美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー

美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市

目次

伊勢旅行体験記

2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました。観光メインのつもりだったのですが、結果、美味しいものがありすぎて、食倒れの旅に。皆さんにお勧めしたいグルメなどがたくさんあるので、ぜひ最後までお読みください〜!

伊勢旅行について

おすすめのポイント
  1. 伊勢味噌を使用した味噌ラーメンを味わおう!
  2. 伊勢牛を使用した贅沢な牛丼を堪能しよう!
  3. 風味・味良しの伊勢うどんを満喫しよう!

伊勢で味わうべき、伊勢グルメが沢山あります!その中でも、今回ご紹介させて頂くのは、実際に食べてみて美味しいと思った、「伊勢味噌を使用した味噌ラーメン」、「伊勢牛を使用した牛丼」、「伊勢うどん」の三つです。紹介するお店はすべて駅から歩いて行ける距離にあるので、伊勢を訪れたら是非、足を運んで頂きたいと思います!

伊勢旅行のおすすめグルメ

伊勢味噌を味わう/蔵deらーめん

おすすめグルメ一つ目は、味噌ラーメン専門店の蔵deらーめんで味わえる、「伊勢味噌」を使った「野菜らーめん」です。伊勢味噌は豆味噌の辛口味噌で、味は普段食べるような味噌ラーメンよりも濃厚でした。ガッツリした伊勢味噌ラーメンを食べたい方は、味噌漬け炙りチャーシュー麺や肉ネギらーめん等もあるので、満足できる一品が見つかると思います!

伊勢牛を贅沢に堪能/豚捨

おすすめグルメ二つ目は、創業明治42年と歴史ある老舗精肉店「豚捨」の伊勢牛を使用した「牛丼」です。伊勢神宮の外宮前と、おかげ横丁にあるので、私は参拝前に昼食として利用しました。老舗で伊勢牛をふんだんに使っているというのに、1,100円(税込)で味わえる贅沢なランチです。濃厚な甘辛タレで味は濃いめですが、ご飯と一緒に食べると丁度良く召し上がれます。

伊勢うどんを満喫/ちとせ

おすすめグルメ三つ目は、地元の人に愛されている老舗定食屋「ちとせ」で味わえる「伊勢うどん」です。昔ながらの雰囲気も楽しめるお店でもあります。スープはかなり濃い色をしているのですが、味はうどんとすごくマッチしていて美味しかったです。麺もコシがあって、食べ応えがありました。一般的な伊勢うどん以外にも、天ぷら伊勢うどん、肉伊勢うどん等もありましたよ。

伊勢でのおすすめカフェ

チョコ好きにはたまらない!ダンデライオン・チョコレート

チョコレート専門店、ダンデライオン・チョコレート伊勢外宮店が、チョコ好きさんにとてもオススメです!チョコレート菓子には、カヌレ、プリン、クッキーなどが販売されていて、色々な味のチョコレートドリンクを試すことができます。チョコレートドリンクを頼むと、クッキーとマシュマロも付いてきました。とても濃厚なドリンクで、十分にチョコを味わうことができました。カフェとしての利用も良し、持ち帰って贅沢なおやつ時間を過ごされるのも良いですね。

伊勢でのおすすめスポット

伊勢神宮、おかげ横丁、夫婦岩


観光地として有名ですが、伊勢神宮、おかげ横丁、夫婦岩は少なくとも人生に一度は、訪れておきたい場所かと思います。おかげ横丁には、人気の赤福本店があり、お茶とともに、しっとりとした美味しい赤福を召し上がれます。伊勢神宮、おかげ横丁からは離れていますが、夫婦円満・縁結びのシンボルである夫婦岩に、パートナーや恋人と参拝しに行くのも良いと思います。

伊勢にて宿泊したホテル

駅近! 三交イン 伊勢市駅前〜四季乃湯〜

伊勢市駅からわずか徒歩2分という、旅行者には嬉しい立地にあるホテル「三交イン 伊勢市駅前」に宿泊しました。到着時も次の日の移動の際にも、バス停や駅がホテルから近かったので、とても便利でした。部屋も清潔感があり、大浴場もあって、ゆっくり過ごす事が出来たので、とてもおすすめのホテルです。次回伊勢へ旅行に行ったら、またこのホテルに宿泊しようと思っています。

伊勢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

伊勢市には2泊3日で、ゆっくりと滞在していたのですが、特に大変な事や不自由した事はありませんでした。観光地として定着しているので、交通に関しても困る事はありませんでした。なので、代理店やツアーに申し込まずとも、個人手配で特に問題なくプラン立てできると思います。しかし、もし1日の観光で、夫婦岩まで行こうとすると、車での移動での方が時間をロスすることがなく便利だと思います。

伊勢旅行に必要な持ち物

伊勢神宮に参拝しに行ったり、おかげ横丁で歩き回ったりと、かなり歩くことになると思うので、履きなれている靴を履いていくのは必須です。服の調整は、旅行に行く際の季節や気温で判断して頂けたら良いと思うのですが、特に秋または冬に夫婦岩がある海岸部に行く際は、暖かい格好をして行った方が良いと思います。12月下旬に夫婦岩を訪れたのですが、街中よりも格段に寒かったです。なので、多めに羽織などを持っていくことをオススメします。

伊勢旅行での注意点

伊勢旅行での注意点
  1. 伊勢は美味しいものが多すぎる。散歩もしよう!
  2. 観光客が多い。ゆっくりと平日に!
  3. 海岸部との気温差は大きいかも。服装を考えて!

美味しいものが伊勢にはたくさんあります。なので、結果、私は食倒れで夜は胃もたれ状態に・・・。旅行ではあるあるかもしれませんが、運動も適度に行って、美味しいものを美味しく食べられるようにしておきましょう!!そして、人気のお店には列が出来ていることも。平日に行ったり、早めに到着できるようにすると良いかもしれません。

まとめ

三重県伊勢市で、食倒れしました。伊勢神宮やおかげ横丁、夫婦岩を観光し、伊勢ならではの美味しいご飯をたくさん食べることができて、最高な旅となりました。3日間伊勢に滞在しましたが、飽きることなく、ずっと満喫できる、伊勢の魅力に気づくことができて良かったです。是非、皆さんも伊勢に観光+美味しいものを食べに行ってみてください!

kanelbulle

投稿者の過去記事

大阪出身スウェーデン滞在中の20代。名前はスウェーデン語でシナモンロール。分かりやすく、魅力のある文章を執筆します。文字を通しての人との出逢いに感謝。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  2. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  3. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  4. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  5. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  6. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  7. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  8. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  9. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  10. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  2. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  3. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  4. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  5. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  6. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  7. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  8. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  9. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  10. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP