マイナスイオンたっぷり!高知の自然と食を思いきり楽しもう!

目次

高知市・いの町旅行体験記

日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知旅が絶対にオススメ!おいしい食と自然がこれでもか、と待ち受けています。特に、「絶景&食」という最強コンビを楽しめる場所があるんですよ!

高知市・いの町旅行について

おすすめのポイント
  1. おいしい食材、珍しい食材がたっぷりのマーケット
  2. 「絶景&食」の最強コンビは山奥にあり!?
  3. 高知といえばお酒!酒好きにはたまらない魅惑のスポット

新鮮な野菜や果物を売る店が約1kmの間にずらっと並ぶ圧巻の街路市「日曜市」、日本一美しいと言われる仁淀川にある絶景カフェ、酒好きの楽園「ひろめ市場」、と高知には、食と自然を楽しめるスポットが盛りだくさん。この3か所は、高知市と、高知市近郊のいの町にあるため、1日で一気に回れちゃう、というのもうれしいポイントです。「食」が好きな方は、高知は絶対に外せない旅先ですよ!

高知市・いの町旅行のおすすめのスポット

野菜も海産物も!食材の宝庫「日曜市」

300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市は、約1kmに渡り約400店がずらっと並ぶ食の宝庫。野菜や果物、海産物など多くの食材が並び、高知ならではの食文化を垣間見れます。しかし、旅の途中で生ものは買いにくいですよね。ここには、食材だけではなく、食べ歩きできるものがたくさん売られているのです!行列のできる芋天など、食べ歩きグルメは多々あるのですが、オススメは「田舎寿司」。山菜やこんにゃくなどの“ネタ”のお寿司で、柚子の香りがたっぷり漂う酢飯との組み合わせが最高です!

“絶景&食”の最強コラボ!「高知アイス売店」

日本一美しいと言われる仁淀川を、特等席で眺めながら美味しいアイスを楽しめる最高のカフェです。地元のアイスを製造する会社が経営されているこちらの店舗は、山間部の川沿いに佇み、ロケーションが素晴らしいです。高知の地鶏「土佐ジロー」を使った絶品アイスがおすすめ、パンケーキやパフェなど、いろいろなメニューがあるので、ゆったりとした休日のカフェタイムを存分に過ごすことができます。

酒好きの楽園!「ひろめ市場」

高知旅行で絶対に外せないものは、「お酒」ではないでしょうか、高知の酒文化を思いっきり楽しめるのが「ひろめ市場」。簡単に説明すれば、様々な飲食店が集まるフードコート、となりますが、ここは一言では説明できません。昼間から当然の如く酒を飲み、隣同士のお客さんで意気投合し酌み交わし、という光景があちらこちらに。高知名物かつおのたたきも、もちろん楽しめます!お酒が好きな人は、この空気感、間違いなく好きだと思います!

高知市・いの町でのおすすめグルメ

絶品メンチカツは必食!「パンダ屋」

メンチカツがとにかく絶品!他のお料理も外れなし!もちろん、高知らしい新鮮なお刺身もたくさんある居酒屋「パンダ屋」は、ひろめ市場からもほど近いので、2軒目にもどうぞ。高知でメンチカツの居酒屋?と思われるかもしれませんが、地元で人気お料理のおいしい居酒屋ってハズレなしですよね。日常の高知の酒場の風景も、一緒に楽しんでもらえたら、と思います。

高知市・いの町でのおすすめのショッピングスポット

なんと高知に!「蔦屋書店」

都会でのオシャレ本屋さんとしておなじみの蔦屋書店が、なんと高知にあるのです!食のエリアは、「ひろめ市場」を参考にレイアウトされたと言われていて、オシャレ屋台の様相に、ワクワク感を募らせられます。スタバやKALDIといった全国展開のお店ももちろん入っていますが、高知のお店も多々出店しているので、地元グルメも楽しめちゃいます。また、高知をはじめ、四国のこだわりの食材なども売っているので、お料理好きの方へのおみやげもここで調達できます!

高知市・いの町にて宿泊したホテル

セブンデイズホテルプラス

ビジネスホテルですが、デザイン性が高く女子に人気のオシャレホテル。「はりまや町」という高知の中心街にあり、周囲に飲食店も多いので、高知らしい酒場めぐりも楽々。この「はりまや町」は、街中にありながら、落ち着いたエリアなので、立地は抜群です。ホテル内もコンパクトで女子ウケするシンプルな内装で、居心地もバッチリです。ひとつ、残念なポイントをあげるとすれば、少々狭いことでしょうか。

高知市・いの町旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今は新型コロナウイルス感染症の影響で観光客は少なめですが、いつもの観光オンシーズンであれば、土日はホテルの予約が取りにくいのが難点です。高知はホテルが少なめなので、人気のホテルが埋まりやすくなっています。また、公共交通機関が充実していないので、移動には少し苦労するかと思います。運転免許証をお持ちの方であれば、レンタカーを借りることをオススメします!

高知市・いの町旅行に必要な持ち物

どちらかと言えば、高知の中でも街エリア中心にご紹介したので、特別な持ち物は特に必要ないかと思います。しかし、暑い時期に訪れる場合、日傘や帽子、日焼け止めなど、暑さ、日焼け対策グッズはマストです。高知の日差しは驚くほど強く、ダイレクトにジリジリと焼けるような暑さなので、街歩きでも対策が必要なのです。そして、お酒好きな方は、ウコンや胃腸薬も持参されたほうがいいかもしれませんよ!

高知市・いの町旅行での注意点

高知市・いの町旅行での注意点
  1. 無理なく移動できる手段はあるか、ちゃんと確認しよう!
  2. 高知でお酒はマスト!しかし、飲み過ぎには注意!
  3. おいしいものの宝庫!胃腸の調子をしっかり整えて訪れよう!

高知は、やはり食とお酒がオススメ。おいしい食べ物との出会いは続々、昼酒もスタンダードな県民性なので、お酒好きな方はずっと飲んでしまうかもしれません。高知を訪れる前には、胃腸の調子を整えておくことが大切!そして、公共交通機関が不便なため、目的地への移動手段を事前にしっかりとリサーチされた方がいいですよ。

まとめ

食と自然、お酒のパラダイス、高知。一度訪れた人は、虜になってしまうこと間違いなし!の場所です。初めての高知は、まず、高知の夜、お酒を堪能する旅から始めることをオススメします。横に長い地形の県なので、一度に回ることも難しいので、今回は、県の中心部をメインにご紹介しましたが、まだまだ魅力的な場所があるので、ここを入口に高知旅の魅力にハマってください!

kore

投稿者の過去記事

「食×旅」をテーマに、
おいしいものを求めてあちこちへ。
特に、近畿、四国のおいしいものを追いかけています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  2. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  3. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…
  4. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  5. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…
  6. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  7. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…
  8. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  9. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  10. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…

国内旅行おすすめ

  1. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  2. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  3. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  4. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  5. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  6. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  7. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  8. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  9. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  10. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP