魅力がいっぱい!注目スポットを巡る〜宮城県 “仙台” 旅行〜

目次

仙台旅行体験記

旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台に目が留まりました。「牛タン食べたい!!」ということで決定した仙台旅行は、行ってみると知らなかった魅力がたくさんの素敵な街でした。

仙台旅行について

おすすめのポイント
  1. 仙台藩祖 伊達政宗にゆかりの地を巡ることができる
  2. 日本三景の松島でクルーズ船に乗って松島湾を一周できる
  3. いろは横丁で夜遅くまで飲み歩きを楽しめる

仙台行くなら必ず訪れるべき仙台城(青葉城)跡にある伊達政宗公騎馬像や、政宗の眠る豪華絢爛な「瑞鳳殿」。私はこの旅で、あまり詳しくなかった伊達政宗について少し勉強することが出来ました。歴史好きもそうでない方もきっと楽しめます。
また、日本三景の松島を訪れ、食べ歩きやお寺に参拝したり、松島湾のクルーズを楽しむのもおすすめです。夜は「いろは横丁」で飲んで語る楽しい仙台旅行。この記事では仙台の注目スポットについてお伝えいたします。

仙台旅行のおすすめのスポット

瑞鳳殿

仙台駅からるーぷる仙台(仙台市内循環バス)で約15分、仙台藩祖 伊達政宗が眠る「瑞鳳殿(ずいほうでん)」へ。
きらびやかなこの建物がお墓だなんて、信じられませんでした。また、周囲は緑が生い茂っていて、静かな時間が流れる場所です。違う季節に来るのも良さそうだなと思いながら次の目的地へと向かいました。

日本三景 松島

少し足をのばして、仙台から電車で約40分、日本三景 松島へ。
クルーズ船での松島湾一周までの時間、蒲鉾のお店で笹かま手焼き体験をしたり、「円通院」で数珠を作ったり。他にも海産物の串焼きやおせんべい、ずんだメロンパンなどを食べ歩きし、松島だけでも1日過ごせるほど充実していました。クルーズでは松島の美しい景色をアナウンスとともに楽しむことができました。

いろは横丁

夜は昭和な雰囲気が漂ういろは横丁へ。この横丁は、昔ながらのお店と若い店主の経営する新しいお店が混在しています。
私たちは、その雰囲気に惹かれて飲み歩きをしてきました。私たちが訪れた「葡萄酒小屋」と「スナックスミレ」はどちらも美味しいメニューがたくさんで、お酒がいつもより進みました♪夜以外に訪れてランチやカフェ、雑貨屋さん巡りをするのもオススメです。

仙台でのおすすめグルメ

牛たん料理 閣

仙台行くなら絶対に外せない牛タンを食べに「牛たん料理 閣」へ。
お昼時に訪問すると、数組待っているお客さんがおり、少し並んで席につくことが出来ました。ディナーメニューの牛タンのたたきと刺身が有名ですが、ランチ時間にお邪魔したため、私は牛タン焼き定食を注文しました。一口食べると、牛タンの柔らかさにビックリ!今まで食べてきた牛タンは何だったんだろう…と。やっぱり発祥の地で食べるのが一番だということに気づきました。

仙台旅行おすすめ甘味処

村上屋餅店

仙台旅行するなら外せないずんだ。名物のずんだもちを探して、「村上屋餅店」へ行ってきました。
私が注文したのは、ごま、づんだ、くるみの三種類の餅が一度に楽しめる1番人気の三色餅。甘さ控えめで、つきたてのお餅はとってもやわらかくて美味しかったです。ショーケースに並んでいるおまんじゅうや大福も美味しそうなものばかりで、初日でなければ買って帰りたいくらいでした。

仙台でのおすすめのショッピングスポット

お土産を買うなら仙台駅直結の「S-PAL」

仙台でお土産を買うなら、宮城の名品がなんでも揃う仙台駅がオススメです。仙台駅直結の「S-PAL SENDAI(エスパル仙台)」では、仙台名物の牛タン、笹かまぼこ、ずんだ全てを購入することができました。また、王道の仙台土産「萩の月」も購入することができます!途中、ずんだシェイクを飲みながら休憩するのもアリですね。

仙台にて宿泊したホテル

アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉

今回の旅行では夜遅くまで飲んで、早朝出発という計画だったため、ホテルはビジネスホテルにしました。あまり期待はしていませんでしたが、大浴場と露天風呂がついていたのが良かったです。仙台駅から徒歩8分という立地条件と1階にはコンビニも入っており、比較的使いやすいホテルでした。
ホテルは寝るだけ!という方にはオススメです。

仙台旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回も出発地の違う友人と現地集合現地解散の旅行であったため、個人手配を選びました。
交通手段は、中部国際空港から仙台空港へエアアジアで往復しました。オフシーズンであったため、ホテルも飛行機も安く、ツアーで申し込むよりもお値段も安く済みました。ホテルと移動手段をバラバラで申し込む手間はありますが、それさえクリアできれば個人手配がオススメです。

仙台旅行での注意点

仙台旅行での注意点
  1. おトクな切符を購入する際は種類に注意!
  2. 季節ごとの服装に注意!

仙台の移動にはおトクな切符を。仙台の主要交通機関で使える2日間乗り降り自由のフリーパスチケット「仙台まるごとパス」や、循環バス るーぷる仙台と地下鉄がセットになった1日乗車券「るーぷる仙台・地下鉄共通一日乗車券」、るーぶる仙台が1日間乗り降り自由となる「るーぶる仙台1日乗車券」など、訪れる場所にあわせてお得なものを購入してくださいね!
服装は、冬の防寒対策は当然のことながら、春や秋の季節の移りかわる時期には羽織るものがあればいいでしょう。

まとめ

宮城県仙台旅行はいつものことながらたくさん食べ歩きができ、食べることがメインの旅になりました。
友達との別れを惜しみつつ、最後に仙台空港でも牛タンを。この1泊2日で食べた牛タンがどれも美味しすぎて頭から離れず、また牛タンのためだけでも必ず仙台へ行こうと心に誓いました(笑)。これからは国内旅行の記事もたくさんアップしていきたいと思います♫

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  2. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  3. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  4. シンガポール旅行体験記シンガポール旅行は、せっかくなのでセントーサ島へも足をのばして行くことに。…
  5. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  6. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  7. 優しい笑顔と色彩の街!クロアチアの首都ザグレブ旅行★| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記旅行好きの祖母のススメで、生まれて初めてクロアチア周遊旅行へ行ってきました!数…
  8. ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだ…
  9. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  10. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…

国内旅行おすすめ

  1. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  2. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  3. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  4. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  5. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  7. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  8. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  9. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  10. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP