世界遺産・知床の大自然に感動

目次

知床旅行体験記

世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の秘境というイメージを少なからずありますよね。手つかずの大自然、独特な生態系から育まれた野生動物、新鮮な魚介など、魅力いっぱいの知床について今回はご紹介します。

知床旅行について

おすすめのポイント
  1. 圧巻の大自然に触れる
  2. クルーズで知床半島へ
  3. 新鮮な魚介を堪能

2005年に日本で三例目となる世界自然遺産に登録された知床。知床の地形や絶滅危惧種の動植物、環境管理が充実しているという点が評価され、世界遺産登録に至りました。有名なスポットとしては、原生林に囲まれた知床五湖、温泉の滝が出るカムイワッカの滝、知床半島の先端まで行くクルーズがおすすめです。日本にいることを忘れてしまうくらい荘厳な自然に触れることができます。あと忘れちゃいけないのが新鮮な魚介です!

知床旅行のおすすめのスポット

原生林に囲まれた知床五湖

知床といえば知床五湖といっても過言ではないほど有名なスポット。こちらは原生林に囲まれた5つの湖のエリアを散策でき、誰でも気軽に自然に触れることができます。散策方法は2つあり、バリアフリーの高架木道と制約付きの自然遊歩道です。高架木道は車いすの方でも問題ありません。自然遊歩道はヒグマの出没などによりその日によって制限が異なるのでチェックが必要です。広大な景観には圧倒されます。

知床半島の先端へ!クルーズ船から望む絶景


知床で絶対に参加してもらいたいアクティビティが知床半島のクルージングです。船上からしか見れない断崖絶壁や滝、ヒグマやオジロワシなど知床ならではの野生動物に出会うことができます。知床半島の先端、知床岬は道路がないので観光客は立ち入りができず、クルージングのみで行くことができるとても貴重なスポットです。ヒグマの遭遇率も高いので、天候が良ければ参加をおすすめします。

天然温泉!カムイワッカ湯の滝


活火山・知床硫黄三の中腹から湧き出る温泉が川に流れ、川全体が流れる温泉になってるカムイワッカ湯の滝。こちらも知床で外せないスポットです。とても滑りやすい川の中を歩き、滝を登っていくので小さいお子さんや高齢者の方は注意が必要です。温泉といっても、夏場の水温は30度くらいなので、気温が低い日は足だけ浸かる程度がいいでしょう。また、ここの水は強酸性なので肌が弱かったり足に傷があるとピリピリ痛くなります。

知床でのおすすめグルメ

ウトロ漁協婦人部食堂


ウトロ港にあるカウンター20席のみのとっても素朴なこちらの食堂は、漁協女子部員の方々が交代で運営されています。以前は漁師や地元の方の利用が主でしたが、口コミがどんどん広がり今では観光客に大人気の食堂になりました。メニューはラーメンなど一般的な物から、ホッケ焼きやウニ丼、海鮮丼などがあります。元気な店のおばちゃんたちから元気をもらえて、価格もリーズナブルなのでぜひ足を運んでほしいスポットです。

知床でのおすすめのショッピングスポット

道の駅うとろ・シリエトク

知床の玄関口にあるこちらの道の駅は、食・お土産・情報などほしいものが全て集まる素敵なスポットです。水揚げされたばかりの新鮮な魚などの魚介類はもちろん、特産のお菓子やソフトクリーム、鹿肉バーガーなどが人気です。魚介類は新鮮、大きい、そして安い!お土産ようの真空パックや保冷パックなども充実しているので、ぜひ立ち寄ってみてください。また、知床世界遺産センターも隣接されているので旅の始めによるのがおすすめです。

知床にて宿泊したホテル

アクセス抜群!しれとこペレケ

ウトロバスターミナルの目の前という好立地、フレンドリーなオーナー、リーズナブルな価格が魅力のこちらの宿は、一人旅や車がない旅行者に人気があります。良い点はなんといっても好立地、リーズナブルな点。世界遺産の土地というだけあって知床の滞在費は、他の北海道内の観光地と比べても高予算になりがちですが、こちらの宿はお財布に優しいです。良くなかった点はとくになし。

知床旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配で、札幌から知床まで高速バスで行きました。現地でレンタカーを借りなかったので、バスとレンタサイクルを利用して回りましたが、特にストレスや問題もなく旅行ができました。ただ、レンタカーがあった方が格段にもっとディープな知床を感じることができると思います。例えば、公共交通機関がない羅臼側にも行けますし、バスの時間を気にせず観光することができます。今回は個人手配で、車なしでも楽しめたので大満足です。

知床旅行に必要な持ち物

夏でも防寒着は必須。北海道は夏でも朝晩はかなり気温が下がるので、本州の夏の服装感覚のまま知床に来る風邪をひくかもしれません。特に、クルージングに参加するのであればダウン、暖かい長ズボンがあると安心です。クルージングは晴れた夏の日でもかなり冷えて寒くなるので、過剰かなと思うほど防寒対策をしていくことをおすすめします。クルーズツアーとは別料金で防寒着は借りれますが、荷物に余裕があればもって行くとよいですね。

知床旅行での注意点

知床旅行での注意点
  1. ヒグマに注意!
  2. 夏の北海道の寒さ
  3. ゴミは持ち帰ろう

知床にはヒグマが生息しているので、観光スポットとはいえ私たちは自然の中にお邪魔しているだけなので、どこにヒグマが表れてもおかしくありません。夏の北海道は本州の方が想像しているより寒いです。7・8月だとしても、防寒対策はしっかりしておくと安心です。この自然環境を保つために、ゴミを宿に持ち帰るなど基本的なことは守りましょう。

まとめ

長年憧れていた知床で壮大な景観を目にしたとき、思わず日本にいることを忘れてしまうほど圧倒されたのを今でもはっきりと覚えています。日本国内でも北海道、さらに知床は遠い地のように感じてしまうかもしれません。もし知床に行く機会があれば、できるだけ長く滞在して自然の思いっきり堪能してください。写真でも十分すてきですが、やっぱり知床の魅力は実際に行って感じるのが一番です。

 

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  2. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  3. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  4. 花蓮旅行体験記花蓮に行こうと思ったのは、職場の先輩からおすすめされたのがきっかけです。これまで台…
  5. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  8. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  9. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  10. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…

国内旅行おすすめ

  1. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  2. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  3. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  4. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  5. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  6. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…
  7. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  8. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  9. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  10. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP