秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー

秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ

目次

弟子屈旅行体験記

道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観光についてご紹介します。展望台から眺める湖の壮大な景色に感動し、川湯温泉で疲れを癒し、標津町のシゲチャンランドでアートに触れる。秋のドライブにおすすめです。

弟子屈旅行について

おすすめのポイント
  1. 美幌峠から国内最大のカルデラ湖・屈斜路湖の絶景を堪能
  2. 津別町の私設美術館シゲチャンランドでアートに触れる
  3. 世界第二の透明度!展望台から摩周湖の壮大な自然を独り占め

美幌峠から眺める大パノラマの屈斜路湖の思わず息をのむ美しさは、長時間運転の疲れを吹っ飛ばしてくれます。標津町の私設美術館シゲチャンランドで立体作品やカラフルな世界でアートを楽しめる素敵な場をご紹介します。そして翌日は透明度抜群の摩周湖の輝くブルーを堪能し、自然の荘厳さに感動。秋の気持ちよいドライブで弟子屈町を堪能する一泊二日の道東観光。

弟子屈旅行のおすすめのスポット

美幌峠から屈斜路湖の絶景を拝む

美幌町と弟子屈町をつなぐ美幌峠は標高525mから大パノラマの屈斜路湖の景色が拝める絶景スポット。知床連山や硫黄山を見ることができ、更に運が良ければ雲海が見れるという、絶景好きにはたまらない場所です。訪れた時はキレイな秋晴れで雲海は見れませんでしたが、それでも壮大なスケールの自然を目の当たりにして、長時間ドライブの疲れが吹っ飛んだ気がしました。こちらには道の駅”ぐるっとパノラマ美幌峠”があるので、休憩する場所としても最適です。

私設美術館?!津別町のシゲチャンランドを訪れる

知る人ぞ知る北海道のワンダーランド。イラストレーターで造形作家、大西重成さんの私設美術館”シゲチャンランド”は、網走方面から阿寒湖に向かう道中の国道240号線沿いにあります。周囲は自然豊かな風景の中、真っ赤な建物や立体的なオブジェがいきなり現れます。流木や倒し木を利用したオブジェは全ての作品に表情や雰囲気が宿り、そのユーモアに圧倒されます。カラフルな作品が並ぶ展示場所では、細部にいたるまで個性があふれ何時間見ていても飽きません。アート好きの方は絶対に訪れてもらいたいスポット。

摩周湖第三展望台から湖の透明度に感動

摩周湖の景色は3つの展望台から眺めることができます。中でもおすすめなのが、無料駐車スペースがあり、3つの中で670mと一番標高が高い、第三展望台です。こちらからは摩周湖に浮かぶ島、カムイシュ島を間近で見ることができ、晴れていれば湖の透明度も見ることができます。霧が有名な摩周湖ですが、条件がそろえば雲海も見れることができるそうです。どの時間帯、どの季節でも違った顔が見れるのも魅力の一つです。

弟子屈でのおすすめグルメ

有名な弟子屈ラーメンを総本店で!

新千歳空港にも入っているほど有名な弟子屈ラーメンの総本店で、ランチを頂きました。開店直後に訪れましたが、もうすでにお客さんがけっこういて、車のナンバープレートを見ても本当にいろんなエリアから来ていました。おすすめの魚介しぼり醤油を注文。オホーツクのホタテ干し貝柱をダイレクトに感じられる醤油ラーメンは冷えた体にもしみてとてもおいしかったです。

弟子屈でのおすすめのショッピングスポット

弟子屈の辻谷商店・つじや食堂は外せない

弟子屈の道の駅”摩周温泉”の隣にある、エスニックの素敵雑貨屋&食堂は弟子屈に行ったなら外せないスポットです。商店の方では世界各地からの雑貨やアンティーク、衣料、キッチン用品、レコードなどが販売されており、センスの良さに感動します。商店とつながっている食堂の方では、カレーが有名でいつもすぐに売り切れてしまうそう。商店食堂共に店内は写真撮影禁止で、ゆっくりと自分の時間を過ごすことができます。

弟子屈にて宿泊したホテル

川湯温泉ゲストハウスNOMY

弟子屈町の川湯温泉にあるゲストハウスの個室に宿泊。一軒家を改装し最近オープンした新しい宿。シャワー施設はないため、近くの温泉旅館の日帰り温泉を格安で利用可能。個室にはストーブがあり布団も分厚かったので寒くはなかったですが、スリッパがなかったので足が冷えました。気になった点は、場所が分かりにくい点。ナビを入れて車で走行していても同じ場所を何度もグルグルしてしまい、結局宿に電話して教えてもらいました。

弟子屈旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は旭川でレンタカーを借りて、一泊二日の駆け足ドライブになってしまいました。長時間運転を考慮して二泊三日でもよかったと反省しています。ただ、あらかじめ行く場所は決めていたので時間ロスもなくスムーズに移動できたのでよかったです。また、秋の終わりかけの10月末だった為、道も混んでいなく気持ちよくドライブができ満足しています。

弟子屈旅行に必要な持ち物

どのシーズンも防寒着は必須だと思います。特に峠や展望台へ行く場合は標高が高いので風が強く、かなり寒く感じます。車でまわる場合は、運転時に履く靴を持参していくと良いでしょう。運転する時間が長くなるので、トレッキングシューズや冬靴を履いたままの運転はしんどくなってくると思います。

弟子屈旅行での注意点

弟子屈旅行での注意点
  1. ガソリンスタンドがあれば必ず給油を
  2. 峠を越える場合は暗くなる前に
  3. 電波がない場所へ行くときはルートを事前に確認

車で峠を超える時に注意したいのがガソリンです。スタンドを見つけたらなるべく給油をしておくと安心できます。そして、峠を超える場合は日が落ちる前に越えることをおすすめします。暗くなると鹿が出てきたりとても怖い思いをします。携帯の電波が届かなそうな場所へ行く場合は、必ずルートを頭に入れておくといいでしょう。

まとめ

広大な北海道は魅力的な場所がたくさんあります。しかし、一度に全て行くことは不可能なので、今回はポイントをぎゅっとしぼって弟子屈町エリアを観光してきました。また今回は紅葉シーズンの終わり時だったので、どこも混み合っておらず、ゆっくりと楽しむことができました。北海道は辺鄙な場所に行けば行くほどガイドブックに載っていない絶景がたくさんあり、普通にドライブしているだけでも感動の連続でとても癒されました。道東は隠れた魅力がたくさんあるので、おすすめです。

 

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  2. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  3. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  4. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  5. ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…
  6. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  7. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  8. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  10. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…

国内旅行おすすめ

  1. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  2. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  3. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  4. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  6. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  7. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  8. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  9. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP