大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー

大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅

目次

由布市湯布院町旅行体験記

北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することになったのをきっかけになかなか行けなかった九州へも気軽に足を運べるようになりました。ここでは、そんな九州といえば!の温泉地、由布院でのスイーツやグルメを満喫した旅をご紹介します。

由布市湯布院町旅行について

おすすめのポイント
  1. 広大な絶景を鑑賞しながらの湯布院の温泉でゆったりほっこり
  2. 由布院スイーツを堪能しながら、ゆっくり散策
  3. 由布院での新鮮な食材を使った料理やお土産

大分県の由布市にある由布院温泉は温泉湧出量全国第3位、源泉数全国第2位を誇る別府と並ぶ全国屈指の温泉地として知られています。「豊後富士」とも呼ばれる秀峰な由布岳を望む盆地周辺には、多くの観光名所があり、国内のみではなく、海外からも観光客が訪れています。そんな由布院の旅は、雄大な自然の景観を楽しみながら、温泉でまったりほっこり、由布院スイーツやグルメを味わうことで日頃の疲れをスッキリ癒してくれます。

由布市湯布院町旅行のおすすめグルメ

B-speakのロールケーキ

由布院にはロールケーキが食べられるお店がいくつかありますが、その中でも人気があるのが「B-speak」のロールケーキです。1999年オープン当初から人気のPロールは使っている材料はシンプルながらも、ふっくらと柔らかいスポンジとなめらかな生クリームの量と風味が絶妙な美味しさをひきだしています。お持ち帰りもできますがその場で食べることもできるので、由布院に来たからにはぜひお試ししてみてください。

山のホテル 夢想園のぷるぷるプリン

山のホテル 夢想園に併設されている喫茶Ban Banでは、1日40食限定の自家製プリンが食べられます。ホテルに宿泊した際に限定プリンがあると知り、翌日朝食後にデザートとしていただきました。キャラメルソースと濃厚なプリンの味わいが期待以上に美味しかったです。宿泊客以外でも日帰り入浴などで喫茶利用できるので、ぜひプリン好きな人は一度立ち寄ってみてください。

YUFUIN BURGER/由布院バーガー

JR由布院駅から徒歩5分ほどの由布見通り沿いにある「YUFUIN BARGER/由布院バーガー」。通りに面したガラス張りのお店には、カウンター席が5席程度とテーブル席2つで全体的にこじんまりとしています。ご当地バーガーということで挑戦してみました!値段設定は870円に消費税とやや高めですが、手作り感があって美味しかったです。

由布市湯布院町でのおすすめスポット

由布院を代表する観光スポット「金鱗湖」

JR由布院駅からお土産物屋や飲食店が立ち並ぶ「湯の坪街道」を20分ほど歩いた先に見えてくるのが金鱗湖です。明治初期の1884年に儒学者・毛利空桑が、湖で泳ぐ魚の鱗が夕陽で金色に輝く光景を見て金鱗湖と名付けられたといわれています。この金鱗湖には、清水と温泉が流れ込んでいるといわれており、年間を通じて水温が高いため、冬の早朝には湖面から湯気が立ち上る幻想的な景観を見ることができるそうです。

由布市湯布院町でのおすすめのショッピングスポット

JR由布院駅からまっすぐ伸びる「湯の坪街道」

JR由布院駅の改札を出ると由布院温泉のシンボルの1つでもある由布岳が正面にお出迎えしてくれます。駅を背にまっすぐ伸びる「湯の坪街道」には、昔ながらの建物を利用したショップやギャラリーが軒を連ねています。おしゃれなレストランやカフェ、お土産屋さんや工芸品などのお店をゆっくり散策・食べ歩きしながら、お気に入りのお土産を見つけてみては?!

由布市湯布院町にて宿泊したホテル

山の静寂に包まれた絶景露天風呂 山のホテル 夢想園

昭和13年に名湯御夢想温泉を源泉に持つ旅館「日の出屋」として開業されたのがこの山のホテル 夢想園の始まりだそうです。由布院盆地の南側の高台に位置し、秀峰由布岳を望む大露天風呂がこだわりの旅館です。露天風呂から眺めるその雄大な絶景は、日常を忘れ、リラックスさせてくれます。また、四季折々の旬の新鮮な食材を使った会席料理がさらに至福のひとときを与えてくれます。

由布市湯布院町旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

大分・由布院への旅は友人と2人でいわゆる女子旅でした。事前にインターネットで検索し、すべて個人手配しました。前日は熊本に宿泊したのですが、熊本からは高速バスで由布院へ行きました。湯布院町内は観光スポットが密集しているとはいえ、徒歩では結構歩くことになるので公共交通機関を利用すると便利で時間も短縮できるのでおすすめします。

由布市湯布院町旅行に必要な持ち物

由布院へは8月に訪れました。暑い時期なので日焼け・日差し対策は必須です。また、雄大な大自然の中を散策するので虫よけ対策も忘れずに行いましょう。由布院駅から金鱗湖までの道のりは20分程度ですが、周辺にはたくさんの観光地があり、かなり歩くので履きなれた靴が良いでしょう。食べ歩きにはウエットティッシュ、足湯もあるのでミニタオルなどもあった便利です。

由布市湯布院町旅行での注意点

由布市湯布院町旅行での注意点
  1. 湯の坪街道の閉店時間は早めなので要注意!
  2. 観光スポットへは徒歩だと結構歩くので、車があると便利!
  3. 夏は暑いのでミネラルウォーターを持参して!

温泉地だと宿泊先に早めに行って1度温泉に浸かってから、ゆっくり観光や散策をと考える人も多いことでしょう。由布院温泉の湯の坪街道は閉店時間は17時頃と早めなので、散策後に宿へ向かうことをおすすめします。また、観光スポットは密集していますが、徒歩だと結構歩くので車があると便利でしょう。

まとめ

大分県の由布市にある由布院温泉の主にスイーツやグルメについて少しご紹介しましたが、他にも魅力的なグルメやスイーツがたくさんあります。また、国内外からも観光客が訪れる場所だけあってたくさんの観光スポットもあります。ぜひ、1度は由布院の温泉に浸かって、美味しい旬のお料理を食して、日頃の疲れをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?!

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 10月 04日 7:00am

    Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初めての外国旅行におすすめ! 近い楽しい美味しい台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記 旅行へ行った人たちが口をそろえて良かった!と言っていた台湾。ならばぜ…
  2. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  3. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  4. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  7. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  8. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  9. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  10. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…

国内旅行おすすめ

  1. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  2. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  4. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  5. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  6. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  7. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  10. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP