湯けむり漂う大分県ゆふいんでグルメと温泉を大満喫の日帰り旅

目次

湯布院旅行体験記

「温泉入りに行きません?」
残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと呟く後輩。
ついさっきまで一刻も早く家に帰って布団に入りたいと思っていたのに、
提案を聞いた途端2人で「せっかくなら本格的な温泉…大分行こうか!」と
デスク横の旅行雑誌をめくり始め、翌朝にはレンタカーを借りて出発。
いつもながらのフットワークの軽さで、今回は大分県・ゆふいんを旅してきました。

湯布院旅行について

おすすめのポイント
  1. 絶景の湯布院盆地を見渡しながら絶品ピザに舌鼓
  2. 食べ歩きしながら可愛い雑貨やおみやげに次々目移りする湯の坪街道
  3. 貸し切り家族風呂で疲れた身体をリフレッシュ

湯布院といえば言わずと知れた温泉の名所。
あちこちに名湯が点在するだけでなく、街の各所に手湯や足湯があり身体を温めながら散策できます。
また、広大な自然を楽しみながらお料理をいただけるお店が多いことも特徴のひとつ。
さらに湯の坪街道で食べ歩きしながらショッピングを楽しむこともでき、
カップルでも家族連れでも、なんならお一人様でも、世代問わず楽しめる街です。

湯布院旅行のおすすめのスポット

湯の坪街道で絶品コロッケを食べくらべ!


可愛い雑貨店やおみやげ屋さん、生絞りジュースのお店にスヌーピーとコラボしたカフェなどなど、
様々なお店が所狭しと並んでいる「湯の坪街道」。
軒を連ねるお店はなんと40店舗にもなるそうで、1軒1軒見て回っているとあっというまに時間が経ってしまいます。
中でも、通行人の多くが手に持っていたコロッケが気になって、行列に並んでみました。
ジューシーな牛肉のうま味にポテトの甘みがたまらない一品。
さらには衣の油っぽさもほとんどなく、さっくりと揚がっていました。
食べ歩き用とはいえ、1個でかなりボリューミーなコロッケに大満足です。

はちみつ専門店の絶品ソフトクリーム


湯の坪街道でも特に有名な人気店「Bee Honey」。
かれこれ10年以上前に家族で湯布院に来たときにも来店しました。長く愛されているお店です。
店内に所狭しと並ぶ純粋はちみつ。
実家へのおみやげを購入するつもりで見ていましたが、ついついはちみつソフトクリームに目移りしてしまい…。
よくある甘さ控えめ「ではなく」、しっかりと甘いソフトクリームに大満足!
ちなみに、散策のお供にはちみつカフェラテを買って歩きました♪

運が良ければ豪華寝台列車「ななつ星」を間近で見られる!


大分駅で街頭の手湯を楽しんでいたとき、観光客がいっせいに大分駅のほうを振り向きました。
どうしたのかと見てみるとそこにはクルーズトレイン「ななつ星」が!
1泊2日でも50万ほどするという豪華列車を間近で見ることができ、感激しました。
(博多駅では専用の乗り場が設定されているためあまり近くでは見られないのです…)
大分駅付近を散策したときは手湯と合わせてぜひちょっとだけ気にしてみてください。

湯布院でのおすすめグルメ

湯布院盆地を見渡しながらいただく絶品イタリアン


「櫟(クヌギ)の丘」の景色がとても良いと聞いて、なかなかの傾斜を車で登っていくと…
そこには想像していた以上の絶景が広がっていました。
ランチオープン30分前に到着したのですが、すでに長い行列ができているほどの人気店。
それでも、澄んだ空気を何度も深呼吸してリラックスしているうちに、あっという間にテラス席に案内されました。

頼んだのは窯焼きピザ。外側がパリッと香ばしく、中がもっちりしているピザ生地の美味しさの秘密は
500度を超える石窯で焼いていることだそうです。
店主のおすすめということでほかにもパスタやスペアリブを注文しました。
(お気づきでしょうか、このあと湯の坪街道でさらにコロッケやはちみつソフトクリームを食べているのです…
美味しいものは別腹……笑)

湯布院でのおすすめのショッピングスポット

手作り菓子「大分いっち」が美味しい!


JR大分駅のおみやげ店で多くの観光客が手にしていたのは「大分いっち」。
あたたかい雰囲気のパッケージに惹かれて購入しました。
大分のいちご農家の方が大分県産いちごを使って作っているお菓子だそうで、
なんとひとつひとつ手作りで作られているんです。
生産者さんの思いが込められていることを知り、さらにこころがほっこりしました。
お値段は5個入りで1,500円ほどと少々しますが、手作りと聞いたら納得のお値段。
やさしい苺の甘さがたまらないお菓子です。

湯布院にて満喫した温泉

立ち寄り湯「けやき庵」の貸し切り風呂でリフレッシュ


かれこれ半日以上 大分駅付近や湯の坪街道を満喫、気が付けば足がクタクタでした。
日も暮れてきていたのでパパッと入れる本格温泉を探したところ、立ち寄り湯のけやき庵にたどり着きました。
行き当たりばったりで入湯しましたが、湯加減最高で、時間いっぱいお湯を堪能。

効能は「美肌の湯」だそうで、日々の疲れはもちろんお肌もリフレッシュして帰路についた私たちです。

湯布院旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

目的地の「櫟(クヌギ)の丘」から「湯の坪街道」まで少し距離があったため、
1日レンタカーで移動しました。
今回いくつかのスポットを弾丸で回りましたが、湯の坪街道だけでも1日満喫できるため、
湯の坪街道をゆっくり散策される方は特に車はいらないかと思います。

湯布院旅行に必要な持ち物

湯布院エリアはいたるところに手湯や足湯があります。
せっかくなのでと手や足をつけてリフレッシュできることはもちろんですが、
意外と忘れがちな「タオル」。
ハンカチを持っていても足湯のあとはビショビショになってしまうので
大きめのハンドタオルがあるとより満喫できると思います。
個人的には替えの靴下があれば足湯のあともっと気持ちよく靴が履けたと思いました。

湯布院旅行での注意点

湯布院旅行での注意点
  1. 撮影禁止のおみやげ店も多いので事前に確認を!
  2. 手湯や足湯で手がすべってスマホが水没しないよう注意

湯の坪街道に立ち並ぶお店の中にはオルゴールやガラス細工など繊細な商品を扱っている専門店もあります。
「撮影禁止」と掲げられているお店も少なくないので、
思い出のためとはいえ撮影する際には店頭の撮影可否の表示をご確認ください。
(撮影すると商品にぶつかって破損のリスクがあがってしまうことが理由のひとつかと思います)
また、手湯や足湯を満喫するあまり、記念に自撮りしようとして
スマホが落下したのを不幸なことに1日で2組見かけたので、スマホの水没にはくれぐれもお気をつけください。

まとめ

深呼吸してもし足りないくらいの空気の良い湯布院盆地、
本格的なイタリアンに湯の坪街道のコロッケやソフトクリーム、それから湯加減最高の立ち寄り湯。
1日でこれ以上ないくらい湯布院を満喫できました。
忙しい毎日の気分転換には最高の旅行先でした。またサクッとリフレッシュしに行きたいです。

こさい たろフォトグラファー

投稿者の過去記事

小学生の頃フランスに住んでいました。現在、0才児の育児に追われる新米ママ。
プロ野球・プロバスケ、音楽ライブ、演劇を撮影させていただいています。
【website】 https://tarophoto.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  2. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  4. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  5. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  6. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  7. 花蓮旅行体験記花蓮に行こうと思ったのは、職場の先輩からおすすめされたのがきっかけです。これまで台…
  8. オックスフォードに行ってきました!語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても…
  9. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  10. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…

国内旅行おすすめ

  1. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  2. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  3. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  4. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  5. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  6. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  7. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP