♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー

♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都

目次

京都市内旅行体験記

こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレストランをご紹介します!京都は大阪市内から電車で約30分で移動が可能なので、今回のような日帰り旅でも十分お楽しみ頂けます!

京都市内旅行について

おすすめのポイント
  1. 京都市内をぐるっとバスで楽々と観光できる!
  2. レンタル着物屋さんで着物を借りて、京都を感じられる!
  3. 日本の伝統的な建築物が多数あり

京都と言えば、日本らしい雰囲気が漂う京風な街として親しまれています。コロナ前だと多くのインバウンドの方々も足を運ぶほど多くの観光客で賑わっており、日本の人気スポットです。せっかく京都に来たのであれば、友人やカップル同士で着物を着て街を散策してみてはいかがでしょうか?街には至る所にレンタル着物屋さんがあり、普段着ないからこそ、せっかくの観光でより良い思い出作りになると思います♪

京都市内旅行のおすすめのスポット

【レンタル着物】てくてく京都 清水店

京都市内を観光する前に、私も友達と一緒に着物を着てみました!久しぶりに着るととても特別感があり、何だか新鮮な気持ちになりました。今回は「てくてく京都 清水店」をご利用させていただきました。着物は最近流行りの淡色から渋めの大人っぽい色、古典柄や小さい花柄、幾何学模様など、種類豊富で選ぶのが楽しかったです!私はシンプルで大人な雰囲気なのが好きなので、上記の写真のような色味をセレクト。帯の形も着物に合わせて着付けしてくれました!当日空きがあれば予約なしでも入店可能ですが、前もって予約した方が確実なので予約をオススメします。

【インスタで話題】線路を歩く?!写真映えスポット


次に、京都上京区に位置する南禅寺にある「蹴上インクライン」と「水路閣」をご紹介します。1つ目の蹴上インクラインは、元々は琵琶湖と京都間を結ぶ輸送ラインとして使われていたそうです。現在では産業遺産として残されており、インスタで人気を集めているスポットです♪ 春になるとサイドの木々の桜が満開になり、綺麗なピンク色の光景が一面に広がります。2つ目は、アンティークな雰囲気が漂う水道橋、水路閣です。このアーチ型の構造が芸術的なデザインで、着物ととてもマッチするのがポイントです♪

【美人になれる?!】女子力アップ祈願★ 河合神社

こちらの河合神社は、手鏡の形状の絵馬で人気を集めている神社です。この絵馬に、自分が普段使用するメイク道具を使って絵馬に描かれた顔を化粧して願いを託すというとてもユニークな神社です。化粧道具を忘れた方は、中に色鉛筆や色ペンも準備してくださっているのでご安心を♪ 私も早速絵馬に化粧をしてみました!他にも個性的な化粧をした絵馬が飾られていたり、みなさんのそれぞれの個性が伝わる絵馬を見るのもとても楽しかったです♪

京都市内でのおすすめグルメ

湯葉のオムライスが有名♪ おむらはうす

友達が見つけてくれた美味しそうなオムライス屋さんで昼食を取りました。今回は出町柳にある、おむらはうす出町柳店を訪ねました!13時ごろにお店に着き、前に何組か並んでいましたが、お店の回転も早くてメニューを見ていたらあっという間に呼ばれました。ここの人気の湯葉オムライスは、卵の上に大きな湯葉が重なっているのがポイントです。中のライスは和風テイストでワサビが効いており、とても良いアクセントでした!(ワサビ抜きも可能)

京都市内でのおすすめのショッピングスポット

京都・東山付近

※この写真はコロナ前の2016年9月に撮影したものです。
ここにはカフェやお土産屋さんが数多く集まっており、着物を着た若い人たちもよく見かけるほど、観光客がよく訪ねるエリアです。そのエリアにある「八坂庚申堂」と呼ばれるお寺は、お願い事をくくり猿に書いて祈願するのがインスタで流行しております。お土産を見るついでに、八坂庚申堂に足を運んでみても良いですね♪

京都のオススメお土産

「八十八良葉舎」の抹茶テリーヌ

やはり京都と言えば「抹茶」ですよね!そこで今回ご紹介するのは京都・嵐山にある八十八良葉舎さんの抹茶テリーヌです。濃厚で奥深い抹茶の味がギュっと濃縮されており、自分用にも手土産にも最適なこのテリーヌは、抹茶好きにはたまらない一品です♪ 他にも抹茶ラテなどが有名で、カフェもご利用頂けるそうです。

京都市内旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は日帰り旅ということで、着物のレンタルやご飯屋さん選びは全て友達と決めました。レンタル着物屋さんは沢山あるので、着物の種類やアクセスがいい場所を優先して選んだのがポイントです!私は国内外問わず、SNS(主にインスタ)から行きたいところをいくつかピックアップして決めていくようにしています。その方が最新の情報をすぐに入手でき、簡単に保存もできるのでオススメです♪

京都市内旅行に最適な時期

個人的にオススメの時期は「秋」の10月です。暑すぎず寒すぎず、着物を着るのにも最適な時期だと思います。また紅葉の季節でもあり、特に嵐山付近は自然に囲まれたスポットなので紅葉の絶景が見られます。オススメの絶景ポイントは、渡月橋から見る紅葉の景色です。暖色のグラデーションが絵になる紅葉の山々と、静かに流れる川の音が心を落ち着かせてくれて、自分も自然と一体化しているような気分が味わえます!

京都市内旅行での注意点

京都市内旅行での注意点
  1. 予約が必要なお店かどうか確認しておくと◎
  2. 歩き回るのでヒールは避けた方が◎
  3. 場所移動するのにバスを利用するなら1日乗車券がお得!

上記でも少し書きましたが、レンタル着物屋さんは事前の予約をオススメします。SNSで見て着たかった柄の着物がない!と困ったことが起こらないように、予約時間は一番乗りくらいがよろしいかと思います!あとは飲食店でも人気のお店だと予約制のお店もあるので、事前に調べておくと良いです!また、移動範囲が広いのであれば、1日乗車券を買った方が一回ずつ料金を払うより安くなるのでオススメです♪

まとめ

日本といえば京都の街並み、と言っても過言では無いくらい古くから残る伝統的な建物が並ぶ落ち着いた都市。関西在住の私でさえ、行く度にワクワクしますし、何より京都の雰囲気が大好きです!今はコロナ禍でインバウンドの方々や地方からの観光客も例年に比べると減少しておりますが、また活気あふれる街に戻ったときには是非、皆さんも思いっきり京都の街並みを楽しんでいただきたいなと思っております♪

Mai

投稿者の過去記事

Name:Mai
Hobbies: 旅行(主に海外)、ダンス、料理、ワークアウト
高校生の時、ニュージーランドに海外研修に参加したのを機に英語に目覚め、翌年にはセブの語学研修にも参加した経験あり!そこから毎年のように海外旅行に行くようになり、大学時には単独で再びニュージーランドへ半年間の海外留学へ♪
近い将来、ワーキングホリデーor海外プチ移住を考えており、日々勉強中^^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 【タイ】東南アジアの文化に触れる3泊4日の旅 inバンコク| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記2018年の8月に初めて東南アジアに行きました!伝統的でユニークな文化のある国に…
  2. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  3. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  4. キューケンホフ旅行体験記一生に一度、チューリップが咲き誇る時期にオランダに行ってみたいと思ってい…
  5. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  6. モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる| トラベルダイアリー
    ワルザザート旅行体験記メルズーガからマラケシュへ移動する途中の街、ワルザザートに立ち寄りました。…
  7. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  8. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  9. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  10. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…

国内旅行おすすめ

  1. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  2. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  3. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  4. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  5. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  6. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  7. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  8. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  9. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  10. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP