北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー

北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~

目次

小樽・札幌旅行体験記

小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見を全部取り入れた、ちょっと欲張りな旅を企画しました。小樽で美味しい食事とショッピングを楽しみ、温泉でゆっくりと体をほぐし、北海道みやげの定番「白い恋人」の工場見学もできて大満足な旅となりました。

小樽・札幌旅行について

おすすめのポイント
  1. 海鮮、スープカレー、スイーツ、ワイン・・・どれを食べても美味しい!
  2. 定山渓温泉で風情を感じ、北海道神宮でパワーをもらえる!
  3. 雨が降っても楽しめる「白い恋人パーク」!

小樽の海鮮やスイーツやワイン、札幌のスープカレーなど、何を食べても美味しいので食べ歩きも楽しめます。また、札幌の市街地から少し外れると温泉や神社があります。風情ある「定山渓温泉」で日頃の疲れを取り、自然豊かな「北海道神宮」でパワーを感じることもできます。「白い恋人パーク」では屋内で見学やショッピング、カフェで美味しいスイーツを食べることができます。雨が降った日でも安心して楽しめるスポットです。

小樽・札幌旅行のおすすめのスポット

「小樽運河」と「旧国鉄手宮線」をぐるっとお散歩!


「小樽運河」は全長1,140mで、運河沿いには歴史的な建造物や石造りの倉庫が建ち並び、レトロな街並みがとても美しい場所です。「小樽運河」から徒歩10分ほどにある「旧国鉄手宮線」は北海道最初の鉄道として開通し、昭和60年に配線した線路ですが、現在も線路や踏切がそのまま残っいるとても貴重な場所です。運河沿いの石畳散策や撮影スポットの「旧国鉄手宮線」や「浅草橋」を巡り、ぜひレトロを感じていただきたいおすすめのスポットです。

北海道屈指のパワースポット「北海道神宮」の御朱印帳がお気に入り!


「北海道神宮」は大國魂神(おおくにたまのかみ)、大那牟遅神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)、明治天皇(めいじてんのう)が祀られている神社です。自然豊かな広大な敷地の中にあり、駐車場から北海道神宮へ向かう並木道で、かわいい野生のエゾリスを見かけました。また、御朱印帳が北海道らしく本殿と雪の結晶の組合せがとても素敵で気に入りました!「北海道神宮」は自然豊かな場所にあり、様々な御利益が得られる素敵なパワースポットです。ぜひ一度訪れていただきたいおすすめのスポットです。

「白い恋人パーク」でスイーツとショッピングを楽しむ!


「白い恋人パーク」は、北海道みやげの定番「白い恋人」を製造している石屋製菓が運営しているテーマパークです。パーク内はお菓子の製造ラインが見学でき、カフェでは白いロールケーキや白いバウムを食べることができます。ショップ内も広く、白い恋人はもちろん数多くのお菓子が販売されています。また中庭も広く、夏は200株のバラが満開となりとても綺麗です。「白い恋人パーク」は美味しいスイーツもあり、お菓子作りの体験もできて、大人も子供も楽しめるおすすめのスポットです。

小樽・札幌でのおすすめグルメ

スープカレーGARAKU

札幌はスープカレーの本場です。早速、人気店の「スープカレーGARAKU」へ行きました。食事の時間帯ではなかったので並ばずに入れましたが店内は満席でした。スープはさらっとした感じで、スパイスと和風ダシがきいていてコクがあり、野菜もたっぷり入っていました。とても美味しいスープカレーを食べることができて大満足です!札幌へ行った際には、ぜひ訪れていただきたいおすすめのお店です。

小樽・札幌でのおすすめのショッピングスポット

堺町通り


小樽の「堺町通り」は、約750mの通りにレトロなお土産店やカフェが並んでいます。お土産店は、ガラス工芸やオルゴールのお店が多く見ているだけでワクワクします。海鮮の美味しいお店もありますので食事も楽しめます。スイーツショップも多く、中でも「ルタオ」はおすすめです。「ルタオ」にはカフェがあり、人気のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」を食べることができます。「堺町通り」はお土産選びも、食事も、スイーツも楽しめるおすすめのショッピングスポットです。

小樽・札幌にて宿泊したホテル

花もみじ


小樽から車で1時間ほどにある定山渓温泉の「花もみじ」へ宿泊しました。5人で1部屋でしたが、部屋の広さはちょうどよく、食事も美味しく、温泉も良かったです。特にラウンジで、コーヒーやジュースやワイン、白い恋人がサービスでいただけるのは嬉しいです!また、宿泊者は定山渓温泉で開催しているイルミネーションとプロジェクションマッピングが無料で観ることができます。森の中を20分ぐらい歩くコースでしたが綺麗で感動しました!夏だけの期間限定なので観れてラッキーでした。「花もみじ」は、ぜひまた泊まりたいおすすめのホテルです。

小樽・札幌旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JALダイナミックパッケージ

JALダイナミックパッケージで往復の飛行機はパッケージに含まれていますが、宿とレンタカーは個人で手配しました。宿を個人手配にした理由は、5人で1部屋に泊まりたかったので、個人で探したほうが見つけやすかったからです。その結果、「花もみじ」という素敵なホテルを見つけて宿泊することができたので大満足です。

小樽・札幌旅行に必要な持ち物

小樽散策をする際には石畳や線路を歩きますので、歩きやすい靴がおすすめです。また、昼間はかなり気温が上がりますが日陰が少ないので、日傘や帽子は必要です。定山渓温泉でイルミネーションとプロジェクションマッピングを鑑賞する際には、森の中を歩きますので、虫よけスプレーがあると良いです。

小樽・札幌旅行での注意点

小樽・札幌旅行での注意点
  1. イルミネーションとプロジェクションマッピング鑑賞の際には足元に注意!
  2. 「スープカレーGARAKU」は並ぶことを覚悟して!
  3. 熱中症に注意!こめまな水分補給を心掛けて!

定山渓温泉でイルミネーションとプロジェクションマッピングを鑑賞する際には、暗いところや段差があったりしますので、足元には気を付けたほうが良いです。札幌の「スープカレーGARAKU」は人気店で曜日や時間によっては並びます、早めに行くことをおすすめします。小樽散策をする際は日陰が少ないので、熱中症にならないよう、こまめに水分補給をすることをおすすめします。

まとめ

小樽はレトロな街で、食事やスイーツやワインどれも美味しく、ガラス工芸は綺麗でとても素敵な街です。運河沿いの散策路には63基のガス灯が並んでいて夜はライトアップされますので、次回は夜の「小樽運河」も見てみたいです。「定山渓温泉」で日頃の疲れを癒し、「北海道新宮」でパワーや自然を感じることができました。また、札幌では美味しいスープカレーやスイーツを食べることができて、大満足な旅となりました。小樽も札幌も、ぜひまた訪れたいと思える素敵な街でした。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. フィレンツェ旅行体験記人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネ…
  2. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  3. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  4. カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー
    トゥールーズ体験記フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様…
  5. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  6. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  7. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  8. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  9. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…
  10. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…

国内旅行おすすめ

  1. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  2. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  3. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  4. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  5. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  6. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  7. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  8. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  9. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP