初めての京都観光でのおすすめスポット特集。

目次

京都旅行体験記

そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って来ました。

何度来ても新しい発見があり、何度でもまた来たい!と感じる心を掴まれる京都旅。

そして、何処かホッとし心が癒されまた明日から頑張ろう!とパワーを貰える街。

ひとり旅でのんびり…友人と可愛いお洒落探しの女子旅、グルメツアー!あなたはどんな京都旅にする?

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 古風な雰囲気を味わえる
  2. とにかくご飯が美味しい!
  3. お洒落な宿やカフェが沢山あって時間が足りない!

最近SNSで流行りのお洒落なカフェが沢山あって、行きたいリストを作りながら観光するのが凄く楽しい!美味しいものばかりで、家族・友人・カップルどのシチュエーションでも楽しめるのがオススメ!

世界遺産や、時代を超え大切にされている古家など、観光を楽しみつつ食も味わえる贅沢な京都は関西の人気スポット。

行きたいスポットやお目当のカフェは定休日でもまた次回にチャレンジ!と新たな楽しみが増え続ける今日この頃。

京都旅行のおすすめの珈琲

%Arabisa Kyoto

%マークが目印のアラビカ京都。コーヒーも美味しく、店内はいつ来ても賑やかです。東山・嵐山・藤井大丸と3店舗展開しておりそれぞれの雰囲気を味わえるのも嬉しいポイントです。

厳選されたコーヒー豆を使いバリスタが淹れるコーヒーは毎日飲みたくなる美味しさ…コーヒーだけでなくレモネードも人気メニューです。

京都でのおすすめグルメ

手織り寿司AWOMB(あうーむ)

見た目が綺麗で色鮮やか!どんな食材なのかな?と眺めるだけでも楽しめるAWOMBの手織り寿司。

1つ1つ食材にこだわりがあり、色々な組み合わせを楽しみながら自分で作り上げる手織り寿司は季節によって食材が変わるのも嬉しいポイント。小さく片手に収まる手織り寿司の可愛さに胸キュン!

京都にて宿泊したゲストハウス

築80年の古民家で田舎体験出来るゲストハウス糸屋

築80年の木造家屋をそのままゲストハウスとして利用し、和の雰囲気をまとう街並みの中にある糸屋。自分達が産まれるよりもっと前から建てられたとは思えない綺麗な建物に入り、味のある木の温もりに包まれ幸せを感じます。

フリースペースや中庭も古風そのもの。まるでタイムスリップしたような糸屋には、京都の雰囲気を味わいに来る方々がお見えになるのだとか。

私も、素敵な中庭に惹かれ都会で疲れた身体と心を癒しにこちらの宿へと辿り着きました。

田舎のお婆ちゃんの家に帰省したような安心感に包まれ、ゲストハウスということで旅人が多く訪れ、初見の方と旅のお話をするのも楽しいひと時でした。

ホテルに泊まらずに、こうしてゲストハウスに宿泊するのも旅の楽しみです。

特に京都では世界中から観光客が訪れ、ひょんな事から海外の方とお友達になるキッカケもありますよ。

京都でおすすめスポット

年中鈴虫が鳴く鈴虫寺で願い事をしに行こう!

京都には数あるお寺があり、何処に行こうか迷ってしまいますよね。

鈴虫寺こと華厳寺は、1年中鈴虫が鳴っていることからその名称が付いたそう。有名なお寺で行列が出来るほど、県外からここを目的に来る方も多いのだとか。

鈴虫の音色を聞きながら住職による「説法」の時間は、大切な事を思い出させてくれる心安らぐ時間でもあり何度訪れても素晴らしい!と感動します。

そして、お帰りの際は「幸福お守り」を手にわらじを履いたお地蔵さんに1つだけお願い事をしましょう。お願い事を叶えに来てくれる日を待ち、次の旅路へと…

京都旅行で利用したツアーガイドアプリ

旅行代理店やツアーには参加せずに自分でアプリで日程を組む

おすすめのアプリランキング
      1. Booking.comではホテルやゲストハウスの検索&予約
      2. instagramでは今人気のお店・カフェ・スポットを写真検索
      3. aumoではより一層詳しく旅行スポットをまとめてチェック!

私は、自由が効く事と計画を立てる作業が好きで、手配から予約まで全て自身で行います。
主にゲストハウスに宿泊する事が多いですが、Booking.comではホテル・ゲストハウス2つの情報が多く値段の比較も出来るので便利でいつも利用します。

行きたいカフェなどは、主にSNS通じて可愛い!オシャレ!と思うものをチェックして行きたいリストに入れて一日のスケジュールを立てます。楽しいので是非、皆さんも。

京都旅行に必要な持ち物

京都市内は、町の中心部にあるため大きなデパートからコンビニまで色々な物が至近距離で手に入るのでなるべく荷物を抑えて来れるでしょう。

ですが、人混みを踏まえ坂道が多いイメージ。スニーカーや慣れた靴で観光する事をオススメします。

京都では町歩きを楽しむ方々が多く、歩くスピードに合わせて景色を楽しむのも京都観光のポイント。

京都旅行での注意点

⑴有名な観光地なので、日本・海外からの観光客が多く有名なスポットは激混みな所もしばしば…せっかく旅行に来たのに人混みで余計に疲れと体力を消耗しホテルでグッタリ…という事もあるので要注意。事前にチェックしてなるべく混まない時間帯を選びましょう。

⑵県外からお越しの方は、車で来られる方も多いのでは?京都観光ではバスがオススメ。安いですし、色々な目的地まで走行しています。京都街並みは、道が細い所も多く人混みを抜けて車で走行するには危険も伴います。宿泊するホテルの近くに備え付けの駐車場又はパーキングがあるか確認しておきましょう。

まとめ

四季それぞれに景色が変わり、楽しみ方も変わる京都。

着物を着て背筋を伸ばして下駄を鳴らして京町を歩く姿は想像するだけでワクワクします。

大人になり一層京都の深みにハマり、訪れる機会が増えました。

初めての京都旅で訪れてほしいオススメスポットをお送りしました。

 

maimunah

投稿者の過去記事

和歌山を拠点に、アジアを旅している駆け出しのWebライター。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  2. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…
  3. ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記フランスへ旅行したときにパリから赤い列車のタリスに乗ってブリュッセルまで移…
  4. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  5. サハリン
    ユジノサハリンスク旅行体験記樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近い…
  6. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  7. 地上の楽園!タヒチボラボラ島で過ごした夢の様な日々| トラベルダイアリー
    ボラボラ島旅行体験記モルディブかタヒチの青い海をぜひ見てみたい!と昔から思っていて、今回機会があ…
  8. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  9. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  10. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…

国内旅行おすすめ

  1. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  2. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  3. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  4. 北海道・利尻島をレンタカーで1周する旅| トラベルダイアリー
    利尻島旅行体験記北海道・利尻島に行ってきました。レンタカーを借りて島を一周したのですが、山・川・…
  5. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  6. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…
  7. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  8. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  9. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  10. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP