温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー

温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!

目次

箱根旅行体験記

箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回は母との2人旅でしたので、和を中心に巡りました。岡田美術館で東洋の美術品を鑑賞し、ツツジ庭園や芦ノ湖クルーズで絶景を楽しみ、温泉でゆっくりとした時間を過ごし、落ち着いた素敵な大人旅となりました。

箱根旅行について

おすすめのポイント
  1. 湖、山、神社、花・・・至るところに絶景ビュースポット!
  2. 和、洋たくさんの美術館があり様々なアートが楽しめる!
  3. 温泉施設が圧倒的に多い箱根は宿選びも楽しめる!

箱根では、芦ノ湖や湖畔にある箱根神社、富士山や季節によって咲く綺麗な花など、たくさんの絶景が楽しめます。和や洋のオシャレな美術館やカフェも多く、美術館巡りやカフェ巡りも楽しめます。また箱根は「温泉リゾート」と言われるほど温泉施設が多く、箱根湯本をはじめ強羅や小涌谷や芦ノ湖周辺など至ることろに温泉があります。女子旅やひとり旅、家族旅など、一緒に行く相手と宿を選ぶのも楽しみの一つです。

箱根旅行のおすすめのスポット

「山のホテル」ツツジ庭園の絶景

「山のホテル」のツツジ庭園がおすすめです。「山のホテル」は芦ノ湖畔にあり、芦ノ湖と富士山の絶景が見れるリゾートホテルです。ホテルには広大な庭園があり、5月には約70品種3000株のツツジやシャクナゲを見ることができます。ピンク、赤、紫、白の美しいツツジの向こうには芦ノ湖や、お天気が良ければ富士山も見れて、絶景が楽しめます。今回は富士山は見れませんでしたがツツジは満開でしたので、ツツジ庭園の向こうに芦ノ湖が見れて美しい景色を見ることができました。

「箱根海賊船」で芦ノ湖クルーズ



芦ノ湖へ行ったら、ぜひ「箱根海賊船」に乗ることをおすすめします。運賃にプラス600円ほどで特別船室が利用できます。特別船室の船内は豪華で、事前に購入した箱根の美味しいパンと飲み物をゆっくり味わいながら、芦ノ湖の綺麗な景色を見ることができました。デッキに出て心地よい風を浴びながら素敵な写真も撮れて、優雅な時間を過ごすことができました。揺れはあまり感じませんでしたので、船酔いの心配もなく乗れます。ぜひ「箱根海賊船」に乗って、湖上から見える箱根の景色も楽しんでいただきたいです。

「岡田美術館」で東洋美術品の鑑賞

小涌園にある「岡田美術館」がおすすめです。「岡田美術館」は、日本や東洋の絵画や陶磁器などが展示されている美術館です。5階建ての美術館の中には日本、中国、韓国を中心とした古代から現代まで約450点もの美術品が所蔵されています。美術品の質の良さと豪華で広い館内、また外には100%源泉かけ流しの足湯カフェがあり、風神雷神の大壁画を眺めながら足湯に入ることができます。敷地内には美術館の他にも広い庭園や食事処もあり一日中楽しめます。いつもより贅沢な時間を過ごすことができる美術館です。

箱根でのおすすめグルメ

開化亭

「開化亭」は岡田美術館の敷地内にある食事処です。「開化亭」というお店の名前は、岡田美術館が建つ前にあった外国人向けのホテルの名前だそうです。古い建物は趣があり、店内に入ると大きなガラス窓からは美しい庭園が見えて、ロケーション抜群なお店です。お食事は山や海の幸を使用したうどんが多く、味も器も上品なうどんです。岡田美術館を鑑賞する際には、ぜひランチに訪れていただきたいお店です。

箱根でのおすすめのショッピングスポット

箱根湯本駅前商店街

箱根湯本駅前のお土産ストリートには、約600mの道路の両側にお土産店やカフェや食事処が建ち並んでいます。箱根の伝統工芸「寄木細工」やスイーツ、雑貨、お菓子など、きっとお気に入りの箱根のお土産が見つかります。箱根湯本駅の駅ナカでも箱根らしいお土産が豊富にあり、帰り際にお土産を買うこともできておすすめです。

箱根にて宿泊したホテル

トスラブ箱根和奏林

今回は会社の保養施設「トスラブ箱根和奏林(わそうりん)」に宿泊しました。部屋は広々とした和洋室の他に、2台のベッドが置いてある洋室もあり、4名ぐらいは余裕で宿泊できる広さです。夕食、朝食ともにとても美味しく、温泉も檜風呂や露天風呂もあり、ゆっくりと過ごすことができました。会社の保養施設の為、お得に宿泊ができて館内のお土産も割引価格で購入ができ、従業員の方々の対応も親切で大満足です!「トスラブ箱根和奏林」は、ぜひまた宿泊したいと思えるところです。

箱根旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

会社の保養施設「トスラブ箱根和奏林」への宿泊でしたので、宿泊先と箱根湯本駅からのレンタカーは事前に予約をし、交通機関は予約はしないで利用しました。ツアーではありませんでしたが、会社の保養施設を利用しましたのでお得な旅となりました。

箱根旅行に必要な持ち物

「岡田美術館」へ行く場合は、足湯カフェがありますのでタオルを持参した方が良いです。乗り物酔いが心配な方は、酔い止めの薬を持参した方が良いです。箱根にはドラックストアは有りますが、あまり多くはないのと夜遅くまで営業をしていないので、酔い止め以外でも気になる場合は薬を持参することをおすすめします。

箱根旅行での注意点

箱根旅行での注意点
  1. 美術館など閉館時間が早いので、朝早く出かける方が良い!
  2. 車での移動は山道が多く、道幅も狭いので運転にはくれぐれも注意が必要!
  3. バスなどで移動する際、車酔いには注意が必要!

美術館などは、17頃に閉まってしまうところが多いので、何か所も巡る際には朝早めに出かけることをおすすめします。箱根は山道が多く道幅の狭いところもありますので、車の運転をする際には気を付けて運転した方が良いです。バスでの移動の場合は山道でカーブもありますので、乗り物酔いをする方は酔い止めの薬を飲むなどの対策をした方が良いです。

まとめ

今回は芦ノ湖周辺を中心に巡りました。「山のホテル」のツツジはちょうど見頃で、ツツジと芦ノ湖の綺麗な景色を見ることができて、「箱根海賊船」での芦ノ湖クルーズは優雅な時間を過ごすことができました。「岡田美術館」では、豪華な館内と美術品に驚かされました。風神雷神大壁画の前での足湯カフェや「開化亭」でのランチもいただき、贅沢な時間を過ごすことができました。また宿泊した「トスラブ箱根和奏林」はお得で居心地が良くゆっくりと過ごすことができました。箱根は、何度でも訪れたいと思える素敵なところです。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  2. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  3. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  4. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  5. 異国情緒あふれるジョージア。トビリシからカズベキへの小旅行も。| トラベルダイアリー
    トビリシ旅行体験記パンフレットで見たジョージアの写真がキレイすぎて、行きたいと思ってから6年がすぎ…
  6. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  7. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  8. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  9. 一生に一度のハネムーンは、なかなか行けないモーリシャスへ| トラベルダイアリー
    モーリシャスに行ってきました! モーリシャスをハネムーンの行き先に選んだ理由…
  10. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…

国内旅行おすすめ

  1. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  2. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  3. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  4. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  5. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  6. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  7. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  8. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  9. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…
  10. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP