憧れの星野リゾートに宿泊する!北海道のリゾート地“トマム”旅行

トマム旅行体験記

予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索していると、北海道にもあることを知りました。今回は、冬の北海道、トマムでの旅行体験記です♪

トマム旅行について

おすすめのポイント
  1. 星野リゾートトマムは遊びも食事も全てが完結するリゾート地!
  2. アイスヴィレッジでは幻想的な氷の世界を楽しめる!
  3. 冬に1ヶ月間限定で現れる氷の教会がある!

新千歳駅から電車で約90分。トマムは北海道のほぼ中央に位置する占冠村(しむかっぷむら)にあります。星野リゾートトマムは遊びも食事も全てここだけで完結するリゾートとなっています。
今回の記事では、星野リゾートトマム内で楽しめるアクティビティや素敵なスポットについてご紹介します。アイスヴィレッジでは冬にしか楽しめない特別な体験をすることができました♪

トマム旅行のおすすめのスポット

氷のBar

アイスヴィレッジには何もかもが氷でできたその名も「氷のBar」があり、お酒を楽しむことができます。カクテルは50種類以上から選べ、こちらの動画は炎のカクテルを注文した際に撮影しました。
私はこの氷のBarが一番訪れてみたかったところで、幻想的な空間にひたすら感動していた記憶があります。カウンターも氷、グラスも氷でできているってすごいですよね?

アイスヴィレッジ

アイスヴィレッジ内には、「氷のホテル」や「氷の教会」「氷の雑貨屋」などがあり、氷の世界を楽しむことができます。天然のアイスリンクもあり、スケート靴をレンタルしてアイススケートも満喫しました。
また、氷の滑り台は、列ができるほど人気のスポットになっており、童心に返ったように何度も夢中で滑ってしまいました。マイナス30℃にまで下がるトマムの冬の夜はとっても寒いですが、アイスヴィレッジはそんなことを忘れてしまうくらい素敵で幻想的な世界でした!

ポンドアイスフィッシング

トマムリゾート内のプライベートポンドでアイスフィッシングを体験しました♪凍った池の上でニジマスを釣ることができるのですが、一度釣れると予想以上にポンポン釣れ、おもしろかったです。エサの虫を針に刺すのが苦手でキャーキャー騒ぎながらも、大きいニジマスが釣れると嬉しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

トマムでのおすすめグルメ

アルテッツァ・トマム

トマムでのディナーは、北海道の素材にこだわったイタリアンに。
「アルテッツァ・トマム」はゲレンデの中腹に位置するホタル・ストリート内にあり、スキーやスノーボードを履いたままアクセスできる便利な施設です。お食事やショッピングが楽しめる店舗が並んでいるので、スキーやボードをしていて少し休憩する際にも使えそうです。私たちはピザやパスタ、ラクレットチーズを注文し、贅沢な時間を過ごすことができました。

トマムでのおすすめアクティビティ

スノーシューダウンヒル

スノーシューを履いてフカフカの雪を駆け下りる「スノーシューダウンヒル」に参加しました。参加するには予約が必要なので、私たちはあらかじめ公式サイトから予約しておきました。
行きはリフトに乗り、山頂へ。木々に囲まれた道なき道をインストラクターさんについて下りていくのですが、スキーやスノボーとは異なり、思っていた以上にハードなアクティビティでした(笑)。

トマムにて宿泊したホテル

トマム・ザ・タワー

ツインになったタワーが印象的な「トマム・ザ・タワー」に宿泊しました。お部屋から望む一面の雪景色はきれいでした。朝食はいくつかのレストランから選ぶことができ、私たちはビュッフェを選びました。種類は多く、北海道のグルメを楽しむことができたので良かったです。
残念な点は、チェックインの際に大行列ができており、相当な時間がかかったところです。

トマム旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

友人たちと別々の出発地から新千歳空港への現地集合であったため、個人手配でそれぞれ飛行機を予約しました。飛行機はANAを予約しましたが、早めであったので少し安く行くことができました。
人気のホテルであるため、公式サイトから4か月ほど前に予約しましたが、すでに埋まっているところも多く、早めに予約することをおすすめします。

トマム旅行に必要な持ち物

冬に北海道に行く際は、防寒グッズが欠かせません。北海道の寒さに慣れていない人は、ヒートテックやかいろ、マフラー、手袋、ニットの帽子などがあるといいでしょう。
雪山でアクティビティに参加して遊ぶ場合は、スキーやスノボウェアが必要です。普通の靴で雪道を歩くのも危険ですので、スノーブーツなど雪道に適応した靴も必ず持っていくことをおすすめします。

トマム旅行での注意点

トマム旅行での注意点
  1. 冬に北海道を訪れる際は、防寒対策を抜かりなく!!
  2. 電車の乗り間違いや、時間にご注意を。

持ち物のところでもお伝えしたように、冬の北海道では防寒対策は欠かせません。
また、トマム駅は特急のみが停車するため、ご注意を。特急スーパーおおぞらのうち、1日1本のみトマム駅を通過するものもあるので、確認が必要です。

まとめ

今回は、冬のトマムを満喫してきました。想像はしていましたが、行ってみると、冬の北海道は予想以上に極寒でした。念願の北海道では、たくさんの思い出を作ることができ、中でも、雪の上に広がる氷の世界は幻想的で深く印象に残っています。
夏は雲海テラスなど、また違った北海道の自然やグルメを楽しめそうなので、また機会があれば再訪したいと思います♪

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…
  2. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  3. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  4. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  5. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  6. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  7. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  8. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  9. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  10. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…

国内旅行おすすめ

  1. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  2. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  3. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  4. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  5. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  8. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  9. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP