフェリーチケットより往復チケットを買った方が少し安いです。
ただ注意しなければいけないのが、往復チケットは同じ港を使用しなければいけません。
小豆島には港がたくさんあるので、片道チケットの方が便利な場合があります。
今回はレンタサイクルで移動したので、片道の方が都合がよかったです。
レンタサイクルは返却場所がたくさんあるので、便利です。
ただ小豆島は坂がとても多いです。
電動自転車だったのですが、されど自転車です。
自分でこがないと前には進みません!

ちなみにですが、小豆島の移動手段は色々あります。
①レンタサイクル②バス③レンタルバイク④レンタカー
時間と労力をお金で買っているので、どれが一概にいいとは言えませんが、原付バイクにすればよかったなと今なら思います。
ただ島内は細い道が多いので、慣れいないと原付バイクを貸してくれない場所もあるそうです。
私は普段から乗っているので問題なしです。

まとめ

今回は日帰りでしたので、小豆島の魅力に少し触れただけという感じでしたが、とても素敵な島でした!
自転車で颯爽と走っていると風が気持ちよくて、海がきれいで、とても穏やかな気持ちになれます。
おしゃれなカフェもたくさん見つけたのですが、今回は時間の関係で断念しました。
次回行くときは泊まりで、のんびり過ごしたいですね。
また寒霞渓という空・海・渓谷を一望できる場所が島の内陸にあります。
今回は行けなかったので、紅葉がキレイなときを狙って計画立てたいと思います。

ゆーみん

投稿者の過去記事

旅行好きアラサーのゆーみんです。
旅行の他にもダイビング、ハイキングも好きです。
2019年にはピースボートで世界一周していました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  2. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  3. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…
  4. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  5. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  6. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  7. 首都チュニス散策&世界遺産ドゥッガ遺跡へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    チュニス旅行体験記地中海に面したチュニスは北アフリカでありながらもどこかヨーロッパのような雰囲気…
  8. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  9. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  10. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…

国内旅行おすすめ

  1. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  2. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  3. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  4. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  5. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  6. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  7. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  8. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  9. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  10. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP