癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー

癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!

目次

松本旅行体験記

姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなかったのですが、実際に行ってみると大自然があり、ご飯も美味しく、また温泉もありとても癒された旅となりました。また松本は再び訪れたい都市の一つとなりました。

松本旅行について

おすすめのポイント
  1. 国宝松本城と周辺のレトロな町並みがオシャレ!
  2. 11月15日まで!自然を堪能!ハイキングが好きな方は上高地へ!
  3. 松本市街から気軽に行けちゃう♪1300年湧き続ける名湯!

松本駅から徒歩15分で国宝松本城へ!松本城の背景には北アルプスを見る事もできますし、多くの展示物があるので歴史に触れる事ができます。また周辺にはレトロの雰囲気が残ったストリートがあり、雑貨・カフェ・レストランなどお店がたくさんあるので楽しいです。上高地は大自然で絶景スポットがたくさんあり感動しました。ハイキング初心者の私ですが、上高地の大自然に魅了され再び訪れたくなりました。また松本には1300年湧き続ける名湯浅間温泉があります。ここで旅の疲れを癒す事ができるのでおススメです。

松本旅行のおすすめのスポット

松本に来たらまずはここ!「国宝松本城」

国宝 松本城

松本の王道スポットと言えば国宝松本城!松本城は現存する五重天守の中で日本最古の国宝の城で松本駅から徒歩15分で行けます。天守閣内では、火縄銃・甲冑などの展示物があったり、鉄砲狭間を見たり歴史を感じる事ができました。天守閣内の階段の角度が急で、手すりを持って上り下りする必要があり、注意しなければならない場所もありました。天守閣の最上階から見た松本の景色もまた素敵でしたし、松本城の周辺にはベンチがあるので、見終わった後はそこでゆっくり休憩して天守閣を眺めても良いなと思いました。

感動!美しい大自然!山岳リゾート「上高地」

松本駅から電車とバスで約1時間半程で上高地に行けます。私は「大正池」~「上高地バスターミナル」まで約80分程で行けるハイキングコースを選びました。大正池バス停を降りて徒歩1分、水が綺麗でエメラルドグリーンのような色をした美しい大正池を見ることができ感動しました。美しい景色を堪能し、最終地点を目指してハイキングを開始。道が平坦だったのでハイキング初心者の私でも休憩することなく歩き続けることができました。上高地は絶景スポットがたくさんあるので、松本に来たらぜひ行ってみてください!

名湯に浸かって疲れも吹っ飛ぶ♪「浅間温泉」

浅間温泉

松本駅からバスで約25分程で気軽に行けちゃう温泉が浅間温泉です。浅間温泉はなんと!1300年も湧き続ける名湯だそうで、私は「日帰り温泉ホットプラザ浅間」に行ってきました。大浴場、露天風呂、サウナがあり、温泉は本当に気持ちよくて、今までの疲れが取れたように感じ気持ち良く癒されました。大人680円・小人360円(小・中学生)で値段もそこまで高くないのですし、小学生未満の方は無料で利用できます。休憩所もあるのでお風呂上りに少しゆっくりする事もできるのでおススメです。

松本でのおすすめグルメ

ご当地グルメ「山賊焼」松本からあげセンター

山賊焼

山賊焼は鶏肉をニンニクを効かせたタレに漬け込み、片栗粉でまぶして揚げた松本・塩尻市発祥の名物料理です。居酒屋などに行くと必ずこの山賊焼はメニューにありました。私は松本駅ビルにある「松本からあげセンター」で山賊焼定食を注文しました。こちらのお店の山賊焼は秘伝のタレに漬け込んだもので、衣がサクッとしててジューシーで、とても美味しかったです。鶏の一枚肉だったのでボリューミーでしたが、食べきれなくても持ち帰ることもできるので、おススメです。

松本でのおすすめのショッピングスポット

レストラン・カフェ・雑貨屋さんがたくさん♪「繩手・中町通り」

繩手・中町通り

松本城の近くにあるレトロな町並みの繩手通り・中町通りには、レストラン・オシャレなカフェ・雑貨屋さんが多くあります。和菓子・バウムクーヘン・たい焼きなど、スイーツのお店があったので食べ歩きもできますよ。工芸品・民芸品などのお店もあり、ここでお土産も買うことができます。カフェも何軒かあったので、休憩がてら利用するのもおススメです。

松本にて宿泊したホテル

姉の自宅でお泊り

姉が松本に住んでいたので、今回宿は予約せず姉の所に泊まらせてもらいました。松本駅周辺にはホテルなども多く見られたので、宿探しも困難ではないと思います。浅間温泉近辺にもホテル・旅館もありました。温泉を利用してそのまま市街に戻らずに泊まってゆっくりすることもできます!また上高地内でも数ヵ所宿泊施設がありました。私は日帰りでしたが、ハイキングをもっと楽しみたい方は泊まるのも良いと思います。

松本旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回の旅行では全て個人で手配しました。新宿駅から松本駅までの切符は、えきねっと(JR東日本)から予約しました。私は出発日の3日前くらいに切符を予約したのですが、もっと早めに予約をしておくと割引になるそうなので、日にちが決まっている場合は早く予約したほうが少し安くなるのでおススメです。上高地に行く際、私たちは松本駅から電車+バスで行ったのですが、当日松本駅の切符売り場で電車+バスのセットで購入できたので、特に事前予約などはせずに行くことができました。

松本旅行に必要な持ち物

1.歩きやすい靴:上高地に行く際は歩きやすいスニーカーやトレッキングシューズで行くことをおススメします。サンダルやヒールの観光客の方も見られましたが、砂利道もあるのでスニーカー等のほうが安全です。2.マイボトル(カップや水筒など):必須ではないのですが、松本の街を歩いていると井戸や湧き水がいろんな箇所にあります。松本の水は美味しく、地元の方も汲みに来る方もいるそうです。ただし、飲めない箇所もあるそうなので、飲む前にお確かめを!

松本旅行での注意点

松本旅行での注意点
  1. 日本で一番紫外線が強い場所は長野県松本市!
  2. 【上高地】11月15日まで!冬季閉鎖あり
  3. 【上高地】自然を守るため!毎年マイカー規制あり!

なんと松本市は標高が高い・日照時間が長いことから日本一紫外線が強い場所なので、紫外線対策をお忘れなく。上高地では11月15日に閉山式が行われ、来年の春まで冬季閉鎖になります。また美しい自然を守る為、自家用車で上高地に行くことができません。自家用車の方は途中駐車場で止め、バス又はタクシーで行く必要があります。

まとめ

今回初めて松本を訪ねて、松本城以外にも見どころがたくさんあり松本が大好きになりました。私は特に上高地の自然に感動し、冬季閉鎖前にもう一度訪れたくなりました。松本はまだレトロな雰囲気が残っていてとても落ち着く場所でした。車がなくても電車やバスで移動できたので、レンタカーを借りなくても全く問題ありませんでした。免許がない方、運転に自信がない方でも十分松本観光を楽しむことができると思います。

しむちゃん

投稿者の過去記事

食べる事が大好きなアラサー!
元ホテル勤務、営業事務経験を経て、長年の夢であった海外生活を叶える為ワーキングホリデーでオーストラリアへ!!2年半滞在し2020年日本へ帰国!
現在は、渡米に向けて英語を勉強中!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  2. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  3. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  4. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  5. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  6. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…
  7. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  8. 本場のスペイン料理を味わう! in マドリード| トラベルダイアリー
    マドリード旅行体験記スペインのマドリードへ行きました!当時スペインに留学していた友人が、たくさん…
  9. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  10. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…

国内旅行おすすめ

  1. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  2. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…
  3. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  4. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  5. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  6. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  8. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  9. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  10. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP