国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー

国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~

目次

ひたちなか旅行体験記

ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました。ちょうど満開のネモフィラとチューリップを観賞出来て、海沿いで美味しい海鮮とオシャレなカフェで過ごすことが出来て最高の一日となりました!

ひたちなか旅行について

おすすめのポイント
  1. お子様からお年寄りまで幅広い年代の方が楽しめるスポットが多い!
  2. 海が近い!新鮮なお魚を食べることが出来る!
  3. 車でも電車でも楽しめる!日帰りでも楽しめるところ!

ひたちなか市には、広大な敷地の「国営ひたちなか海浜公園」があり、四季折々の様々な花の鑑賞が出来ます。敷地内にはプレジャーガーデンがあり、お子様も楽しめます。海に近いため、新鮮な海鮮料理やお寿司を食べることが出来ます。東京から車で2時間ほどと近いため日帰りでも十分楽しめます。また電車やバスの便が良く、車が無くても楽しめるところもオススメです。

ひたちなか旅行のおすすめのスポット

「みはらしの丘」でネモフィラの絶景に出会う

国営ひたち海浜公園の「みはらしの丘」がオススメです。国営ひたち海浜公園は、東京ドーム約46個分もの広大な敷地に、四季折々の多彩な花々が咲き誇ります。中でもGWごろの「みはらしの丘」には、約450万本のネモフィラがちょうど満開になり、その絶景は「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれるほど素敵なところです。丘の上まで登ると太平洋を眺めることが出来ます。ネモフィラの青い丘と澄んだ青い空と丘から見える青い海が造り出す風景は、まさに死ぬまでに行きたい絶景です!是非訪れていただきたいオススメのスポットです。

「たまごの森フラワーガーデン」の可愛いチューリップ

国営ひたち海浜公園の「たまごの森フラワーガーデン」もオススメです。「たまごの森フラワーガーデン」では、4月中旬から下旬の期間に約280種25万本のチューリップを観賞することが出来ます。木漏れ日が降り注ぐ森の中には、多彩なチューリップの他に風車や可愛いたまご型のオブジェもあり、撮影スポットが満載でワクワクします。4月下旬に国営ひたち海浜公園へ訪れると、ネモフィラもチューリップもどちらも楽しめるのでオススメです。

絶景天空カフェ「SEA BiRDS CAFE」

「国営ひたち海浜公園」から車で30分ほどにある「SEA BiRDS CAFE(シーバーズカフェ)」がオススメです。「SEA BiRDS CAFE」は、全面ガラス張りで空中に浮かんでいるように見えるオシャレなカフェです。ガラス張りの窓から太平洋の海を目の前で眺めながら、食事やスイーツが楽しめます。今回訪問した時は夕方でしたので、夕陽と海面に映る美しい月を眺めながらパンケーキをいただきました。最高のロケーションとパンケーキで癒されました!日立駅に直結しているので電車でのアクセスも良く、是非訪れていただきたいオススメの絶景カフェです。次回は青い海を眺めながら美味しいランチをいただきたいと考えています。

ひたちなかでのおすすめグルメ

日立おさかなセンター「味勝手丼」

日立駅から車で20分ほどの「日立おさかなセンター」がオススメです。「日立おさかなセンター」は漁師直営の鮮魚店やお食事処の入った施設で、その日にあがった新鮮な地元のお魚をリーズナブルな価格で購入や食べることが出来ます。中でも「あかつ水産」の、好きなお刺身とご飯を購入して自分で盛り付ける「味勝手丼(みがってどん)」がオススメです。新鮮で種類豊富なネタはどれも美味しそうで、しかも価格もリーズナブルなのでネタ選びも楽しめます。是非、新鮮な地魚を味わいに訪れていただきたいところです。

ひたちなかでのおすすめのショッピングスポット

めんたいパーク

「国営ひたち海浜公園」から車で15分ほどにある「めんたいパーク」がオススメです。「めんたいパーク」は明太子の老舗「かねふく」で経営している明太子のテーマパークです。パーク内は明太子の工場見学やフードコーナーもあり、明太子のおにぎりや明太子のソフトクリームを食べることが出来ます。直売所では、試食も出来て種類豊富な明太子が販売されています。パーク内は入場も駐車場も無料で、明太子好きな方には特にオススメのところです。

ひたちなかにて宿泊したホテル

日帰り

今回は日帰りで楽しみましたが、1泊して水族館やビーチなどで楽しむこともオススメします。「国営ひたち海浜公園」の徒歩圏内には宿泊施設はありませんが、最寄り駅のJR勝田駅周辺にはオシャレなホテルやリーズナブルなホテルがあり、隣町の大洗には温泉旅館やオーシャンビューのホテルなどがあります。1泊して大洗海岸や「アクアワールド・大洗」「大洗マリンタワー」などで楽しむこともオススメします。

ひたちなか旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配・マイカー

「国営ひたち海浜公園」には何度か訪れていますので、今回は「国営ひたち海浜公園」周辺も巡りたかったため移動手段はマイカーにしました。「国営ひたち海浜公園」は人気の観光スポットのため、豊富な日帰りバスツアーや高速バスも出ていますので、お得に旅をするならバスツアーがオススメです。また電車の場合も、最寄りの駅から路線バスや無料のシャトルバスが出ていますので、電車での移動も便利です。

ひたちなか旅行に必要な持ち物

ひたちなかは新鮮なお魚が豊富です。市場やめんたいパークなどでショッピングをする際に、クーラーバッグやクーラーボックスを持参すると良いです。クーラーバッグはショップでも購入できますが、念のため持参すると尚良いです。「国営ひたち海浜公園」のネモフィラやチューリップ観賞をする際に、歩く距離が長く丘も歩くので、履き慣れた歩きやすい靴がオススメです。ネモフィラが満開のGWは日差しが強いので日焼け止め対策も必要です。水分補給もしっかりとすることをオススメします。

ひたちなか旅行での注意点

ひたちなか旅行での注意点
  1. ネモフィラの時期は混雑します!平日がオススメです!
  2. ネモフィラの見頃は10日ほど!開花情報をこまめにチェック!
  3. 花畑の写真撮影ではマナーを守りましょう!

「国営ひたち海浜公園」は人気の観光スポットで、ネモフィラが満開の時期は特に混雑します。早めに行くか平日に訪れることをオススメします。またネモフィラの満開の時期は10日間ほどです。満開のネモフィラを観賞したい場合は、ホームページなどで開花情報をチェックしてから訪れる方が良いです。ごく稀にですが、ネモフィラの花畑の中に入って写真を撮影したりする方がいますので、美しい花を守るためにマナーを守りましょう。

まとめ

今回は、「国営ひたち海浜公園」で、ネモフィラの絶景も可愛いチューリップの満開もどちらも観賞することが出来ました。また、オシャレな絶景カフェや味勝手丼や明太子づくしが楽しめて大満足です。「国営ひたち海浜公園」は季節によって咲くさまざまな花鑑賞が出来て、プレジャーガーデンでは乗り物で遊べて、お子様からお年寄りまで楽しめるレジャースポットです。周辺では新鮮なお魚を食べたりショッピングが出来て素敵なところです。ひたちなかは、是非訪れていただきたいオススメの街です。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  2. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  3. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  4. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…
  5. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  6. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  7. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  8. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  9. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…
  10. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  2. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  3. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  4. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  5. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  6. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  7. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  8. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  9. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  10. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP